サイパンママの花あそび

種から育てた花や庭の花を摘んで毎日自己流で飾っています。一年中庭の花で飾ることが目標です。

富士登山のアルバム

2011年08月10日 | 動 画
fujitozan

台風の影響かすっきりしない天気が続く

8月6日朝6時立川駅集合
新宿からツアーバスに乗り富士山五合目に着いたのはお昼でした

予報通りの小雨の中、雨具を着て出発

六合目あたりでは雲がきれ、河口湖、山名湖までがよく見える
午後3時を過ぎていた

七合目2,500m
このあたりから気分の悪い人がぼちぼち
休憩時間も多くなり(有料トイレも超混んでいるので全員揃うのにも時間がかかる)
酸素を吸う人、座りこんでいる人も目につく
少しでも段差のあるところを登ると息がきれる
私はヨガでよくやる呼吸法
口から息をゆっくり吐ききり、鼻からたっぷり吸うを繰り返した

休憩ごとに水分補給と糖分補給
それまで首から下げていたカメラもリュックにしまい
よけいな動きをさけ、ひたすら皆についていくことに徹した
午後5時を過ぎていた

目指す八合目の元祖室
宿に到着したのは夜の10時近かった
この間の写真が一枚もないのは
途中、雷あり豪雨あり、ずぶ濡れで
ひたすら歩いていた
山中湖で合宿をしていたテニス仲間からメール
これから
うらやむ余裕もなかった

ずぶ濡れの雨具をしまい
バテないようにカレーライス(思っていたより美味しかった)を飲み込み
「12時30分に出発します」と添乗員の案内があったが
寝袋に入ったのは11時過ぎ・・・なぜか心臓はドキドキただ目をつぶっていた
少し頭も痛い・・・やはり軽い高山病かな?

長~い一日もすぐ終わった

2日目出発する時には雨もやんで
慌ただしく宿を後に頂上をめざす

標高3,000mの息苦しさもゆっくり歩けばなんとかなる
フリースを着て薄手のユニクロのダウンを着て雨具を着てちょうど良い
夜中なのに登山者の長蛇の列ヘッドライトがまぶしいくらいだった

満天の星空、ときおり流れ星が走る
標高3,776mご来光を待つ頂上には4時頃着いた
すごい登山者の数
あたりが赤くなり雲海の下から朝日が昇る瞬間はやはり感動もの

下りは4時間ほどでしたが
ずるずるすべるようで結構脚にきた

心残りはお鉢巡りで剣ヶ峰の赤い印前に立てなかったこと

でもチャレンジ成功









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (SS)
2011-08-10 09:17:55
登頂おめでとう。写真を撮る余裕があったようですので楽勝だったかな?話をテニスコートで聞かせてください。
返信する
Unknown (mato)
2011-08-10 10:01:30
ブログのupを待ってました◎笑
素敵素敵◎◎◎動画もホントに良いですね~♪
私も一緒の思い出アルバムになります。
カレーの写真も撮れるなんて、やっぱりタフだ!! 尊敬◎
私は、月曜の昼過ぎまで、ダウンしてました。
頭痛も、食欲不振もやっぱり高山病だったのですね。
いろいろありがとうございました♪♪♪
楽しかったでーす◎
返信する
がんばれました (spmm)
2011-08-10 20:24:39
SSさん!還暦までのこの一年は機会あるごとに
なんにでもチャレンシしたいと思います。
次はミックスの試合
matoさんUPが遅くなった原因はもう一つ
あったのです・・・撮った画像が使えない
あわてましたがまたひとつ勉強に
なりました
返信する

コメントを投稿