西都古墳まつりブログ

西都古墳まつりスタッフによるブログ。
11月1、2日に開催される祭り本番に向けて、スタッフ一丸で全力疾走中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボランティア大募集!(プロローグ)

2008-10-08 12:20:08 | Weblog
 総務班の田爪正常です。以後お見知りおきを願います。

 さて今回は古墳まつりでのボランティアについてお知らせしたいと思います。

 例年参加しているスタッフはもとより、当日だけでもお手伝いをしていただくボランティアの方々もまつりにとって貴重な存在となっています。

 古代衣装を着てボランティア参加をすることで、お客さんとして見るまつりとはまた違った見方ができるのではないかなと思います。

 どんな内容があるのかというと、大きく2つに分けられます。

 1つは運営に関するもの、1つは個々の事業に関するものです。

 運営に関するものとしては、まつりに関する物品管理(主に古代衣装)とか会場管理(全体行事の準備撤収、定期的な清掃など)があります。
 運営については、まつり期間中の開始時間から終了時間まで、しかも内容も多岐に渡りますので、交代などを考えますと相当な人員数が必要となってきます。
 縁の下の力持ちとして大事なところでもありますので、地味に陰で支える存在を好む方や個々の事業ボランティアみたく接客的なことが苦手な方にはオススメではないかなと思います。

 個々の事業に関するものとしては、各事業班に出向いていただき、そこでの事業に関するすべてをお手伝いしていただくものになります。
 一例を挙げますと、火おこし体験班という事業班があります。ここでは昔ながらの火おこし道具を使って実際に火をおこす体験をしていただくのですが、参加者の受付や体験内容の説明、道具の準備や片付けなどを行います。
 開始から終了まで特化してお手伝いいただきますので、ひとつのことを集中してやるのが得意な方や子ども好き、接客好きな方にオススメではないかなと思います。

 具体的な募集内容(内容や時間帯など)については今後詳細が決まり次第お知らせしていきます。

 とりあえず、11月1日(土)~2日(日)は古墳まつりだと思っておいていただければありがたいです。ボランティアとしての参加、お客さんとしての来場、どちらも我々にとっては嬉しい限りです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 運動会キャラバン~衣装チェ... | トップ | ニニギノミコトとコノハナサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事