147センチママ の ゆるゆる~な毎日

昨年 親王さまと同じ誕生日の姫っ子を出産☆
育児熱心とは言えない ゆるゆる~な毎日♪

最近 買った本 & つぶやき

2007-03-21 01:34:18 | Weblog
 最近 買った本 


①「赤ちゃんの言いたいことが わかる本」

 ほんとか(笑)?
 なにやら オランダでベストセラー らしいの。
 
 月齢に合わせた 赤ちゃんの特徴や 心の声? などが
 細かく 書かれていて。
 
 6ヶ月の欄を見ると。。。たしかに 当たっているかも

 でも、これ 今のところ、ダンナくんの方が よく読んでいるかも
 彼から 話を聞いて、「ふ~ん なるほどね~」ってかんじの私 


②脳トレの 漢字ドリル

 
 最近 勉強してないなぁ~
 なんか 頭 使いたいなぁ~ と 思っていたところに、
 百均で 見つけたの
 
 こういうの ちょうど やりたかったんだよね~

 気が向いたときに、気が向いただけ できるところが いいよね。

 四字熟語なども 載っていて、なんだか 漢字検定を 思い出すわ。

 いい気分転換になるかも

 百円だと 気兼ねなく買えるし、
 このシリーズ 他にも 結構あったから、
 どんどん 制覇?していこうかな


③綿矢りさの 「夢を 与える

 
 チャイドル(チャイルド モデル)から 
 芸能界で 生きていく 少女の話。
 
 ミーハーな私としては、気になってしまった~

 でも、まだ 数ページしか 読めていない現状。。。
 
 読書できる時間があると、
 ついつい 家事雑用を やってしまう 貧乏性?な私 



話は 変わって、 
最近 思うにね。。。

赤ちゃんとの 遊び方が わからんとです。。。
(ヒロシ。。。すでに 懐かしいねぇ


もし 自分に 子供がいなかったら、
こんな 悩み? 「は? 遊びなんて 
考えて遊ぶものじゃないでしょ?」ってかんじに
ツッコんで 笑い飛ばしていそうだけど。。。

毎日のことだし、遊び方に 息詰まるときがあって。。。


とりあえず マニュアルから入るか と
図書館で 「赤ちゃんとの遊び方」の本を 借りてきてみました。

どれどれ? と 本 片手に 遊び始める 私。。。

た、たしかに、よく 笑うわ 姫ちゃん。。。

嬉しい反面、「君も マニュアル赤ちゃんなのか?」と
ちょっぴり 悔しい?気持ちも どこかに あったりして。。。

でもね~、どの遊びも 5分。。。いや 3分と もたないのよ~

3分と もたない遊びを 何セットも するのも、う~ん。。。


他にも、「こどもちゃれんじ」っていいの と 心揺れてみたり。。。
そもそも 月齢に合わせた おもちゃや 教材が
毎月 届く という 赤ちゃんビジネスが あることに
びっくりしたけど~


結局、一人遊びを 1~2時間している 我が娘。。。
その傍らで、「えらいねぇ~ 姫ちゃん」と 
褒めちぎることしか できない母。。。です。

あとは、遊び方の手助け? サポーターになっているかも。。。

うっ、、、裏方に 徹しますわ





 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (リエ)
2007-03-21 09:31:29
確かに妊婦ちゃんの時は狂ったように本読んでたなぁ…赤ちゃんの言葉が分かるんだ(*_*)いいなその本☆何言いたいんかなかなか分からんとです…

遊び方ね~リエ機嫌いい時ホーント放置だよ(^-^;なんかこれでいいのかなって毎日悩み中(ノ_・。)たまに目があってニマーってされると、あーやっぱ遊んで欲しいのかなぁって思うケド、実際1人遊びの方が楽しそうでもあったりする時ない?

リエもみんながどんな遊びやってるのか…教えて欲しかとです…
返信する
ヒロシ。 (とも)
2007-03-21 10:29:24
懐かしいね~!(笑)
今じゃ笑金のちょっとしたコーナーにしか出てこないね。

「こどもちゃれんじ」ってしまじろうが載ってるやつ?
友達の子は2歳だけど、公園はよく連れていくけど家の中ではほとんど一人遊びみたいな事言ってたよ。
アンパンマンのDVD見せておくとおとなしいからその間に家事してるって言ってた(笑)

育ってきたらそういう悩みも出てくるもんなんだね~そしてそれが商売に結びついてるのもビックリだよね!
返信する
子供チャレンジ!!! (はぴつま)
2007-03-21 10:40:23
この言葉にとびついちゃったわ♪
実は実はわたし・・・・こどもチャレンジをとってるよ~~。というのも子供がほしいっていっているときからしまじろうを自分のこどもにもってほしいというあこがれがあったのがきっかけでもあるけれど、べびーのうちは考えてなかったの。でも、べびーがうまれてかわいいとおもうおもちゃを買ってあげたりしていたのですが、途中で「??」とおもったの。このおもちゃってあってるの?って。それで、こどもちゃれんじの広告を読んだらその月齢にあったおもちゃをとどけますっての。価格もリーズナブルだからさっそく申し込み。わたし個人の感想としてはなかなかいいかも。こどもちゃれんじのおもちゃだけでなくなんでもおもちゃにする時期だからこれがぜったい!!とはいいきれないけどわたしは結構きにいってます。

遊びだけどうちのべびーがきにいっているのは
①かくれんぼ(かべやカーテンの隙間にかくれてわ~~とかいってでていく)←きゃあきゃあよろこぶ
②お歌とダンス(手をにぎってお歌を歌いながらぶんぶんふる)←自分で足まであげて口をぱくぱくさせるよ
③ガーゼをお顔にがぶせる(はりきって自分でとっていないいないば~をしてくれるよ)
④ただおしゃべり(わたしの一日やきにいっていることを一方的におしゃべり)←べびーも一応なんか言ってくれる
⑤おうち探検(家中をだっこしてあるきまわる。鏡やガラスの前にいったら「よいお顔」っていってわらうとべびーもぐへへってわらう)

などなど。①と⑤が一番好きです。①なんて時間があればいつまでもやってられるよ。

上のリエさんもおっしゃっているようにわたしも放っておくときが結構あります。(いろいろやることあるもんね)そしたら、ひとりで窓の外をのぞいていたり手のひらで遊んでいたりするからずっと遊んであげなきゃっておもわなくても大丈夫だよ^∀^

わたしはというと最近夜鳴きで寝不足です;o;とにかく眠いけどお昼寝の習慣がないので・・・。出産してからずっと寝不足だわ・・・ぐすん(涙
返信する
遊び (あゆぽん)
2007-03-22 11:25:06
私もひとり遊びさせて
ほっておくことよくありますよ~。
機嫌いいときはそんな感じです。
あと、教育テレビ「いないいないばあっ!」一緒に見たり。
でも、どんな遊びでも確かにすぐ飽きちゃう。
気が多いというのか、部屋中あれやこれやと散らかしまわってます・・。
うちは、だんだんおもちゃにはあまり興味示さなくなってきた感じ。
それよりも、大人が使ってるもののほうが気になるみたい。

「こどもちゃれんじ」私も6ヶ月の頃悩んで
その時はやらなかったけど今、また悩み中。
今度ははみがきとかトイレトレーニングを一緒に楽しくやる気にさせる教材があるみたいで
どうしようかな・・と。
自分でちゃんと教えてあげる自信ないし・・う~ん・・悩む。
返信する
私もお悩み中 (ふわりん)
2007-03-23 12:46:03
赤ちゃんの言いたいことがわかる本・・・なんてあるんだぁ~へぇ~実は、私も只今お悩み中なの久々に壁にぶち当たってるよ。。。
ブログにも書いたんだけど、早産だから発達とかって育児書とかに載ってるのと同じ月齢では、イマイチずれがあったりで、毎日毎日手探りだかたわっかんない事だらけなの
ホント、よく泣きっぱなしにしちゃってるような気が・・・

漢字・・・やってるんだ♪私も妊娠中に中断してた【食】関係のお勉強を再開しようと只今テキスト注文中・・・今年こそ、資格をとるわぁ~!!いつもみあふちゃんには触発されまくってるので、くじけそうになったらみあふちゃんのことを思い出してがんばります!!

チャイドル・・・といえば、間下このみちゃんだっけ?難病を抱えながらも無事出産したってネットでみたよ~。・・・って全然関係ないお話で〆ちゃってごめんちゃい
返信する
お返事 「最近買った本~」 (みあふ)
2007-03-28 00:11:52
☆りえちゃん

わかる、わかる!!
うちも 一人遊びの方がご機嫌で遊んでいて、
私が介入すると あれれ??ってときある~
最近は 一緒に遊ぶというより 話すことの方に
重きをおくことにしたよ☆


☆ともとも

そうそう!! しまじろう!
よく知ってるね?! すごい! 私なんて つい最近知ったよ~

2歳になったら、たしかに公園で思いっきり遊べそうだよね♪
テレビとかも 2歳から見せるといいって聞くし。

ほんと 当初は「夜寝てくれない」とか「泣き止まない」が
悩みの大半だったけど、悩みってどんどん変わっていくね~
成長の証なのかな。


☆はぴつまさん

すごい長いコメントを どうもありがとう!!
何度も読み返してしまいました☆

しまじろうファン?のママさんって 結構多いみたいだよね?!
それも 妊娠前からとか!
私は しまじろうって つい最近知ったんです(汗)
月齢に合ったおもちゃ っていう点が やっぱり魅力的ですよね~

遊び方、とっても詳しく 本当にありがとう♪
③は よく本とかでも 見かけるね☆
最近は ④のおしゃべりを中心にやってます~
⑤の鏡も たしかに好きで、ニコニコ笑って
自分の顔見てます(笑)
②の歌やダンス。。。最近のJポップスなら得意なんだけどな(苦笑)

夜泣き。。。うちは あんまりない方なのかも?!
昼寝も2時間くらいして、夕寝も2時間したりするの。
睡眠不足は ツライよね。
でも、はぴつまさん 頑張ってるよね~! 見習わなくちゃ。


☆あゆぽんさん

友達にも「いないいないばあ」すすめられました!
まだ見たことなんだけど、見てみよう♪
うちの子は おもちゃも大好きなんだけど、
携帯電話やコンセントのコード、リモコンなどに
興味持ってくるので、ちょっと大変なときがあります(汗)

そうそう!! 同じく 友達が歯磨きやトイレトレーニングに
役に立ったと言っていました~こちゃれ。
1歳過ぎてからの教材になるのかな?
私も その頃になったら 考えてみようかなぁ~


☆ふわりん

ふわりんも 悩んでる?! なんか心強かったりして(笑)
そうだよね~ 育児書通りじゃないよね。 あれは あくまでも理想ってかんじがするわ~
ブログ あとで遊びに行くね。

おお!! 食の資格にチャレンジするのね?
育児しながらなんて、すごいね!!
大変だけど、逆に いい気分転換になるといいよね♪
こちらこそ 応援しているよ~&いい刺激もらいました☆

間下このみ。。。なんか健康的なイメージしかなかったから、
私も びっくりしたよ。
よかったよね、本当に。







返信する