Seawind Marine Sports Club

サイパン、マイクロビーチに集う仲間たち

風の歌

2010-03-13 | ウインドサーフィン
卒業旅行シーズンのサイパン。
若者グループをよく見かけます。



先日シーウインドに遊びに来てくれた男子グループ。
総勢10名ほどでウインドサーフィンを楽しんでいました。
数名経験者がいて、みんなに教えながら交代で遊んでいました。








「なんでウインドしようと思ったの?」の問いに、



「風を感じたかったから。」




冗談まじりに笑って答えてくれたけど、
そうだよね、それが原点だよね。
みんな本当に楽しそうだったね。







最初にウインドしたときの感動、覚えてますか?







ハーネスかけて、ストラップに足が入って、
プレーニングできて、ジャイブができて。。。


何か一つできるようになっても
常に次の課題があるのがウインドだったりして、
それもまた楽しみの一つでもあるのだけれど、



一番大切なのは、




風と仲良くなること。




速く走ることだけがウインドの楽しみじゃないはず。
もっといろいろな楽しみ方があると思うし、
それは人それぞれであっていいと思います。




「難しそう」と思わないで、もっともっとたくさんの人に体験して欲しい。
風を感じること。






のんびりセーリングだって楽しいよ。
ゆっくり風に任せて走ってると、風の歌が聞こえる気がするよ。








プレーニングしないウインドサーフィン推奨委員会会長より。




最新の画像もっと見る