埼玉県熊谷市・行田市・鴻巣市不動産物件-サカエプラスのブログ

埼玉県熊谷市・行田市・鴻巣市不動産物件-サカエプラス|土地・一戸建て・マンション・賃貸など不動産情報はお任せ!

☆地元の歴史に触れ合う のぼうの城の舞台 「忍城」☆

2012-01-30 16:43:11 | 休日の出来事
~住まいのネットワーク~


こんにちは、埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの大木です。

ぶらっと近場で歴史に触れ合う機会をと

本当にぶらっと行ってみました。

「のぼうの城」でもお馴染みの忍城が
私の地元、行田市にあります。

とは言っても、復元されたその姿は、わりと新しい感じのたたずまいですが



中に入ると郷土博物館になっていて3階まで上がって、色々と展示品も見られます。
入館料は大人200円、受付終了は16時までです。

忍城のすぐ裏の忍(おし)中学校に1年の時だけ通っていた私は、
遠足と言えば、さきたま風土記の丘、丸墓山や稲荷山古墳まで
徒歩で遠足へ行ったものです。

別名:浮き城とも呼ばれる忍城の現在の復元された姿も、中学の頃には出来上がっていて
夏休みに秋の文化祭に向けて、友達と調べ物に行ったのを
覚えています。数十年ぶりに中へ入り、閉館時間ギリギリでしたので、
足早にまわりました。



真冬だと木々も葉が落ち、寒々しい感じですね

のぼうの城の映画化が2012年秋に延期されましたが、
いよいよ楽しみになってきました。

大人になって行ってみると
また違った観点で歴史も見られますね

おもてなし甲冑隊 いるかな~

イベントも何もなかった日なのでいませんでした

おもてなし甲冑隊ブログイベントがあると会えるそうなので、

是非チェックしてみてくださいね







いつもブログご覧頂きありがとうございます。
読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村



サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと






最新の画像もっと見る

コメントを投稿