サイパンママの花あそび

種から育てた花や庭の花を摘んで毎日自己流で飾っています。一年中庭の花で飾ることが目標です。

いかなごのくぎ煮

2008年03月07日 | ☆お花以外のこと☆


                

「今年もまた神戸にこの季節がやって来ました・・・」の手紙と共に
弟のお嫁ちゃんが「いかなごのくぎ煮」を贈ってくれました

これが届くと春が来たなア~と毎年思います

この時期神戸の主婦はいかなごを争って買い
大きなお鍋で炊くそうです
(私は東京でよかった
そして各地に送る人も多いのか
郵便局では「いかなごシール」も用意されてるんですネ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2008-03-07 22:31:58
そうそう、ただ今「神戸」はアチコチのから醤油の匂いがぷんぷんしてきています。
我が家も何だか、3日前に炊いたのにまだ匂う?ような気もします。いかなごのくぎ煮・・・簡単なようで難しく、奥深く、なかなか上手くできませんが「いかなご」が出回ると買わずにはおれまへん
郵便局も宅配業者もいかなごシールや、いかなごダンボール等等を用意して競って大忙しのようです。
キレイな写真でアップしてもらって「いかなご」も喜んでると思いますアリガトウ♪
返信する
美味しかったよ~ (spmm)
2008-03-08 21:12:24
季節感のある名物があるって
いいですよネ

子供達が大人になって
春になると母さんが大きなおなべの前で
何時間も手を動かしていたなア~。
なんて思い出すのでしょうネ
返信する

コメントを投稿