佐古ボランティアセンター運営協議会

徳島市佐古4番町7-1 佐古コミュニティー協議会内
E-mail:sakocns@mb2.tcn.ne.jp

2019年8月4日(日) 防災キャンプ(二日目)

2019-08-04 16:17:33 | 日記

< 主催:佐古自主防災会連合会 >

 

8月3日(土)、8月4日(日)の二日間、

災害時に避難所の一つとなる佐古コミニュティーセンターで

防災キャンプを実施しました

 

参加対象者:小学校4年生から中学校3年生まで

運営ボランティア:徳島県立商業高校ビジネス研究部

指導者  :徳島県立商業高校の先生

 

二日目は、3つのグループに分かれて

佐古地区の危険個所を子ども目線で確認しながら

1時間ほど歩きました

その後グループごとに街歩きで気付いたことを地図に書き込み

夏休みの自由綿球として防災体験を学びました

子どもたちの低い目線から見た検証ができたと思います

 

昼食は、流しそうめん

みんなで竹の節をヤスリで削ったり、

傾斜をつけながら竹をつなぎました

勢いよく流れてくるそうめんに歓声が上がりました

 

そして最後のさよならミーティングでは、

楽しかったこと、困ったことなどを

一人一人の子どもたちに話してもらい、無事キャンプを終えました

 

初日に不安そうに保護者に送ってきてもらった子どもたちが、

少し大きく見えました

一緒に運営してくださいました先生、高校生の皆さん、

佐古コミニュティー協議会の皆様、

佐古自主防災会連合会の仲間に深く御礼申し上げます

このキャンプの様子は、

8月25日(日)17時ごろ、

四国放送24時間テレビに放映されました

 

佐古自主防災会連合会では、

今後も防災に対する活動を続けてまいりますので、

次回も、子どもさんたち、奮ってご参加下さい

 

※佐古自主防災会連合会

 会長 近藤哲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。