のんびり、楽しく趣味と旅行

陶芸を始めて7年、桜と紅葉を追っかけての旅行、田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨明け10日

2020-08-07 22:02:59 | 陶芸・陶器ランプシェード
今日は立秋

熱中症警戒アラートが出ていました☀️
水戸最高気温35℃
暑かった😅
朝からセミが元気良く鳴いていました❗️
植木に水をやり、草を少し取って❗️
汗が全身に吹き出てくる☀️
9時
家の中に入りました😅😅

先月29日に陶芸をしました☺️

私はランプシェード2個作りました🎵

1m四方のテーブルが有れば作品が作れます☺️

厚さ8㎜のたたらを作り、型に巻き付けます。

ドーム型は100均のゴミ箱、球体ランプシェードは球の展開図を型紙にします。100均ボールを型に使います。
家に持ち帰り、乾燥させながら型を取り穴あけをします。

穴あけ道具は千枚通しと野菜の型抜きです☺️





焼いて完成したらビー玉を入れます。穴にビー玉をのせて見ました🎵
いい感じ❗️



小さな穴を足しました🎵


透明セロファンを内側に❗️


完成したら和紙を入れる予定です☺️

これらの作品はいつ窯入れができるか⁉️コロナ感染拡大が収束しなければできないと思います😭今だったらアイデアが浮かんで来るのに✨


明日土曜日
貯まっていた作品の素焼きが終わり、絵付けをします

楽しみです✴️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け10日 | トップ | 梅雨明け10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿