西都古墳まつりブログ

西都古墳まつりスタッフによるブログ。
11月1、2日に開催される祭り本番に向けて、スタッフ一丸で全力疾走中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動会キャラバン~衣装チェック~結団式(予告編)

2008-10-05 23:59:59 | Weblog
広報班長の崎田です。

今日は、運動会キャラバン~衣装チェック~結団式と、ビックイベント目白押しの一日でした。

最近、やっと初めて買ったデジカメでその様子を撮ったのですが、1MG以上の画像はアップできないとのこと・・・。

画像を小さくすればいいのでしょうけど、うーん、やり方が分からない。(涙)

今日は断念します。

↓こちらの私の個人ブログには、今回撮った写真もそのままの重さで載せれるので、内容は実行委員としてではない私個人の視点ですが、載せようと思います。
(いつアップできるかは分かりませんが。なるべく早く頑張ります。)
http://blog.livedoor.jp/miyazakimirai/


メンバー一丸となって取り組んだ運動会キャラバンと衣装チェック、みんなで思いを改めて一つにできた結団式の内容は、きっと他のメンバーが書いてくれると思いますので、私はこの辺で。(←メンバーにプレッシャー。)
コメント

「炎の祭典班」練習風景

2008-10-05 23:25:47 | Weblog
西都古墳まつり実行委員会、広報班長の崎田です。

「炎の祭典班」の練習風景です!
こんな感じで練習しています。

夏から週に2回ずつ、11月の本番に向けて、みんな真剣に練習をしています。

一生懸命頑張る「炎の祭典班」のことは、いつかじっくり書きたいと思います。

(ね?実行委員長!)
コメント

オカリナキッズ(^^♪

2008-10-03 12:53:28 | Weblog
まつりで披露される炎の祭典は、舞と音楽と炎で構成されています。
その音楽を担当するのが、五弦琴とオカリナと太鼓と鈴で構成される古代楽団と市内の小学生から高校生で構成される西都オカリナキッズです。
毎年、小学4年生を募集している西都オカリナキッズ(^^♪
今年も9人の新たなメンバーが加わりました。
まつり当日は、オカリナ奏者宗次郎さんが西都のために作曲してくれた
「West SAITO Story」とオリジナル曲である「無垢」を演奏してくれます。

昨日で2回目となる練習は、まだ宗次郎さんの曲ではなく、オカリナ慣れするために「聖者の行進」「喜びの歌」を練習していました。実行委員長である私もかつてオカリナに触れたのですが…指の動きに戸惑い途中で断念してしまいました。
このキッズの4年生は2回目に関わらず、ちゃんと練習曲が弾けていました。
またひとつまつりに対する期待が高まった練習でした。


この練習の後、おどりの練習にも行ってきました。
実はここだけのヒミツ
実行委員長自ら踊り手の一人になりそうなので、しっかり練習に行くようにしてます。
まつりまで一ヶ月をきり、準備に追われてきていますが、みんなが主役の楽しいまつりを演出していきたいと思っています。

さぁて、今夜は第5回の実行委員会です。
各班の進捗状況をまた報告させていただきますね
コメント

古代チビッコ探検隊

2008-10-02 08:46:24 | Weblog
昨日は古代チビッコ探検隊の打合せ会議がおりました。

昨日ブログに書かせていただいたように探検隊員も昨日から募集が始まりました。昨年までは古代食というかみんなでご飯を作る体験をした後、西都原内を駆け回ってましたが、今年は弁当をかかえて一日西都原の自然にふれながら、様々な遊びを体験していただきたいと計画しています。

詳しい募集要項は…
日  時:平成20年11月2日(日) 午前8時~午後3時
集合場所:西都原御陵墓前広場
対 象 者:小学生(3年生~6年生)
参 加 料:一人300円(保険料含む) 当日受付けます。
募集人数:先着30人(定員になり次第締め切ります)
募集締切:平成20年10月21日(火)
申込み先:西都市観光協会 TEL 0983-41-1557
主  催:西都古墳まつり実行委員会
準 備 物:運動靴・タオル・帽子・動きやすい服装 (古代衣装を上から着ます)
     小刀(カッター不可、名前明記) 移動する時はこちらで預かります

申込書は観光協会のホームページからダウンロードお願いします。

元気いっぱいなキミの参加を待っているよ!

コメント

まつりまであと1ヶ月

2008-10-01 08:01:29 | Weblog
ちょっとブログ更新ができなくてすいませんでした。
ちょうど1ヵ月後に第22回古墳まつりが始まります

そして本日から
①たいまつ行列参加者
②古代チビッコ探検隊隊員
③地場産展出店業者
の募集も始まりました

②③については地域限定の参加制限がありますが
①たいまつ行列はどなたでも参加できます。

どんなことするのかは詳しくシリーズでこのブログに書かせていただきます。
(↑あえて自分でプレッシャーをかけてみたいと思って)

約4キロの神話伝承地をめぐりながら会場である西都原御陵墓前広場まで続く炎の行進です。
神秘的なこの行列に参加したい方は今すぐ下記ホームページにアクセスしてくださいね。

http://www.kanko-saito.ecnet.jp/kofunmatsuri.22.htm

コメント

古墳まつりに向けて・・・

2008-09-16 07:24:37 | Weblog
昨日15日には炎の祭典の踊りの練習日で男女合同の
練習でした。
炎の祭典とは…後日、詳しく紹介します(^ム^)けど…
西都に伝わる神話を炎と舞と音楽で表現する古墳まつりの初日の
夜を飾る素敵で神秘的な現代風神楽です!(^^)!

さて女の子はOGを含めて15名程度参加
当初羽衣の扱いがとぼとぼしかったけど…
少しづつ女人らしくなってきました。
当日衣装を着て化粧をしてスポットライトの中で
舞う姿にドキドキしそう(●^o^●)

男性陣はニニギ(主役)を含めやはり15名程度
こちらも新人が多い割にはいい感じになってきつつあります。
武人出身の自分としてはまだまだ厳しい目で見てしまうので
これからの練習の成果に期待しています。

台風が近づいてきていますが、今年はみんなが主役を合言葉に
頑張っていきます。

以上、実行委員長金子でしたm(__)m
コメント

古墳まつりブログ開設しました。

2008-09-15 17:21:56 | Weblog
西都古墳まつり広報班長の崎田恭平です。

ついに、「西都古墳まつりブログ」を開設しました!

まつりの情報や、スタッフが祭り当日に向けて必死に汗をかいている姿などを発信していけたらと考えています。

どうか、このブログをかわいがってやってください!!
コメント (2)   トラックバック (1)