日々のにゅーすなできごと

ニュース専門ブログです。記事は予告なく変更される場合があります。(「日々のできごと~にゅーすなだいありー~」から変更)

12月14日 週末の国内社会・経済・政治・海外のできごと

2019-12-14 23:55:41 | 19年hibideki weekend

不妊治療の凍結胚を紛失、謝罪は2年後 北大病院を提訴(朝日新聞)◆13日 不妊治療のため受精卵を育てて保存した「凍結胚(はい)」を病院に紛失されて精神的な苦痛を受けたとして、北海道内の50代女性と40代男性の夫婦が13日、北海道大学病院を運営する国立大学法人北海道大学を相手取り、慰謝料1千万円を求めて札幌地裁に提訴した

“真壁仁・野の文化賞”今年で終了 運営費、人手不足 「山形代表する詩人、後世に」(毎日新聞)◆13日 野の思想家」と呼ばれた山形県内を代表する詩人、真壁仁にちなんだ「真壁仁・野の文化賞」の運営委員会(梅津保一委員長)は13日、今年で賞を終了すると明らかにした 運営費と人手不足が理由

自宅で頭から血を流した男性死亡…通報後、襲われた可能性(読売新聞)◆午前1時55分頃、東京都青梅市成木の住宅から「寝ていて音がしたので起きたら、男が逃げていった」と110番があった 警視庁青梅署員が駆けつけると、住民の無職 さん(67)が頭から血を流して倒れており、搬送先の病院で約4時間半後に死亡した

「1億円入りアタッシュケース」被害者、多額の現金所有か 東京・青梅の男性殺害(産経新聞)◆東京都青梅市成木で14日未明、無職の さん(67)が自宅で何者かに襲われ、殺害された事件で、 さんは多額の現金を持ち歩き、周囲に現金入りのアタッシェケースを見せることもあったことが14日、周辺住民らへの取材で分かった

新潟・タクシー運賃10.94%上げ 新潟市中心部は据え置き(毎日新聞)◆13日 北陸信越運輸局は13日、新潟市中心部(中央区、東区、西区の一部、北区と江南区のうち旧亀田町)、聖籠町を除く県内全地域のタクシー運賃を、平均で10・94%値上げすることを公示した

被害者の免許証使い福岡でネットカフェ利用か 奈良・橿原の男性殺人(産経新聞)◆奈良県橿原市の2階建てアパートで、同県桜井市の職業不詳 さん(28)の焼死体が見つかった放火殺人事件で、事件後に福岡市内のインターネットカフェを訪れた男が、 さんの免許証を使って会員登録をしていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった

女児に変装指示、送信したDM消去か 誘拐容疑者を起訴(朝日新聞)
◆大阪市住吉区の小学6年の女児(12)が栃木県小山市の交番で保護された誘拐事件で、大阪地検は13日、無職 容疑者(35)を未成年者誘拐の罪で起訴し、発表した 容疑者は女児にメガネや帽子で変装させ、女児のスマホから自分の送ったツイッターのメッセージを消去していた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった


がん5年生存率横ばい、66.4%=65万人のデータ集計-国立がんセンター(時事通信)◆国立がん研究センターは14日付で、2010~11年にがんと診断された患者が5年後に生存している確率は66.4%だったと発表した 09~10年の患者の生存率に比べ、0.3ポイント上昇とほぼ横ばいだった


宇宙開発「将来の協力を」=中国初の飛行士、毛利さんと対談(時事通信)
◆中国初の宇宙飛行士楊利偉さん(54)が初来日し、14日、東京・お台場の日本科学未来館で開かれたイベントで同館館長の宇宙飛行士毛利衛さん(71)と対談した 楊さんは宇宙開発分野での両国の協力について「これまでも宇宙飛行士は国際会議などで交流しており、将来素晴らしい協力ができると信じている」と話した


秋篠宮ご夫妻が沖縄入り 代替わり後、皇室の初訪問(朝日新聞)◆秋篠宮ご夫妻は14日、「第43回全国育樹祭」に出席するため、沖縄県に入った 5月の代替わり後、皇室の同県訪問は初めて


釜石市民体育館こけら落とし ビッグブルズ勝利で祝う(毎日新聞)◆岩手県釜石市鵜住居町に今月完成した市民体育館で14日、プロバスケットボールBリーグ3部(B3)の岩手ビッグブルズと金沢武士団によるこけら落としの試合があった 約1100人の観客の熱い声援に応えて、ビッグブルズが108-68で快勝した

学法福島高に「吉野彰トロフィー」=省エネ車レースで実績-ふくしま産業賞(時事通信)🏆
◆13日 福島民報社は13日、福島県内の優れた企業や団体をたたえる「ふくしま経済・産業・ものづくり賞」(ふくしま産業賞)の学生部門で、学法福島高校(福島市)エコラン研究部に「吉野彰トロフィー」を授与すると発表した 生徒自身が改良した車両で省エネカーレースに出場し、全国大会で好成績を残したことが評価された

映画「シン・ウルトラマン」のデザイン発表 カラータイマーなし(毎日新聞)◆特撮番組「ウルトラマン」などを手がける円谷プロダクションのイベント「TSUBURAYA CONVENTION 2019」が14日、東京ドームシティホール(東京都文京区)で開かれ、オープニングセレモニーで2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」のデザインとロゴが発表された

横田めぐみさんと再会願う=同級生らチャリティーコンサート-新潟(時事通信)◆北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の小中学校の同級生らによるチャリティーコンサートが14日、新潟市内で開かれた 会場には約250人が集まり、めぐみさんとの再会を願った

干され、食べられ… アジになりきる新施設、沼津に登場(毎日新聞)
◆静岡県沼津市内浦長浜の水族館「伊豆・三津シーパラダイス(みとしー)」に14日、子供がアジになりきって遊びながら、アジが食卓に上がるまでを学べる「あじっこパラダイス」がオープンした アジをかたどった服を着た子供たちはトランポリン用器具などで遊びながら、干物になったり、まな板やお皿の上でポーズを取ったりしていた

スポーツ界の発展に貢献した大島鎌吉の顕彰碑除幕式、金沢で(毎日新聞)
◆1932年ロサンゼルス五輪陸上三段跳び銅メダリストで、64年東京五輪で日本選手団長を務めるなどスポーツ界の発展に貢献した、元毎日新聞運動部記者、大島鎌吉(けんきち)(1908~85年)をたたえる顕彰碑の除幕式が14日、金沢市小立野5の経王(きょうおう)寺であった 親族ら約40人が参加した

「離さへん!」再現 朝ドラ「スカーレット」舞台で松下洸平さんトークショー(毎日新聞)◆滋賀県甲賀市信楽(しがらき)町を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」で、十代田八郎役を務める松下洸平さん(32)が14日、同市水口町水口のあいこうか市民ホールで開かれた「スカーレット」のトークショーに登場した

法隆寺住職・大野玄妙師しのぶ 本山葬に600人(産経新聞)◆法隆寺(奈良県斑鳩町)の第129世住職、聖徳宗第6代管長で、10月25日に71歳で亡くなった大野玄妙師の本山葬が13日、同寺聖徳会館で営まれた 宗教界などから約600人が参列し、法隆寺住職を20年間務めた大野師の功績と穏やかな人柄をしのんだ

子供らに「補助犬知って」 シンシア主人公の紙芝居も 兵庫・宝塚でシンポジウム(毎日新聞)
◆兵庫県宝塚市の市立中央図書館で14日、「第21回身体障害者補助犬シンポジウム」が開催され、約150人が参加した 補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)について子どもたちや若い世代に知ってもらおうと、今回は介助犬による実演に加え、紙芝居や音楽演奏も披露され、家族連れらが楽しんだ

「安らかに眠ってもらえる」=阪神大震災、4人の銘板追加-神戸(時事通信)◆1995年1月の阪神大震災から25年を迎えるのを前に、犠牲者らの名前が刻まれた「慰霊と復興のモニュメント」(神戸市中央区)に14日、新たに4人の銘板が追加された

「わーっはっは!」 笑いを競って1年の憂さ吹き飛ばす(朝日新聞)◆一年の憂さを笑いで吹き飛ばし、新年の幸せを願う「笑い講」が伝わる山口県防府市で14日、笑いっぷりを競う「第10回お笑い講世界選手権大会」が開かれた アフリカや南米など海外出身者を含めた28チームが参加し、会場は大きな「笑い」に包まれた



NYダウ終値、3ドル高…米中貿易交渉先行き不透明で売りも広がる(読売新聞)
◆13日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)は小幅に値上がりし、終値は前日比3・33ドル高の2万8135・38ドルだった 米中両政府が貿易交渉の第1段階で合意に達したことを受け、一時は買い注文が優勢になった ただ、合意内容が投資家の想定内だったことや、第2段階協議の先行きへの不透明感から売りも広がった



菅氏、政府主催拉致問題シンポで「切迫感を被害者家族と共有」(毎日新聞)◆菅義偉官房長官は14日、東京都内で開かれた政府主催の北朝鮮拉致問題に関する国際シンポジウムで講演し、「被害者もご家族も高齢になる中、もはや一刻の猶予もないとの切迫感を共有している。冷静な分析の上に、あらゆるチャンスを逃すことなく全力で行動していく」と述べた


20年実施へ詰めの交渉=パリ協定運用ルール-COP25(時事通信)
◆スペインの首都マドリードで開かれている国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)は最終日の13日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の運用ルールなどが決着せず、閉幕は14日以降にずれ込んだ 非公式の閣僚級会合が断続的に行われ、2020年からパリ協定を完全な形で実施するための詰めの交渉が続いている

米中、貿易協議「第1段階」合意=追加関税の発動見送り-来月めど署名(時事通信)◆米中両政府は13日、貿易協議の「第1段階」で正式合意したと発表した 15日に予定していた米国の制裁関税と中国の報復関税の発動を見送るとともに、米国は発動済みの追加関税の一部を引き下げる

北朝鮮、また「重大な実験」=ICBMエンジン燃焼か(時事通信)◆朝鮮中央通信によると、北朝鮮の国防科学院報道官は14日、北西部・東倉里の「西海衛星発射場」で13日に「重大な実験」を再び実施したと発表した

北朝鮮軍首脳、「重大実験」成果を「戦略兵器開発に適用」と表明(産経新聞)◆北朝鮮の朴正天朝鮮人民軍総参謀長は14日夜、談話を発表し、国防科学院が13日に東倉里のミサイル発射場で行ったとする「重大な実験の成果」について「米国の核の脅威を牽制、制圧するまた別の戦略兵器開発にそのまま適用される」と表明した

トランプ氏、英選挙は大統領選の前兆=EU離脱後に貿易交渉入り(時事通信)◆トランプ米大統領は13日、英総選挙でジョンソン首相率いる保守党が勝利したことについて「わが国で起きることの前兆かもしれない」と述べ、来年11月の米大統領選での再選に自信を示した ホワイトハウスで行われたパラグアイのアブドベニテス大統領との会談冒頭、記者団に語った

下院司法委員会、米大統領弾劾案を可決=「権力乱用」「議会妨害」-ウクライナ疑惑(時事通信)◆トランプ米大統領のウクライナ疑惑で、下院司法委員会は13日、トランプ氏を「権力乱用」と「議会妨害」で弾劾訴追する訴追状案を可決した

米下院、トランプ大統領を弾劾訴追へ=史上3人目、18日にも-ウクライナ疑惑(時事通信)◆米下院司法委員会は13日、トランプ大統領のウクライナ疑惑をめぐる弾劾訴追状案を可決した 野党民主党が多数派の下院は18日にも本会議を開き、弾劾案を採決に付す方針

ビーガン北朝鮮担当特別代表が日韓を訪問 板門店で北との接触も模索か(産経新聞)◆米国務省は13日、ビーガン北朝鮮担当特別代表が15~19日の日程で日本と韓国を歴訪すると発表した

ジョンソン英首相「不毛な論争終え和解を」…総選挙圧勝受け演説(読売新聞)◆12日投開票の英下院(定数650)総選挙で圧勝した与党・保守党を率いるジョンソン首相は13日、首相官邸前で演説し、英国の欧州連合(EU)からの離脱を巡って分断を深めた国民に「不毛な論争を終え、和解を始めてもらいたい」と呼びかけた

「反ユダヤ主義的」カーニバル、無形文化遺産取り消し(朝日新聞)◆ユネスコ(国連教育科学文化機関、本部パリ)は13日、無形文化遺産に指定されているベルギーのカーニバルが今年の祭りでユダヤ人を風刺したとして、登録を取り消すことを決めた


この記事についてブログを書く
« 12月13日 スポーツので... | トップ | 12月14日 週末のスポー... »