ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

6月1日のパソ遊ルーム

2012-06-01 20:14:05 | パソ遊ルーム
今日から6月です。地球温暖化のせいか最近は衣替えも早くなりました。
私たちが学生のころは、暑くても6月1日にならないと衣替えはできませんでした。
公民館の部屋も6月から冷房が入りました。
皆さんの熱気のせいか、最初は大変暑く汗が出るくらいでしたが
だんだんと寒くなり、腕が冷たくなってきました。
これから梅雨に入れば肌寒い日が続きます。
体調には気を付けましょう

パソ遊ルームも4回目を迎え、準備も片づけも慣れたものです。
お休みの多い私には、皆さんにおんぶにだっこで申し訳なく思っています。

本日の参加者は8名、ボランティアも8名でした
Excel・Word・デジカメ写真の取り込み等皆さん真剣に勉強されています。
わからないところがわかる、できないことができるということは素敵なことです。
それだけで1日が幸せに感じられます。
詰め込まないでゆっくりと、少しでもお役に立てばうれしいです。

ExcelのB列がなくなった問題について
B列の列幅を0にするか、B列を非表示するかが考えられます。



どちらの場合もA列C列を選択し、右クリックから再表示を選択すれば
B列は表示されます。


これくらいしか思い浮かびませんでした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デジカメの基礎」講座の準備 | トップ | テキスト予習 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (みつばち)
2012-06-01 21:39:30
天候の関係か暑かったり寒かったりで
今日から一斉に衣替えとはゆきませんね。
部屋にもエアコンが入ったのですね。
うれしいことです。

なんといってもパソコンの熱気
講座生・ボランティアの熱気で(;^_^A アセアセ・・・(;^_^A アセアセ・・・
早く冷房入ってほしい状態だったものね。

講座生も増えてうれしいことですね。
ほんとに「行列のできるパソ遊ルーム」になりそうです!

今日はお休みでしたが来週は参加します。
返信する
6月 (あ!りす)
2012-06-01 22:46:05
6月衣替えです。クーラーが入りました。

公民館視聴覚室は壁際はよく冷え、窓側はあまり効かない
クーラーなので暑がりの人は壁側へ行ってください。

今日は他館のITボランティアの方が3人パソ遊ルームに
来られました。
みなさん熱心に勉強されていました。

他館の様子なども参考になります。

返信する
勉強になります (季実花)
2012-06-01 23:11:59
いく度、勉強になって新しい発見もあって楽しいです
忘れていることもあるけど、まったく初めて知ることもありで勉強不足を感じます

直ぐに対応してくれるひだまりさんのお蔭で安心して活動ができます。

今日のB列がなくなったのは、そうなんだぁ
パソ遊ルームに行ってると、トラブルにも強くなりますね。
早速に記事にアップ、ありがとうございます。

私は暑いのが苦手なので、壁側に居ることにします。

他館のボランティアさんは、ハナショーで交流のある方だったので、嬉しくなりました
返信する
みつばちさんへ (ひだまり)
2012-06-02 08:19:01
おはようございます。
久しくお会いしていないので
来週が楽しみです。

みなさんの作られたテキスト
してみるだけで勉強になります。
これ以上詰め込むと
頭がパニックになるかも
返信する
ありすさんへ (ひだまり)
2012-06-02 08:23:34
初めて最後まで参加させていただきました。
準備から片づけ参加者の対応と
細かいところまで配慮してくださり
いつも感謝しています。
返信する
季実花さんへ (ひだまり)
2012-06-02 08:31:17
毎回新しい発見がありますね。
そこのところがパソ遊ルームルームの
醍醐味でしょうか。

いろいろな刺激を与えてくれ
忘れていることを思い出させてくれる
楽しい時間でもあります。
思い出したら忘れないようにしたいものです。
返信する
勉強です (ipeibaba)
2012-06-02 09:52:18
お疲れ様でした。
行列が出来るパソ遊ルームを期待していますが、多くなると
熱気でムンムンですね。
毎週、教えられたり教えたり・・・・。
学ぶことの方が多いかな~
忘れていることが多いのには我ことながらがっかりです。

でもこうした機会があることで復習できるという事は
とても有難いです。
暑さに負けず皆さん頑張りましょう。
返信する
デコレーションケーキの作り方 (ひだまり)
2012-06-02 12:12:36
2003と2010をメールボックスに
入れてます。
修正お願いします。
返信する
ipeibabaさんへ (ひだまり)
2012-06-03 10:01:25
おはようございます。
いつもipeibabaさんには感心させられます。
そのパワーでぐいぐい
ひっぱっていってください。

デコレーションケーキの作り方2007
メールボックスに入れています。
校正よろしくお願いします。
返信する
テキストダウンロード (あ!りす)
2012-06-03 20:54:53
テキストの修正、お疲れ様です。

何か気がついた事はまたお知らせします。

5日の火曜日はお休みします。
返信する

コメントを投稿

パソ遊ルーム」カテゴリの最新記事