横浜の主婦 ランチやふるさと納税の記録

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさと納税 鹿児島県南九州市 鹿児島和牛赤身スライス

2021-02-28 14:44:02 | 日記
ふるさと納税で昨年12月に寄付したものがやっと届きました。
これで2020年に寄付したものの発送は完了しました。
(夏に来るマンゴーを除く。)

15000円の寄付で赤身スライス800gです。

200gが4パック入っています。
小分けはありがたいです。
しかし、1パックに3枚入と7枚入がありバラツキが大きいです。

アップ。
さしの入り方が自然なので、牛脂注入や成形肉ではない。かしら???





解凍の仕方やレシピの紙も入っていました。



さっそく冷蔵庫でじっくり解凍してから、シンプルに焼いて塩コショウでいただいてみました。
お肉はかなり薄いので開くときに千切れやすいです。

あれ、、油がめちゃめちゃ出てくる。100gあたり50ccくらいの油が出てきました。

油をひかないで焼いたのに、まるで揚げ焼きをしているみたい。

主婦の経験はけっこう長いですが、ふるさと納税をするまでは牛肉を焼いてこんなに油が出てきたことはありませんでした。

出てきた油です。



ふるさと納税のサイトの広告のお得!今だけ。のようなのはもう頼まないようにしようと思いました。


気になったので、最近のふるさと納税での牛肉の分析をしてみました。

ここ2回ほど、成形肉、牛脂注入ではないかと私が感じた
お肉があったのですが、寄付額に対する重量で計算しました。

①宮崎木城町 牛切り落とし 1000g 11000円
100gあたり、1100円→3割相当のお品として330円/100g

私の感想は加熱したらバラバラになったので、成形肉では??
(素人の個人的感想です)

②鹿児島県南種子 牛ウデ、モモ切り落とし 1200g 15000円
100gあたり1250円→3割相当のお品として375円/100g

加熱したら油が異常に出るので牛脂注入加工では??
(素人の個人的感想です)

③鹿児島県南九州市 A5赤身スライス 800g 15000円
100gあたり1875円→3割相当として
562円/100g

加熱したら油が異常に出てきました。お味は良いです。

④三重県明和町 松阪牛700g 30000円
100gあたり4285円→3割相当として
1285円/100g

1枚あたりが大きくてとーっても美味しかったです。
普段買わない上質なお肉で大満足!!


こうやってグラムあたりのお値段を計算してみると、100gあたりが、330円から1285円まであり、味や加工度が違って当たり前ですよね。

①と②はふるさとチョイスのニコニコエール品で、コロナで困っている生産者を応援するため通常より増量されていたので飛びついたのですが、結果としては失敗でした。

100gあたり300円出したら、スーパーとかでもっと美味しい牛肉が買えるかなと。

成形肉とか牛脂注入って表示義務はないのかな。
スーパーで現物を見て、これは怪しいな?と思って買わなかったことはありますが、ふるさと納税だと手元に届くまでわからないですからね。

せっかくふるさと納税で楽しみにしていて残念な気持ちになるのは嫌なのでこれからある程度お値段のよいお肉を申し込みしようと決めました!!
クール便でくるから送料もふるさとが負担しているわけだから、期待しすぎても良くないです。

送料とふるさと納税のサイトに自治体が払う手数料(10%以上と言われています)も含めて再度計算することにしました。

今回のお肉。
800gで15000円。
15000−手数料1500−送料1500=12000円
12000円の3割の返礼品として3600円のお品。
100gあたり450円、、、
その他様々な手数料もかかるのでしょう。

これからはふるさと納税ではお得さに飛びつかず、じっくり検討しようと思います。
お得!!と広告が目に飛び込んでくるものは通常よりさらに広告費を支払っているのは世の常ですよね。

せっかくだから普段買わない、上質なお肉にしよう。
目安は700gで30000円の寄付額くらいかな。


それから、これまでは全て冷凍の牛肉だったのですが、解凍するとどうしても品質が落ちてしまうので、冷蔵のお肉の申し込みしてみました。
「牛肉 冷蔵」で検索するといろいろ出てきました。
それでも冷凍のお肉が検索結果に出てきてしまいますが。

「さとふる」というふるさと納税のサイトは検索の一覧画面に冷凍か冷蔵が出るのでわかりやすいですねー。

またふるなび納税のサイトを開くときにポイントサイトを経由するとポイントがついたり、サイト独自でアマゾンギフト券がもらえたり、それらのポイントは変動するので、駆け込み納税でなく、早目に動くとよりお得にふるさと納税が使えますね。

こちらもポイント等がもらえるのだから、ふるさと納税のサイトにそれ以上に手数料が支払われているのは当然ですね。

私はさとふる、ふるなびをメインで使って、そこにはないお品はふるさとチョイスを使っています。
ふるさとチョイスはポイントサイトのポイントが付かないのであまり使いたくないのですが、同じお品でもふるさとチョイスの方が金額が低いものがあったり。

これも時期に余裕を持って、比較するといいなあと思いました。

河津桜が満開です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿