堺 街角 ミュージアム ブログ(BLog)

堺の風景写真、堺の観光地、堺 面白い興味深い写真を掲載。日常生活の中の写真ギャラリー。

堺通は、来ないと後悔するかもね  堺環濠遺跡 現地説明会

2007-05-24 | 堺 街角 ミュージアム/お知らせ
本日、大阪府文化財センターに行って、もらってきた当日のパンフ。

新聞読んでなかったが、
すっすっごい~


地表から6m位のところ~

こんな大きい環濠が堺にあったなんて~

しかも15世紀に~
ああ、行きたいなあ~




係りの人言ってました。前回の戎之町の現地説明会は700名。

今回の反響は、それ以上~。入場規制があるかもしれませんね・・と

今回の公開も、急遽決まったという。
まさか、こんな、大きな遺構が出るなんて~
ですから、パンフも作れてなかったという。
発掘の期間ぎりぎりで、今回の公開にかぎつけたという。

こんな、大きな現地説明会は、大々的な遺構の説明会は、滅多にないという。

説明するよりも、この、遺構、見ていただけるだけで、感動ものですと語られた。

前回の戎之町の説明会、感動ものであったが、今回のスケールのでかさは、ぜひ、言ってもらいたいものである。

行きたいなぁ~。

お越しの際は、ぜひ、阪堺線寺地町駅で、少林寺小学校手前まで、約200m

発掘現場の前は 大阿弥陀経寺少し下れば、少林寺、そして、大安寺南宋寺、そして、臨江寺
北に上がれば、本成寺妙満寺、顕本時

ありすぎて語れない、詳しくは、堺 発見 堺だいすき、 の寺院のページに乗せてます

ぜひ、堺のその時の歴史も感じてください。
くれぐれも、阪堺線を利用してくださいね。

お食事は、お土産は、銘菓クルミもち、みみ卯のうどん、ちくまのそば、
をお勧めかな。

ぜひ、来てね~


そうそう、与謝野 晶子の歌碑、隣の少林寺小学校にあるよ、女性会館のまえにもね・・。学校の中にはいる時は、ピンポンとおしてね。

当時を偲ぶ、寺院もたくさんあるから、ついでに寄っちゃえ~
当日は、1時からですけど、少し早めもOKみたいね。

5月26日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿