Mimina's Blog

片づけと英会話と(旧Kei's Blog)

モニター受講第1回目(お片づけレッスン)

2015-05-12 16:13:01 | Cafetalk(片づけレッスン)
第1回目、岡田敏子先生の【捨活】自分の生前整理 
を5月11日に受講しました。90分のレッスンでした。

”元気な今こそ始める50歳までの捨活、50歳からの捨活”という
自分の年齢にぴったりな内容に惹かれました。

事前にセミナーテキストが送られてきました。



これに添っての講義レッスンでした。
お財布の整理を実践しながら、片づけの基本を教えてもらいました。

まず、カード類など全て上のように分類します。
「毎日使うもの」「1ヶ月に数回使うもの」「1年に1回程度使うもの」「使っていない」

毎日使うもの以外は、家にお留守番させるそうです。
そして、2~3週間使ってみて困らなければ、なくても困らないものとして処分できるとのこと。

期限を切って分類して、必要なものを選別していくことを実践しながら学びました。

どうすれば片づけを続けていけるのか、他にも具体的に道筋を教えてもらいました。
今まで思い込んでいたことが180度ひっくりかえったりしておもしろかったです。

あとは、実践するのみ。

英語などのレッスンと大きく違う点は、片づけレッスンを受けただけでは、完了しないということです。
実際に、片づけられるかどうか・・・
まずは、今回学んだことをいくつか実践してみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。