スーパーの男齊藤主任手記

仕事、銭湯、たまにDrの主任の日記です。

来年は「寅年」

2009-12-31 23:02:35 | Weblog
年末商戦、おわりました。結果は惨敗でしたが、これを反省材料にして来年はもっといいもの、売っていきたいと思います。今年は丑年で牛肉を売るぞ、と思って頑張ってきましたが、来年は寅年でさすがに虎の肉は売れませんが、また更にいろんなとこに「とらイ」したいと思います。来年もよろしくお願いします。それじゃ、よいお年を。

約束じゃん

2009-12-27 23:10:16 | Weblog
来る人がちゃんと来ないと、段取り狂う!体力消耗、仕事未完、思惑喪失、とにかくいいことないね。勤務シフトは「約束」だからね。守ろうね。オレなんか生活かかってるから、そう簡単に休めないんだよぉ。それじゃ。ね。

ええっ、あんたらも

2009-12-27 00:38:30 | Weblog
前、このブログで「CD延滞した」って言ってたバンド「スキャンダル」。てっきりちゃんと演奏してるのかと思いきや、やっぱ「してるふり」疑惑発覚。ほんまなら、とっても残念です。最近まともな演奏力もってるギャルバンなかったから。プリプリかショーヤくらいから知らないもの(チャットモンチー、影薄いねん)。どうなんよ、じゃ。

ガソリンスタンド経営の皆様へ

2009-12-26 16:16:31 | Weblog
最近知らんかったんやけど、ガソリン代って値下がりしてるよね。



あの・・・・・・・・・・・・・




値段上げるときは告知してくれるよね、ガソリンスタンド。
でも値下がりするとき、おしえてくれたかな?




たぶんないよね、その告知。





それってどうよ?





値上がりする前に告知して、値上がり後の売れ行きの落ち込み分カバー
しようとしてるのかな?
逆に値下がりしたら単価が下がって売り上げも下がるから、告知しないのかな?





「○月○日、値下しますからご期待ください!!」
って先に言っとけば、よそのガソリンスタンドより、値下時の売れ行きの落ちは
すくないかもね。
その日までなんとか工面して、ガソリンいれるの我慢するひとがいるかも
しれない。




商売だから、いろんな手を使って売り上げ上げなきゃならないから
値下の告知はできればしないほうがいいのかもしれないのか。





どちらがお客様にとって「親切」なんだろうねぇ。
お客様あってのこの仕事だから、みんなでよく考えてみよう!!





じゃ。





追伸 わたしは別に経営コンサルタントではないので、
   間違ってるかもしれません。あくまで個人的な意見ですので。
   そこんとこ、よろしく。