キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

肺水腫

2017-12-06 12:38:14 | 病院
市は、月曜日から、肺水腫で入院しています。

息をするのがしんどいので、

酸素濃度2倍の酸素室に入っています。

ブログを書かない間に、こんなことになって・・・

今までの経過を書きます。


カアチャンと市は、先週金曜日から、信州に出かけていました。

市は実家に預けて、カアチャンは金曜日にお江戸へ行き、

土曜日の夜、信州に戻りました。

土曜日は、実家でご機嫌に過ごしたらしいですが、

妹2号が言うには、いつもより、ご飯をガッツかない。ケントを追い掛け回さない。

ちょっと元気がない気がすると、思ったそうです。

日曜日の朝は、いいウンコして、朝ごはんも完食して、

ちょっとおとなしいかと思ったけど、よその家だしぐらいの感じでした。

午後、暖かい時間に散歩に出かけたら、全く歩こうとしない。

抱っこしたら、胸が、ゴロゴロしている。

そこから、どんどん動けなくなっていって、

伏せの状態では、息も出来ずに、お座りのまんま。
(伏せだと胸を圧迫するので、肺水腫の子は、お座りの姿勢をとるのだそうです)

ちょっとでも、状態のいいうちに、主治医に連れて行こうと、信州を立ちました。

夜、病院で、レントゲンを写したら、肺は、水が一杯で真っ白。

胃袋は、苦しくて強引に吸おうとした空気が、肺に入らずに満杯状態。
(そのため、胃は圧迫されて、何度も吐きました。)

すぐに水を肺から抜くための点滴やら、注射やらして、

その日は、家で様子を見ましたが、

翌、月曜の早朝、入院となりました。

まだ、入院中ですが、今は、快方に向かっています。

月曜日は、なすがままで、息をするのが精一杯でしたが、

昨日は、私の顔が見えたら、

お迎えだと思ったらしく、帰る気満々の意思を見せました。

明日、うまくいけば帰れるかもしれません。帰れればいいなー。