船橋市のデイサービス☆いきいきふれあい船橋塚田

(^^)/笑いの絶えない日々を提供中!(^^)/

グミの日

2020年09月03日 20時56分49秒 | ご利用様




こんばんは。
いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。

機能訓練の前に「今日はなんの日」と「本日誕生日の有名人」を皆様に説明しています。

本日は、グミの日!
「グミは、ご存知ですか?」の質問に「知ってるよ」「食べたことあるわ。」とのお答え!
「お孫さんと一緒の方は、グミを召し上がった事あるかもしれませんね。」とスタッフ!
「子どもの頃よく食べたよ。」と皆様の発言からスタッフも私も「???」

そうなんです!
ご利用者様がお話されていらっしゃったのはお菓子のグミではありません。
赤い実のぐみです。

ウィキペディアによると、「ぐみ科ぐみ属の植物で赤い実は、食用となる。」
山や森に行ってグミの実を召し上がったんですね!

ネットからフリーの写真を見つけましたのでアップしますね!
是非とも、いきふれ船橋塚田に
の庭に植えたい!
懐かしいグミの実を味わっていただきたいと強く思った梅ちゃんです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やかで美味しそうなグミですね! (がく)
2020-09-04 18:02:05
毎回のご訪問感謝いたします。
山歩きが好きで、ブログでの名は「がく」と申します。
私も以前、介護施設のデイサービスを2年弱ですが、お仕事をさせて頂き、何となく様子が判るもので、毎日楽しく業務をこなされている事に、自分の勤めていた時を思い出しています。
お忙しい中、お仕事の内容を楽しくブログアップして頂き、当方も楽しませて頂いております。
年初からの新型コロナ騒動で毎日大変と思いますが、お体を大切にされ、益々のご活躍をお祈り致します。
❝がく❞
返信する
Unknown (sakura-ftsukada)
2020-09-04 20:04:07
コメントありがとうございました。
スタッフも私も励みになります。
ご利用者様から日々教えて頂く事ばかりです。
グミとぐみの木では、ご利用者様との会話が噛み合わずに途中で気がつきました。
ご利用者様にとっては、子どもの頃の懐かしい味だったようです。
楽しい時間となりました。
返信する

コメントを投稿