佐古ボランティアセンター運営協議会

徳島市佐古4番町7-1 佐古コミュニティー協議会内
E-mail:sakocns@mb2.tcn.ne.jp

2019年8月3日(土)  防災キャンプ(一日目)

2019-08-03 12:53:47 | 日記

< 主催:佐古自主防災会連合会 >

 

8月3日(土)、8月4日(日)の二日間、

災害時に避難所の一つとなる佐古コミニュティーセンターで

防災キャンプを実施しました

 

参加対象者:小学校4年生から中学校3年生まで

運営ボランティア:徳島県立商業高校ビジネス研究部

指導者  :徳島県立商業高校の先生

 

キャンプ初日、オリエンテーション

 

段ボールを使った居場所づくり

 

ハイゼックスを使っての炊飯や蒸しパン作り、定番のカレーを

スポット参加の「NPO法人ホットハウス」の

障がい者の方々と一緒に調理しました

 

外では、仮設シャワールームを作り、

手動ポンプのシャワー体験など

不便な生活シーンを体験しました

 

また、学びの時間には、

東日本大震災時に宮城県女川町で被災された

小学校の先生とインターネットでつないだTV会議で

子どもたちが次々に質問を行いました

夜はよく晴れていたので、

ベランダで天体観測をして土星と夏の星座を学び、

自分たちの作った段ボールのプライベート空間で眠りました

一日目の報告でした

 

※佐古自主防災会連合会

 会長 近藤哲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。