西京地所 なんにもセンム日記

下関市の情報や西京地所での出来事などを勝手気ままに綴っています。

白魚の踊り食い~初体験~

2012-03-18 19:42:00 | グルメ・旅行
山口県情報ブログランキングで2位~
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村 ←皆様のお陰です





先日~

母が白魚を活きたまま買ってきて~

白魚の踊り食いを初体験しました~





シロウオの踊り食い(シロウオのおどりぐい)は、
シロウオを生きたまま食べること。
春の風物詩として名物料理とする地域もあるが、
日本各地の小さな河川の多い地方でみられる料理法である。
特に河口近くの地域に多い。

食べ方は、水を張った鉢や皿に生きたまま出されたシロウオを
網杓子ですくい、酢醤油の入った小鉢に移し、
それを吸い物を吸うように、シロウオごと胃の中に流し込む。
似た食べ方として、活きたシロウオをのせて寿司とする場合もある。

いくつかある踊り食いと称される料理のうち、
主食材になんらの手も加えていないという点で、
シロウオの踊り食いは代表的なもののひとつである。

ウィキペディアより




坊ちゃん(長男)や姫(長女)も勿論初体験~
でも活きたままをお腹に流し込むのは少し抵抗が・・・

一時はいいかな~



ところで~

昨日記事にしました~

美味しから揚げですが~
今日居ても立ってもいられず~
結局行っちゃいました~




相変わらず美味しかったです~



サンコート大学町新築建売の販売見学会ですが
多数ご来場いただきありがとうございました
20日(火)も開催致しますのでお気軽にお越しくださいませ





陽はまた昇る。

ガンバレ福島!!

負けるな東北、立ち上がれニッポン!!





当社HPはこちら~↓↓↓是非不動産に興味がある方は覗いてみてください~

下関市の不動産 売買物件情報はこちら

下関市の不動産 賃貸物件情報はこちら

西京地所Facebookページ↓「いいね!」よろしくお願いします




↓最新情報などつぶやいています~
  売買チーム         賃貸チーム         なんにもセンム
Twitterボタン     Twitter Button from twitbuttons.com     


にほんブログ村と山口ブログに参加しています。
ポチッと↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へにほんブログ村     

いつもクリック頂きありがとうございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた美味しい「から揚げ... | トップ | 山口県オリジナルの新野菜~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊り食い (アレックス中嶋)
2012-03-19 11:14:41
私も生きたシロウオを口に入れるのは多少の抵抗がありまして・・・
何と言いますか、そのシロウオが生贄のような気がするのですが・・・
喉を通るときはまだピチピチと動いているのですが、胃袋に入るともう動きません。
あぁ~南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・
魚釣りをする者が何言ってんだ!・・・っとお思いでしょうが、釣った魚をシメるのとはちょっと違うような気がしてるんですが・・・
で~~~も、やっぱり美味い!
シロウオちゃん、ゴメン!
返信する
アレックス中嶋様 (なんにもセンム)
2012-03-19 18:47:22
コメントありがとうございます

そうなんですよね
喉を通る時はあれだけピチピチしてるのに
お腹に入ると・・・

やっぱり私だけではないのですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・旅行」カテゴリの最新記事