酒よありがとう~日向市原町編集局(酒乃宮崎)

人情味あふれる人々の生活と食を巡る情報を綴ります。人気のイベント情報発信中!別事業で参加の海外研修情報もUP中。

スペインワインの御案内♬

2019年08月28日 | 酒屋の親父が独り言を綴りました…(笑)

現在、未入荷ワインですが、一足早めの御案内。
9月入荷予定です。
マヴィオーガニックワイン

スペイン産ワイン

 

生産農家:コティーノ家 コティーノ家はバレンシア北西部のウティエル・レケーナに2 つのボデガを持っています。

 この地域は地中海から西に100km、標高750m と内陸性の乾燥した気候で寒暖差が激しく、

凝縮感のあるぶどう が生まれます。この地はワインを造ってきた長い歴史があり、

アランレオンがあるロスマルコス村から5km 先の ケリン村では

2000 年以上も前のアンフォラとぶどうの種が発掘されました。

コティーノ家は1972 年に建設 されたこの村唯一のボデガを2000 年に購入し、アランレオンとして生まれ変わらせました。

続いて2013 年に アランレオンから車で20 分ほど離れた場所にある1752 年創立の歴史的建造物を再利用して

新しいボデガ「モンテ サンコ」をつくりました。

建設業も営むコティーノ家は両醸造所ともに古くからあるものを再利用した素晴らしい 施設を作り上げました。

この地で生まれるぶどうの魅力を十分に引き出したワインを造るためです。

 農業工学を学んだ妻のマリアは在学中からワインの世界に強く惹かれ、いつしか夫のパコと一緒にテロワールを

最大限に引き出したワインを造るのが夢になっていました。

2003 年にオーガニックに転換、2007 年に認証を取得。 当初から妻のマリアが2 つのボデガを取り仕切っています。

 アランレオンはBles とSolo の2 つのブランドを、モンテサンコは最上級のMon を造っています。

 Mon の畑では樹齢100 年を超える土着品種のボバルとマカベオが植えられています。

「1 本の木から800gしか 収穫できませんが、私たちにとってはレガシーで、

宝物のような存在」とコティーノ夫妻は言います。

 Mon の畑ではヴィオディナミ農法も実践しています。

良年のみ生産するプレミアムワインMOM は2016 年赤が ファーストヴィンテージです。

翌年2017 年はマカベオ100% のMON 白も造りました。

生産ぶどう品種:ボバル、テンプラニーリョ、マカベオ、ムールヴェードル、カベルネソーヴィニヨン、シラー、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランなど オーガニック認証:CAECV

~マリアから皆さまへのメッセージ~

「私たちの地域は、スペインの中で長いワインの歴史を持ちながらも未だ知られていない産地です。
昔ながらの土着品種を使い、丁寧に造られた私たちのオーガニックワインの魅力を発見し、 楽しんでくださいね。」

 

 

 

入荷まで暫くお待ちください。♬


最新の画像もっと見る

コメントを投稿