オレ専用ブログ (-_★)キラーン!!

通常の3倍のスピードで更新します。 (2004年10月創刊)

2008 御前崎分屯基地創立50周年記念

2008年07月27日 18時13分08秒 | イベントレポ
写真)グランドに展示された浜基のV-107バートル 特別塗装はすでにナシ

御前崎は今日は良い天気でした~
そして、色々収穫のあったイベントにもなりました(本日の記事は超ロングですよ~!)

昨日は京都の舞鶴、今日は静岡の御前崎と言う事で、日本海と太平洋を制覇!?

家を出たのはAM4:00
文化会館に到着したのはAM8:00
開門はAM9:30だったので、ちょっと早過ぎましたね

御前崎分屯基地には初めて来ましたが、想像していた通りの小さな基地でした

開門すると、ほぼ同時刻にオープニングフライトとして、静浜基地のT-7×2機が飛来



数回上空をパスして、フォーメーションで静浜に帰投して行きました





次に飛来したのは入間基地のフライトチェッカーYS-11です
2パス+さよなら通過が実施されました

フライトチェッカーの飛行は初めて見ましたが、YS-11の飛行自体、初めてだったりします

YS-11FCの上空パスの動画はこちら
御前崎分屯基地開庁記念行事YS御前崎分屯基地開庁記念行事YS





続いて登場したのはC-1輸送機です
入間基地所属機と言う事で、鬼太郎ではありませんが、今日のC-1は高速飛行や
ダイナミックなバンクを披露してくれました!





湿度が高かったのか、C-1でもベイパー? が発生し、太陽の光で虹色に見えました
機体が大きいので迫力があります!

C-1の飛行シーン動画はこちら
御前崎分屯基地開庁記念行事C-1御前崎分屯基地開庁記念行事C-1







本日4番目のフライトは浜松基地からT-4×2機、洋上迷彩とノーマル塗装の2機が飛来

8の字飛行などが披露され、ベイパーも良く出ていました

この後、浜松基地に帰投したさいにはタッチ&ゴーを行ったとか

T-4フライトの動画はこちら
御前崎分屯基地開庁記念行事T-4御前崎分屯基地開庁記念行事T-4









そして、最後は本日のオオトリ、百里基地所属のF-15×2機

なかなか良かったんではないでしょうか?
少なくとも、今年、静浜で見たF-15より、断然迫力がありました!

ベイパーも出まくりでカッコイイ!

最後はハイレートクライムで終了~
11時ちょい過ぎには飛行プログラムはすべて終わってしまいました

同時に殆どの来場者は帰りました

F-15フライトの動画はこちら
御前崎分屯基地開庁記念行事F-15御前崎分屯基地開庁記念行事F-15






フライトが終了した直後、御前崎分屯基地の消防車による放水が行われました

この時、目に止まったのは

ん?

このマークのTシャツにサングラス、見覚えがある!

そう、しのびぐまさんのブログで見た人だ!

この様な格好をしている人は、2人といないだろうし間違えないであろう

しかし、直接、面識も無いので、このまま後日報告しようとも思ったけど
スグそこにおられるのだし、思い切って声を掛けさせてもらいました~

そうしたら、気さくに話していただき、短い間ではありましたがありがとうございました

そして、ただ者ではない気配を感じました(笑)

今後も、よろしくお願いします~!



記念撮影の許可をいただきましたので

発見 → 捕獲! 成功~!(笑)

衝撃の消防車放水の動画はこちら~
御前崎分屯基地開庁記念行事消防車御前崎分屯基地開庁記念行事消防車

人も少なくなったので、展示されていたバートルの中に入りました











もうすぐ退役する機体なのでよく見ておきましたョ

その他にも展示されていた車両等も載せておきます



御前崎分屯基地は航空自衛隊入間基地の分屯基地と言う事らしいので
入間の車両が展示されてました

だからC-1も入間の機体だったんですね~





本日の会場の様子、雰囲気なんかのショットも載せておきます

今日も暑かったです





一番隅っこにはT-3が飾られていました
この周辺で、子供向けのアトラクションが多数行われていました
でも、本日ウチの子供達は不在…

最後に基地のショットも





そして、今日お会いした、りきさんに巡視船がキレイに撮れるとお聞きしたので
帰りに反対側に降りて、御前崎港に行って来ました

おまけショットです







こんなに良い天気だったのに、日本海側は荒れたらしいです
雷風パパさんから、天候不順で航海が中止と言う内容のメールを舞鶴からもらいました

午後のニュースでは、敦賀ではテントが飛ばされ、死傷者も出たとか…
そんな状態なら体験航海も中止になってしまいますね…


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (蒼い衝撃)
2008-07-27 22:26:43
早速見させて頂きました♪
ベイパーかなり出ていますね!!!
やっぱり海が近かったからでしょうか?
F-15の動画見させて頂きました。
確かに、静浜より飛びがいいですね!!!
さすが梅組!!!
今年、百里の航空祭が無いからその鬱憤を晴らしたのですかね?
返信する
re早速! (saiyazin)
2008-07-27 22:31:04
そうですね
そう言えば、今年は百里は無いんでしたね

今日は来られなかったのですか?
返信する
残念ながら・・・ (蒼い衝撃)
2008-07-27 23:08:50
今日、会場に行きたかったのですが母親の車が最近怪しくなってきて行けそうもなかったのと交通の便が悪そうだったので今回は諦めました。
でもここで写真が見れたので良かったです♪
返信する
どもどもw (りき♪)
2008-07-28 16:07:10
いやぁ~・・・、ネットのチカラってスゴイッスなw

しかも自宅がめっちゃ近所だしw

これから仲良くしてやって下さいな☆☆☆

( ´∀`)ゞピシ♪
返信する
reどもどもw (saiyazin)
2008-07-28 17:35:12
思い切って声を掛けさせてもらいましたが
近所なのにはビックリでした

イメージ的に名古屋方面?
などと、勝手に思ってましたから~

こちらこそ、よろしくお願いします!
返信する
行きたかったです (hirosawa)
2008-07-28 21:54:38
とても行きたかったのですが、
今回は御前崎&浜松どちらにも行きませんでした。
昨年の浜松エアフェスを思い出すような
SKCと叫びたくなる晴天ですね。
すばらしいレポありがとうございます!
返信する
re行きたかったです (saiyazin)
2008-07-28 21:58:07
天気は良かったですよ~
湿度が高かったのか、ベイパーも出まくりでした~

飛行のテンポも良くて
会場はマッタリ感で、良いイベントでした!
返信する
ビックリでした~~ (しのびぐま)
2008-08-02 09:49:37
人のつながりって面白いものだと。。実感。。

次はわたしと遭遇しましょう♪

出撃お疲れ様でした(。^(ェ)^。)

C-1のベイパーなんて初めて観ました。。
凄いですね。。
返信する
reビックリでした~~ (saiyazin)
2008-08-02 15:42:49
しのびぐまさんのブログのおかげで知り合う事が出来ました

今度はしのびぐまさんと何処かで遭遇できればいいですね!

ちなみに、お顔は、雷風パパさんに写真を見せてもらったので
分かる・・・・はずです

・・・が自信がありません(笑)
返信する
私も出撃してました (スルガ ゼロワン)
2008-08-04 23:29:08
コメント2度目です。スルガ01です。私も出撃してました。消防車の放水写真ですが、ちょうど真横ぐらいでビデオ撮ってましたよ(笑)。C1バイパーが最高によかったですね。F15は予行と違って、最後の飛行で翼振りのバイバイシーンが見られなくで残念!
調理用の車両の燃料は灯油だってさっ。初めて知った。
基地は、なかなかアットホームな雰囲気でのんびりできました。最近の航空祭や駐屯地祭に多い、ギャラリーの血走ったギラギラした雰囲気がなく、出撃してよかったです。
今後も楽しいブログ期待してますよ。
返信する

コメントを投稿