鉄道写真館@新館

ツイッター始めました。アカウントは@niigatakomagomeです。

新しい愛機

2010年02月10日 | 日々のつぶやき

我が家に新しい愛機がやってきました。

「EOS-1N HS」です。





操作感覚はEOS50Dとほぼ同じ感じ。

違和感無く使用できます。

今日一日撮影に使ってみましたが、シャッターボタンを押してみた感触は50Dより少し浅め。

少し押しただけでシャッターが下りるので、ブレを抑えるにはこっちの方が良いかもしれません。

最近はあまり多用しませんが、連写性能も6コマ/秒なので50Dとほぼ同じ感覚で使えます。


ちなみに、カメラバックに入れるとこんなかんじ。↓

全くと言って良いほど隙間がありません(笑)

ひとつ弱点を言えば、かなり重いこと。

これだけは自分の体力でカバーするしかありませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤサミ)
2010-02-11 08:19:55
お久しぶりです。多分、ここに書き込みするのは初めてだと思います(^_^;
私もCanon 50D購入しましたよ~。
フイルム一眼ですか~。私もフイルムに興味があるんですよ~(^_^;
ただフイルム一眼はデジタルに比べ暗いところに弱いですから、単焦点レンズやF2.8通しのレンズがほしくなりそうなので当分先の話になりそうです(^_^;
返信する
コメントレスです (管理人)
2010-02-11 10:21:42
おひさしぶりです♪
EOS50Dはほんとに良いカメラですよ。
手ぶれに少し注意を払えば凄い画を見せてくれると思います。

1Nには「EF50mm F1.8 II」を常につけています。
フィルムは「プロビア100F」または「スペリア X-TRA400」を使用して、場合によってはプロビア100Fを+1増感して使用しています。
F1.8なのでISO100でもほとんどの場合大丈夫なんですが、よっぽど天気が悪い場合+1増感しています。
室内で撮影することが分かっていれば、明るいレンズでも迷わず「スペリア X-TRA400」を使います。
なるべく早いシャッタースピードで撮影したいので。
返信する
おめでとうございます (快速やひこ84)
2010-02-11 17:44:31
新型導入、おめでとうございます(^^)

鬼に金棒、虎に翼、飛ぶ鳥落とす勢いですね。
落とす前に、鳥の方から逃げて行く?(^^;)

これからが、ますます楽しみですね!(^^)
返信する
コメントレスです (管理人)
2010-02-12 18:45:18
いやいや、新型ではないですよ(^^;
1994年のモデルなので、16年も前のモデルです。
ちなみに私と同い年(笑)
ニコンで言うと、F4とF5のちょうど中間の時期に生産されたモデルです。

普段はポジで撮影し、それをマウントするという形態をとっているので、なかなか皆さんにお見せする機会が無いので残念ですが、文化祭にはポジの作品も何点か展示しようと考えています。
モノクロフィルムの写真はいつでも焼き増しOKなので、何なりと申し出ください(^^
返信する