思いつくまま

日々の思いの記録を残したく・・・・

本宮剣道スポーツ少年団の活動

2009年05月14日 | Weblog
本宮市の公報紙6月号に写真と以下の記事が掲載されることになりました。


「剣道を通じて礼儀と正しい心を学び強健な体をつくる」ことを目的にして, 本宮剣道スポーツ少年団は団員を中心にして指導者・保護者会のサポートのもと日々活動しております。


本宮剣道協会本宮剣友会会員でもある指導者全員が 「わが国の伝統と文化に培われた剣道を正しく伝承しその発展を図り、『剣道の理念』に基づき高い水準の剣道を目指す。」を指導目的にしております。

また上の指導目的達成のため、「剣道の基本的な動作や作法を正しく身につけ」、「生涯を通じて剣道に親しみ、修練を通じて豊かな生活をつくり出すための基礎的な態度や安全に対する態度を養い」、「対人的技能を身につけさせ、気・剣・体の一致した、しかけていく技を主に指導する。」を指導目標としています。


団の行事は保護者会が中心となり計画し、指導者と相談しながら、子供達の目線から団を運営しています。


団員である子供達の「剣道を楽しく受けとめられるよう興味や関心を高めるため」の活動として、週3回月・木・土曜日の稽古以外に、今年度も昨年までと同様以下のような対外試合に参加したり外部行事を実施する予定です。

4月 須賀川市の牡丹杯剣道大会

5月 本宮市の 子供の日剣道大会

5月 本宮市の 南達剣道大会

6月 福島市の 県北スポ少剣道大会

8月 本宮市の 県選手権大会本宮支部選考会

8月 本宮市の 暑中稽古納会剣道大会

8月 会津での 東日本少年剣道大会

9月 大玉村の 大玉村長杯スポ少剣道大会

10月 バーベキュー大会

12月 クリスマス会

12月 福島市の 近県少年剣道大会(小島旗争奪戦)

1月 本宮市の 新春剣道大会

以上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿