ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

7月6日パソ遊ルーム

2012-07-06 22:03:27 | パソ遊ルーム
梅雨の鬱陶しいお天気でしたが10名の方が来られました。

Excelの基礎、スケジュール表、夏の便り、夏ハガキなどのテキストをされる方、
自身の質問を箇条書きにして持って来られる方。
みなさんとっても真剣に学んでいらっしゃいました。

あまりに真剣で途中にため息が出ることもあったようです。




決まったこと
パソ遊ルームの終了時間、4時までは片づけはしない。
※4時まで気持ちよく居心地のよい空間を保てたらいいですね。

パソ遊ルーム開催中は、ボランティア個人の質問や学習はしない。
※参加される方に全力投球だね!

要望
パソ遊ルームのテキストを取りまとめて最新版を集約して配って欲しい。
 もうどれが新しくって、どうなってるのか…整理下手な私は
何とかよろしくお願いします。



終わった後のおやついつもいつもご馳走様ありがとうございます


WordのSmartArtを使って作りたいの要望で一緒にやってみました。

図形の変更、色の変更、影を付ける、線の終点を矢印
SmartArtでも一味違った感じに作れますね!
テキストボックスを使うより簡単~と喜んでくださいました。

Wordの「戻る」ボタンが効かない。
デスクトップに白い四角が表示されるなど…パソコントラブルも多いようですね。
ボランティアでお手伝いさせていただいて勉強になっています。

今日の参加ボランティアは11名でした。
ハナショーで顔なじみの「こつぶっこさん」が遊びに来てくださいました。
少しお手伝いもしてくださって、嬉しかったですまた来てくださるといいですね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日活動報告 | トップ | 7月10日活動報告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (あ!りす)
2012-07-06 23:07:32
今日もあっという間に時間がたってしまいました。

SmartArt・・・一味違いますね。
こんなのが出来るんだ。
勉強になるなぁ。

要望が多かったテキストの事ですが、メールボックスから
ダウンロードし検証してOKですよの連絡がないので
とりあえず2007バージョンから急いでみんなでやってみます。

ワードで作るカレンダーのテキストは完成です。
2003・2007・2010まとめてカレンダーwordのフォルダに
入れてメールボックスにアップしています。
これをダウンロードしてください。
返信する
お疲れ様でした (みつばち)
2012-07-06 23:30:57
今日もしっかりパソ遊(o^∇^o)ノしたよ。
来られる人がしっかり勉強しようというう姿勢でこちらもついつい力が入りますね。

ワードで作るカレンダーダウンロードします。
更新・おやつありがとう
返信する
こんばんは (はなこ)
2012-07-07 00:23:57
今日決まったこと了解です。
講習の後のお茶会で遠慮なく笑えて
喋れるので幸せです。

ちょっとした気配り大切ですね
返信する
カレンダー (ひだまり)
2012-07-07 03:31:42
あまりの激しい風雨に目がさめて
眠れなくなってしまいました。
検証済みテキストの取りまとめします。

カレンダーは2003以外は少し待ってください
2010は1ぺージ目
1行目タイトルにWordが入っていません
3行目
ダイアログボックスがダアヤログボックス
等修正があります。
もう少し検証します。


返信する
昨夜はすごい風雨に雷 (季実花)
2012-07-07 10:22:54
あ!りすさん
パソ遊ルームの人気も定着してきましたね。
誰も来ないんじゃ。。。の心配はなくなり、
希望と期待で言ってた「行列のできる」が目前ですね

昨日、持ってるテキストが古いって分かって、
自分の持ってるのが新しいのかどうか不安になりました。
検証するにも古いのをやったんじゃ意味ないし。。。
/(-_-)\ コマッタァ・・・ どうしよう・・・

みつばちさん
昨日来られたお友達、今度、自分のパソコンを持って来られるとき、
事前にウィルスチェックをしてきてくださるようにお願いしてください。
よろしくお願いします。

はなちゃん
はなちゃんはいつも楽しくってムードメーカーですね
来週の火曜日の活動でテキストの検証って言うか、
勉強をやるみたいなので、
はなちゃんも行けばいいのに、丁寧に教えてもらえますよ。

ひだまりさん
昨日はお休みだったので、心細かったです。

検証済みのテキストの取りまとめ、
頭の中で整理整頓ができるひだまりさんしかできないと思っていました。
いつもいつもお手数をお掛けしますが、
頼りにしているので、よろしくお願いします
返信する
カレンダー2010 (季実花)
2012-07-07 12:18:57
ざぁ~と開いてみただけですが、
4ページ 6行目 移動できない
→自由に移動できない

タイトルとダイアログボックスの部分は訂正しました。
返信する
パソ遊ルームテキスト (あ!りす)
2012-07-07 13:02:56
テキストの修正でご迷惑と混乱をかけております。
(*_ _)人ゴメンナサイ

今しばらくお待ちください。

かねてからご要望の多かったEメールアドレスの
一覧をメールボックスに入れています。

各自アドレス確認をお願いします。
修正の連絡はあ!りすまで。
返信する
火曜日~ (はなこ)
2012-07-08 09:46:20
季実花さんサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
雨が降れば行きたいけど降りそうもないので
残念ですけどパスです。

月曜のとみも休みをミツバチさんに連絡いれた処です。

テキスト作りかけてはやめ、作りかけてはやめ
なかなか難しいですね。
返信する
互換インク (季実花)
2012-07-08 14:55:09
ネットを見ると今、3333円が2980円です。
どうしますか?

あ!りすさん
E-mailアドレス、受取り登録しました。
あ!りすさんのプリンターインクはどうしますか?
携帯かE-mailください。
送料はかからないので、さいちゃんのものとは別便でもOKです。

はなちゃん
そうですか。この時期は忙しいもんね。
でも、時間を見つけてテキストはやってみてね
返信する
お世話になります (みつばち)
2012-07-08 17:09:42
あ!りすさん
いつもお世話になります。
アドレス確認しました。
OKです。
返信する

コメントを投稿

パソ遊ルーム」カテゴリの最新記事