毎日を楽しく過ごそう☆彡

【パソコン楽習館】の毎日のちょこっとをご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動画編集 その2

2015-09-02 | 教室のこと
桐生が岡動物園 クモザル



ブログでのUPの方法を変えてみました。

YouTube にアップしてみました。

(内容は先ほどのと同じです(^_^;))
コメント

動画の編集

2015-09-02 | 教室のこと
iPad講座では動画作成をやっています。

指1本で こんなことまでできちゃうんですよ。

ご参考までにYouTube にアップしてみました。

動画の編集し、写真も入れられます。
文字だって、音楽も。

動画のいいとこ撮りですね~♪
コメント

一足先に春を感じてきました

2015-01-12 | 教室のこと
こんにちは。東ゆです。
昨日は穏やかな一日でしたね。

椅子に座ってパソコンとにらめっこが多い毎日の為に、今年は歩くことを意識しようと思い、昨日は長瀞町にある【宝登山】にひとりで行ってきました。
もちろんロープウェイは使わずにカメラと三脚を持って歩きましたよ!
全く寒さを感じることなく、風が心地よく私にはちょうど良い運動量でした。順調に1時間ほどでたどり着きました。

一番の目的は蝋梅を目と香りで楽しむこと!
ちょっと時期的には早いかも・・と思ったのですが、日当たりのよい木だから?かどうかはわかりませんが満開の木があって十分に楽しめました。

一番咲いている木のところにいるといろいろな感想を言ってみなさん通り過ぎるので結構面白いものです。
「若いから咲くのが早いんだよ!」と言ってる人もいましたが、それはどうかなぁ??とひとり心の中でつっこんだりして。

こんな感じに咲いていました。
ほとんどはこれからですから お天気に良い時にはお出かけしてみてはいかがでしょうか。



一番気になったのがこれ↓


みのむし?と思ったりもしたのですが、早速スマホで調べたら【実】なんだそうです。種のように植えられるというのも驚きです。
出かけてもパソコンのように調べられるのでスマホは便利

通行人の中にも「これなにかしら?」と気になる方も多く、「ミノムシでしょ。」とか「葉っぱが丸まったんだよ。」とか言って・・結構適当
黙って聞いていたら、その中に正解した人はただ一人でした。覚えておくとプチ自慢できそうですね。


梅も咲いていました。


春は近づいているのですね~♪ と言いたいところですが、まだまだ冷えますので、暖かくしてお過ごしくださいね。
コメント

今年の夏休みは、青森(十和田市)と北海道を満喫してきました。

2012-08-21 | 教室のこと
今年の夏休みは、青森(十和田市)と北海道を満喫してきました。

事の発端は、夫との会話で「なかなかお会いできない北海道のお仲間の先生方に会いに行きたいね~!」という安易な考えからスタートしたのです。とても広い北海道 どうせ行くなら(なかなか行けないし) とても良い機会とできるだけいろいろな場所を回ろうと計画がスタート。でも、さてどう回ったら良いものやら・・・地図を見ても地名や具体的な場所もよくわからず、青森の先生や北海道の先生にもいろいろとアドバイスいただきました。(これがあったからこそ実行できた感じです) 夏季休暇真っ最中!ということでフェリーと宿泊先だけは予約し(これはやっぱり必須でした)、8月9日になったのを確認した時刻にマイカーにて出発しました。

詳細は夫のブログにあるので、私は主に写真をUP

十和田市にある「十和田市現代美術館」です。突然の建造物にビックリです。とっても大きいのです。


函館
五稜郭タワーと五稜郭(復元)です。写真はありませんが、お隣にある切り絵で有名な滝平二郎展も開催されていましたのでこちらも見てきまし、塩ラーメンも食べました~。おいしかった~。


夫が今回の旅行で竹鶴 政孝&リタ夫人の愛に感激したというニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所
ここでは試飲もできるのです。この後は私が運転しましたので私はリンゴジュースで夫はウィスキー。


札幌


旭川にある「旭山動物園」 暑さと昼間ということでライオンは威厳を感じられないほどリラックスしてお昼寝中でした。でも白くまは元気に泳ぎ回ってくれて 近くで見られて 迫力に感激!!


さすが北海道! と思った写真 主に美瑛、富良野、天人峡もあります。
ラベンダー畑は終了しているところもありましたが、きれいな景色と涼しさにうっとり。


道東には全く足を踏み入れていないので、またいつか行ってみたいなぁと思っているところです。北海道は本当にデカカッタ。
そして、涼しかった~。こちらでいうところの10月末から11月くらい。今日もこちらの外の地面に近い温度は午後に49度でした。北海道の涼しさに慣れてしまったせいか、帰ってからというもの汗疹ができてしまいました。。。
コメント

iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩

2012-07-20 | 教室のこと
7月18日(水)はまたまたとても暑い一日でしたね。

その暑い日に、『iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩講座』の3回目で生徒さんと一緒に電車で浅草に出かけてきました。

一日歩くので、電車は座れて打合せもできるように特急電車。
膝を突き合わせて、早速iPadを取り出し、内容の確認、迷子になったときの対策や連絡方法などをチェックしました。
紙は一枚も使いません! ここがさすがiPad!!エコですね。

上野に着くころには、準備万端で、浅草移動。午前中だというのに既に暑い。。。

昼食を食べ、お待ちかねの高橋美江さんの「お散歩民俗学」のレクチャーを受けた後は、みんなで雷門へ移動し散歩の出発です。


柳田國男の「ハレ(非日常:祭り、結婚式など晴れ舞台)」と「ケ(日常:普段、生活、路地など)」の話を聞き、浅草は「ハレ」の場所だけれど、そこから「ケ」を探し出すお散歩をしていきましょう!と。
なので、仲見世通りは通らず、浅草寺もその日はパスです。しかし、一歩違う通りを通るといろいろな発見が!!

このお散歩の内容は、来週 参加された方々がtwitterでつぶやく予定ですので、パソコープ広場をお楽しみに~♪

途中お笑い呼び込みの芸人さんがポーズを!



何のトラブルもなく一日を楽しく過ごせて良かったです。 気さくな高橋美江さんとのお散歩は楽しく 生徒さんからは浅草以外のコース行ってみたい!の声も。

それで終わりではありません。
その後楽習館チームは、銀座2丁目で前野勝美プロカメラマンが写真展を開かれているので見に行ってきました。(もうここで既に夕方です)レンズを通しての素敵な世界が見られますのでご予定のつく方はどうぞ。今週土曜日明日までです。

その後ようやく「お茶しましょう!」と銀座千疋屋さんに立寄り、フルーツパフェいただいてきました。今日のは格別に美味しかったです。本日のご褒美です。



参加された方 皆さん好奇心旺盛な方ばかり、そして「暑い!」の声はあっても「疲れた~。」という言葉が出ないのには驚きました!

家に帰り着くと万歩計が一万歩を超えていました。日々運動不足の私にはスッキリした気分です。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
コメント

日本橋川クルーズしてきました。

2012-06-26 | 教室のこと
24日(日)に関東でパソコン教室を開いていらっしゃる女性の先生方(全員で9名)とお手軽日帰りツアー・体験イベントの「ぽけかる倶楽部」を利用して日本橋川クルーズに行ってきました。

まずは日本橋のここに集合




この日本橋の文字は「15代将軍徳川慶喜」書のものだそうです。
男性のぽけかる名物ガイドさんが「達筆の方で良かったですね~。」と説明してました。




日本橋船着き場からの出航
乗った船はこれ↓




最初は江戸橋をくぐり、首都高速の下も、次々と橋の下をくぐります。そしてイケメンガイドさんが始終わかりやすく説明してくださいます。








JRの下も。旧国鉄のエンブレム。↓


震災の影響で危険な状態にあるために今は渡れません。補修工事をして渡れる日がくるといいですね。





億ションのはしりと言われる「リバーシティー21」を横目に過ぎていきます。お部屋からはどんな眺めなのでしょう!そしてどんな方が住んでいるんでしょう~。


右手にはスカイツリーも遠くにちらっと見えました。



90分のクルーズの後はお楽しみのランチ。しっかり残さずいただきました。




当日はお天気も良く梅雨を忘れ、川面を吹く風が心地よく、普段見ることのない東京を体験してきました。
コメント

台風のさなか

2012-06-26 | いろいろ
先週の火曜の夜 台風のさなか、娘とある劇団のお芝居?を見てきました。

その劇団はテントの中で芝居をしながら全国を巡っている劇団なんです。『劇団どくんご』といいます。

台風がここにも接近するというまさにその時間に始まりでした。テントの中ということで雨の音は聞こえ、雨交じりの風は吹きこんでくるのです。 そこは劇団の方も承知の上なのでしょうか、始まる前に毛布を貸していただきましたので、それで困ることはありませんでした。

内容は?と言われると見た人しかわからない独特の世界で・・・、ごめんなさい。私には説明ができません。見ているだけで笑いをそそる場面があったり、見とれてしまうシーンがあったりと初めての体験でしたよ。
やっぱりプロですね、雨音にも負けない迫力ある声量やキレのある動き!!
終わりのころに近づくと舞台裏のテント部分は解放され、そとの台風の中が舞台となり劇団の方々は雨の中に飛び出し、といっても雨が降っているのを感じさせない演技、その雨風が演出効果抜群で特にその部分は感動のシーンでした。

でもごめんなさい、内容は。。。(2回も書いてしまいました。。)
あのような劇団もあるんですね。


そしてもうひとつ。その劇団が始まる前に、玉村町でウクレレを習っているお子さんたちの演奏がありました。その曲は『玉村カレー』玉村町の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校生が玉村町内で収穫された野菜を食材とするカレーを給食で食べる日というのがあるそうです。そしてここにテーマソングが。
小さなお子さんたちがウクレレ弾いて、可愛かったなぁ~。曲が耳に残っています。
ん~カレーも食べたくなってきました。

コメント

チャリティーバザー まだまだ続いています

2012-05-30 | 教室のこと
教室内のチャリティーバザー、本日さらに追加されました。
定価は4000円と見えますが、これも10円です。早いもの勝ちのような気がしますが、あえてブログにアップします。
コメント

iPadでも始めました

2012-05-30 | 教室のこと
ほとんど毎日ブログをアップしていらっしゃる生徒さんのTさん。ゴールデンウィーク前にiPad(4G)を購入されて、今度はそのiPadからもブログのアップを始められました。

チャッチャット操作され、音声入力も使いこなし、毎日パソコンとiPadを使っていらっしゃるので疑問質問も出てきて、横にいる私は凄い!の連続です。

今日も大成功で帰られました。

Tさんのブログ 旅人
コメント (2)

ゴーヤは順調に育っています

2012-05-30 | 教室のこと


ツルがくるくるっと巻きついてきていて、赤ちゃんが指をぐっと握る感じで大好きなんです。
コメント