スーパーの男齊藤主任手記

仕事、銭湯、たまにDrの主任の日記です。

本物の味

2010-08-15 01:37:33 | Weblog
記念すべき888回目の投稿は、またまた危惧ネタです。




最近「第3のビール」って流行ってますよね。発泡酒じゃない、缶の横に「リキュール」
って書いてるやつ。あと「第3の牛乳」ってんで、いわゆる「加工乳」とか、とにかく
「第3の・・・」てのが流行ってる。



これらはなぜ売れてるのかというと、ずばり「価格が安い」から。
税金たら、成分たら、いろんな理由でコストパフォーマンスを実現している。
味もなかなか、オリジナルに負けないくらい美味しくなってる。




でもやっぱり、「本物」が一番おいしいと思いますケドネ。
こうもまがいものが増えてくると、何がおいしさの基準なのかわからない大人たち
増えそうです。そのうち「第3の米」「第3の牛肉」「第3のさんま」なんて
でてきたりして。




「第3の・・・」はあくまでも「作り物」であります。
「自然体」ではありません。
なんかそればっかりになっちゃうと、「素材の味」がうやむやになりそうです。
「安いから」って「作り物」にばっか手出さないで、たまにはちょっとお金ためて
「本物」を味わいましょうよね。きっと人生、豊かになりますよ。
ちなみにワタシはキリンのラガーが好きです。飲めないときは我慢します
(ビールの話しで恐縮ですが)。




安売りだけでは、将来がないよなぁ。
早くいいものみんなが食べたり、飲んだりできる日がきてほしいものです。
それでは。