毎日を楽しく過ごそう☆彡

【パソコン楽習館】の毎日のちょこっとをご紹介します。

今年の夏休みは、青森(十和田市)と北海道を満喫してきました。

2012-08-21 | 教室のこと
今年の夏休みは、青森(十和田市)と北海道を満喫してきました。

事の発端は、夫との会話で「なかなかお会いできない北海道のお仲間の先生方に会いに行きたいね~!」という安易な考えからスタートしたのです。とても広い北海道 どうせ行くなら(なかなか行けないし) とても良い機会とできるだけいろいろな場所を回ろうと計画がスタート。でも、さてどう回ったら良いものやら・・・地図を見ても地名や具体的な場所もよくわからず、青森の先生や北海道の先生にもいろいろとアドバイスいただきました。(これがあったからこそ実行できた感じです) 夏季休暇真っ最中!ということでフェリーと宿泊先だけは予約し(これはやっぱり必須でした)、8月9日になったのを確認した時刻にマイカーにて出発しました。

詳細は夫のブログにあるので、私は主に写真をUP

十和田市にある「十和田市現代美術館」です。突然の建造物にビックリです。とっても大きいのです。


函館
五稜郭タワーと五稜郭(復元)です。写真はありませんが、お隣にある切り絵で有名な滝平二郎展も開催されていましたのでこちらも見てきまし、塩ラーメンも食べました~。おいしかった~。


夫が今回の旅行で竹鶴 政孝&リタ夫人の愛に感激したというニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所
ここでは試飲もできるのです。この後は私が運転しましたので私はリンゴジュースで夫はウィスキー。


札幌


旭川にある「旭山動物園」 暑さと昼間ということでライオンは威厳を感じられないほどリラックスしてお昼寝中でした。でも白くまは元気に泳ぎ回ってくれて 近くで見られて 迫力に感激!!


さすが北海道! と思った写真 主に美瑛、富良野、天人峡もあります。
ラベンダー畑は終了しているところもありましたが、きれいな景色と涼しさにうっとり。


道東には全く足を踏み入れていないので、またいつか行ってみたいなぁと思っているところです。北海道は本当にデカカッタ。
そして、涼しかった~。こちらでいうところの10月末から11月くらい。今日もこちらの外の地面に近い温度は午後に49度でした。北海道の涼しさに慣れてしまったせいか、帰ってからというもの汗疹ができてしまいました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿