つるつるいっぱい

人生は80年間の地球旅行
思う存分 楽しまなくっちゃ

世界遺産をたずねない旅 ダニーと行く編 カンボジア3日目 その2

2014年02月25日 | 世界遺産をたずねない旅

この画像も 良く ブログに出てきますが パームシュガーの製作現場です

早い話が 時間を掛けて 水分を飛ばして 濃縮の砂糖をとってるんですね
昔 北海道でこういう風なソウフトキャラメルを作ってるのを訊きましたが・・・


この方は商品を作ってるのではなくて、自家用で作ってるらしいです・・
ツクツクのおにーちゃんも手伝い始めました


嫁さんが やってみます なかなか 力が要るようです・・・・


で 出来上がりは 後ろの入れ物に入れます


調味料とかに 使うようです
この ツクツクのおにーちゃん まめな 人です・・・笑


またもや お線香製作所・・ やっぱし年配の方が作成中・・前回のより 長いです


お隣では 箱を製作中 箱よりお線香の作り方を習った方が いいんでないかい と 思うのは私だけ・・・・笑


また その 隣では椅子を ペイント中・・・ リフォームか?と 訊くと 新品です の お答え・・
器用にラインを入れておりますが この椅子 コンクリートで出来ております 運ぶのも一苦労でしょう
びくとも しませんからね



さて カンボジアン スイートに挑戦 名前は知りませんが 参加させていただきました
白い お団子を なべの中に入れます



隣では ココナッツを ガリガリと やってます


仕上に ココナッツを上から ぱらぱら で 出来上がり
ここなっつが おさえた甘みをかもし出し それほど あまくない スイーツです


おうちも 見せていただきました

ここで 今回のツアーのメンバーの ご紹介です

右側が ダニーさん 真ん中がツクツクさんでチャンさん(この後 夜 お世話に成るのですが・・・)


さて その後 ツクツクはこんな道をずーーっと 行くわけで
ダニーさんの 蜂蜜仲間のところへと進みます

ここでは 蜂蜜いっぱいで

ほしかったのですが ここでも 日本に持ち込めるか・・との質問に よくわからないとのお返事で 断念

しょうがないので お腹に入れて帰ることに


ここは ミツバチの天国なのか・・
蜂の巣の探索・・・

ジャングルに入っていきます
まー ジャングルといっても 道は あるんですけどね・・・


最初は ありんこ です


けっこう大きい蜂の巣 白いつぶつぶは 蜂の羽 の ようです
全然日本のイメージと 違います・・


図鑑でしか見ることの出来ない植物も 手にとって 見れます


これって いろんな種類があるんですね


うわー 蜂がびっしり・・・ 寒いからでしょうか・・・

ダニーさんどんどん進むので
迷子にならないように ついていきます


と 広いところに出ました 廻りはごらんの通りジャングルです・・・

タランチュラ見ますか?   いきなりですが・・・ はい 見たいです でも ちょっと やばくねぇ~?
なんか かまれると死んじゃう と 聞いたことがありますが・・・・


タランチュラの巣・・ 穴をほって巣を作るなんて・・・ 訊いたことないですね~
蜘蛛は蜘蛛の巣を張るのかと・・・・


子供の気分で 蜘蛛と戯れます   って  怖くないのか・・・?
タランチュラって日本で言われているほど 危険じゃないのかなー・・・?


こんなことも しちゃいます


ここまで来ったーーーーーーっ


うわー つかんじゃいました・・・・・・


この方 ツクツクさん・・・
サービス精神 ありすぎ・・・・って
しかしながら でっかい 手のひらぐらい あります
しかしながら 小さいほう らしい    どんだけ でかいの・・・・

嫁に持たせようとしたら ダニーさんが ダメ の一言・・・・・

どうも 現地の人には 特有の 体臭があるのか・・
蜘蛛は攻めて来ないみたいです ダニーさんは 触りませんでしたから・・・

で お引取りを願うことに



最後に ご愛嬌で ギャー と キバを剥きます 牙がすごいです


それでは はぐれないように そろそろ かえります


ダニーさんはどうも 昆虫がすきなようです 特にちょうちょう・・ 
どうも それが高じて カンボジアに定住してしまったようです
で 手の中には めずらしい幼虫が はいっておりました
それを 探しながら 帰ります・・・


私にも これは珍しい 蝶だから・・・ と 言うので・・・

そんで ここで 蜂蜜を仕入れて 帰ることに・・・

帰る途中 ライスワインが ある と 言うので
ちょっと 寄って見ます

しかし 現場は 取ってしまった あと・・・で 試飲できず・・・(ベトナムで出来ました)
製造過程のを見ることができましたが・・・やはり 衛生的にすこし・・・・・

ちょっと遅い 昼食



この おかーさんが せっせと 作ってくれてます 揚げ春巻きだと 思います

帰りがけ 蝶の卵 発見 
葉っぱが無くても 産み付けるのですね・・・


夜は ダニーさんに お願いして ちょっと 贅沢な夕食・・・



高級 レストランです(私たちにとっては ですが・・笑)


メインディッシュ でしょうか・・・ 
が ここまで と いうか これも 食べてない・・・・ 
実は二品目までしか 食べてない・・・・
なんで・・・・・? どうして・・・・?


実は ここからが 大変なことに・・・・・・・・・・


最初の一皿目で・・・
これって 実は 魚料理だったんですが・・ 
これを食べ終わった後・・・嫁さんが 骨が ささったみたい・・・・・? えっ・・・?
気にするなって すぐ 取れちゃうから・・・・

で しばらくたって・・・・
もっと 深くささったみたい・・・・・・・・・・・・・?・・・・・あせる・・あせる
で 事情を お店の方に いって 料理でさかなの骨を取る でっかいそげ抜きを かりる
が でかすぎてダメ・・・ 私としてはピンセットを 所望したい・・・・・

で しょうがないので ツクツクくんを 呼んで貰う・・・・
しかし ツクツク君 食事が終わるまで どこかで休憩中 すぐには 来れない・・・
で 違う ツクツク君 登場・・・・・
で 同時に お願いしてあったツクツク君が やってきて
事情を、お店の人に聞いていたのか
気転を利かせてくれて 歯医者さんへ・・・・
カンボジアがすごいのは もう 7:30を廻ってるのに
歯医者さん営業してるんですよ・・・・・
やっと 海外旅行保険の お世話になる時がキッターっ
と 思ってると

もう 出てきました (まー わたしでもピンセットがあれば取れたと思いますが) かんたん・・・
嫁が言うには すぐ 取れて 消毒をしてくれた そうです

で お値段は・・・?  歯医者さんちょっとはにかみながら・・・1$・・・
うーん これじゃー 海外旅行保険は使えない・・・・ 良かったような 悪かったような・・・・

一連の事件は 私が動揺して まったく 写真は無いのだけど.............
信じられないような 

終わってしまえば 笑い話ですが・・・・


なっが  い   これって 指の太さぐらいあるじゃん  だいだい1センチ近く・・・・ すっご・・・

私も永いこと生きてますが はぐきに 魚の骨がささるなんて いまだ未経験・・・
読んでいただいてる方で 私は経験したことがある方 ご連絡ください・・・・笑 笑

骨が のどに刺さる って 話は聞いたことがありますが・・・・

嫁さんも 初体験でしょうね カンボジアでの歯医者も初体験・・・・・

いやー 旅行って ときとして すっごいことが 起こるんですよね

で 結局 料理の方は 一人25$の ところが 二人で25$お支払いして(良心的でした)

ツクツク君には5$で ありました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿