堺 街角 ミュージアム ブログ(BLog)

堺の風景写真、堺の観光地、堺 面白い興味深い写真を掲載。日常生活の中の写真ギャラリー。

堺の戦災 堺大空襲 62 年後 07

2007-08-15 | 堺 街並ウォッチング
堺はこの日の空襲で堺旧市街はほぼ焼け野原となった
中学校の頃 先生がこの日のことを語ってくれたことを思い出す

堺の町のほうが夕焼けのように真っ赤に染まっていたと言う

この空襲で 黄金の日々の様々な寺院や史蹟 京の着倒れ 大阪の食い倒れ 堺の建て倒れ と謂われた 堺の歴史ある建物 町並みが焼けた

歴史ある堺の町に 文化的遺産が少ないのは 戦争の影響が大きかったのである
そういう意味でも 戦争によって失ったものは 多くある

お題目でなく 平和宣言都市をする遠因はそんなところにあるのかもしれない

ふと 思いつつまま~

堺の戦災 堺大空襲 62年後のその日 20070709


最新の画像もっと見る

コメントを投稿