鉄道写真館@新館

ツイッター始めました。アカウントは@niigatakomagomeです。

やっぱりネガフィルムは良い!!

2009年11月03日 | 日々のつぶやき





今日、11月1日撮影分のネガフィルムを、現像&プリントしてきました。

ちなみに、ネガからプリントしたのは久しぶりです。


思ったこと・・・

う~~ん・・・やっぱりネガフィルムは良いですね♪

デジタルには無い、良いところがたくさんあります。

ラチチュードの広さと、ハイライトの粘り。

この二つはネガフィルムの大きなアドバンテージだと思います。


今回は話題の「100円フィルム」を使用しましたが、発色はややコッテリしたかんじ。

もちろん、レンズの性能も大きく関係してくるんですが、

キヤノンのピクチャースタイルで言うと、「忠実」に近い感じ。(?)

けっしてベルビアのように派手な発色はしなかったです。


ネガフィルム、ウェブにアップせず、プリントだけで写真を楽しもうと考えている方にピッタリなんではないでしょうか?

みなさんも機会があったらネガフィルムを試してみてください。

銀塩ならではの温かさに、みなさん虜になるかも知れません(笑)


最新の画像もっと見る