あつきの自然な生活

自然療法のホメオパシーや、日々の生活の中で感じたことをつづっています。

バードコールをご存じですか?

2017-06-19 15:22:07 | 日記
こんにちは、あつきです。

お天気が良かった一昨日に、東武トレジャーガーデンに行きました。

4月半ばに訪れた時は、芝桜や遅咲きの桜、菜の花が咲いていましたが
今回は、青や紫のヤグルマギクやデルフィニウムなどが咲き乱れていました。

ここのお花は、野に咲く花のように自然な感じで、不規則に植えられていて
とても好きな植物園のひとつです。

来園者も少なく、ゆったりのんびりしたところで、今度は茂林寺へ向かいました。

茂林寺沼という湿原地帯を通って行くのですが、前回とは景色が全く変わっていてビックリ!!
これは4月半ばの風景。



こちらは今回。
背丈以上のヨシがあたり一面に茂っていました。



ここは静かで野鳥の鳴き声が、あちらこちらで聞こえます。そして、ヨシをわたる風の音。。
人工の音は何ひとつ聞こえません。ひとの話し声さえも。
本当に癒されるところです。

そこで、持ってきたバードコールを鳴らしてみました。
鳥の鳴き声をまねて鳴らしてみると、ちょっと間をおいて鳥たちが返事をしてくれます。

このバードコールは、くりぬいた木とその筒の中の金具をこすり合わせて音を出す
シンプルなものですが、鳥の鳴き声に本当によく似ています。

こうしてしばらく鳥たちとの会話を楽しみました。

その後茂林寺沼を抜け、分福茶釜で有名な茂林寺をお参りしたのち、



「もり陣」さんで、オリジナルメニューの「まゆ玉うどん」をいただきました。
高品質なたんぱく質のシルクパウダーを練りこんだ、うどんだそうです。
コシがあって、とてもおいしかったです。

クワのお茶や、マヌカハニーを使ったみそ田楽、さらには店主の0-リングのお話など
健康オタクの私にはとても楽しくうれしいお店でした。

茂林寺沼では、ホタルも見られるそうです。
またその時期に訪れたいと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございました。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿