ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

デジカメ講習2回目

2012-06-19 10:27:46 | パソコン教室
6月に日本に上陸する台風。
望んでなくても、拒否はできませんよね~。

このような悪天候の中、10人の講座生全員集合で2回目の
デジカメの基礎講座が進められました。

先週の復習から始まり、Picture Managerを使って
パソコンに取り込んである写真を小さくしたり、トリミング
する勉強をしました。
皆さん真剣な表情で説明に耳を傾けていらっしゃいました。



お家に帰りもう1度復習すれば必ずスムースに写真加工が
できるようになりますよ。

今日の講座で写真をマイピクチャとパブリックのピクチャに
保存するにはそれぞれの意味があることを始めて知りました。
今更恥ずかしい・・・・・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風警報についてのお知らせ | トップ | 6月21日活動報告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もお疲れ様でした (季実花)
2012-06-19 22:04:57
台風は大した影響もなく過ぎたようで一安心ですね。
各地にも被害がないことを祈りたいです

Picture Managerを使いこなせば、
かなりいろいろと出来るので、
これを機会に学びを深めてもらえればいいですね

来週はいよいよデジカメを使っての実習かなぁ?
楽しみですね!!名カメラマンが誕生かもですね
返信する
台風 (ひだまり)
2012-06-19 22:47:49
昼間のあらしとは打って変わって
何もなかったかのように穏やかです。
雨が止んで東の空にとてもきれいな
大きな虹がかかっていました。
思わずお願い事を

来週の講習が楽しみです。
写真の撮り方毎年のように聞いているのですが
わかったつもりで何も実についていない
私です。今度はしっかり覚えておこう

返信する
台風の影響? (あ!りす)
2012-06-19 23:10:51
今日はまた一段と蒸し暑かったです。

デジカメ講習もみなさん熱心でした。
画像の取り込み・加工・保存は慣れるまでは
難しそうですね。

ゆっくりペースで丁寧な講習がよかったと思います。

今年こそは写真の写し方が分かるようになったらいいなぁ。
返信する
ご苦労様でした (ipeibaba)
2012-06-20 09:01:21
恐れていた台風も傷をつけず通過して行ってくれました。
季実果さんはわざわざ雨の中、遠いのにご苦労様でした。
Pictuer Managerを使いこなせるようになると写真の編集が
出来るので、活用してほしいですよね。

来週は講座生の皆さんお待ちかねの撮影に関しての
講座ですね。
講師が名カメラマンなのできっと質問に的確に答えて下さる
と思います。

ここから名カメラマン誕生・・・
返信する
お疲れ様でした (ipeibaba)
2012-06-20 09:22:32
無事台風も過ぎ去り、一安心です。
諺通り「早起きは三文の徳」ですね。
願い事は沢山あったのにな~

2日間の講座ご苦労様でした。
急遽講師をお願いししましたが、さすがひだまりさん
素晴らしい講座でした。

次からはS講師がきっと体調を整えて頑張って下さることでしょう。
いくら聞いても右の耳から左の耳えの状態で身についてない辛さ・・・・・。
シャッターボタンを押すことしか解りません。

今回は講座生の方と共にしっかりと勉強をしなければ・・・・。



返信する
無事です (ipeibaba)
2012-06-20 09:30:30
大きな被害もなく無事通過して行きましたね。
あ!りすさんの事前の用意が功をもたらしたのかな~。
我が家も無事に残っていますよ。

S講師も元気そうなので、検査の結果はOKがでることでしょう。
今度こそしっかりと耳の穴を掃除して頑張って頭に入れなくては・・・・。
返信する
季実花さんへ (ひだまり)
2012-06-20 09:37:14
昨日の講習で
Picture Managerの終了時の
メッセージ表示のただ保存しないでは
わかりにくいので、説明だけではなく
テキストに赤字で加えてみました。
名前を付けて保存の個所も
上書きだとなぜいけないのかも
赤字で加えました。その他修正があれば
お願いします。データはメールボックスに
入れました。
返信する
ひだまりさんへ (季実花)
2012-06-20 17:51:36
テキスト確認しました。

赤字での追記で更に丁寧なテキストになりましたね。
うっかり上書き保存してしまうトラブルは意外と多いです。
念には念をいれて書いておくのがトラブル防止になると思います。

いつも細心の配慮をありがとうございます。
返信する
みなさんへ (ひだまり)
2012-06-20 19:23:20
デジカメの基礎加工の部分で
わかりにくい個所がありましたので
2か所赤字で追加しました。
13ページと14ページです。
データはメールボックスにあります。
ご自分のテキストに書き加えてください。
返信する
デジカメ基礎加工テキスト (あ!りす)
2012-06-21 08:23:15
修正箇所、書き加えました。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事