147センチママ の ゆるゆる~な毎日

昨年 親王さまと同じ誕生日の姫っ子を出産☆
育児熱心とは言えない ゆるゆる~な毎日♪

最近のブーム などなど。。。

2007-03-28 16:03:42 | Weblog
ここのところ ブログが 週1ペースになりつつある。。。

最近のことを ポツポツと。。。


①最近の 我が家のブーム
 
 試験勉強中のダンナくんと 週末は 交代制で 出かけてます~
 
 午前中 一人で カフェ勉に 
 3時間ほど 向かう彼。。。
 そのあいだ 私が 姫ちゃん担当大臣

 カフェ勉から 息抜き?に 戻ってきた彼と 
 今度は 交代して、
 私が一人で 2,3時間ほど お出かけ
 優雅に 一人ランチを 楽しんでみたり、
 買い物したり。。。
 
 ベビーカーでは 入りづらいお店に 
 身軽に 入ってみたり、
 ここぞとばかりに 
 エスカレーターに 飛び乗ってみたり、
 チカチカ 信号が点滅中の 横断歩道を 
 駆け渡ってみたり、
 そんな ささやかなことにも 
 身軽さ&喜び?を 感じたりして

 すごい 気分転換になるし、
 たったの数時間で 
 1週間ぶりくらいのリフレッシュ感を
 味わえたりもするかも

 そして 私が帰ると、
 今度は また彼が 夕方から カフェ勉へ。。。
 ってかんじの 完全交代制なの

 この交代制に 味をしめて、
 もう3回は やってしまった
 
 本当は 早く 彼の試験が 終わって、
 3人で お出かけできたら、ベストなんだけどね~


②先日、初めて 近所のママさんが 
 うちに遊びに来ました
 これって、私の中では すごいこと でした。。。

 だって、近所に ママ友いないんだもん。。。
 
 健診や育児教室、親子フロア。。。
 大勢で 3回だけ会ったことのあるママさんで、
 メルアドは 貰っていたのだけど、
 いまいち 進展がなかったのね。(ま、そんなもの?)

 諦めていた?頃に、 
 急展開&急接近 となりました。

 今度は 私と姫ちゃんが 遊びに行くことに~
 程よく 仲良く お付き合いできればいいなぁ~


③今週はまた 父親 お泊まり週間~ 
 魚とバナナ完備で 臨みます 笑 


④最近 昼ドラの「砂時計」が やけに気になる~
 有名なマンガが 原作なんだね?
 主題歌の 柴咲コウの歌が また なんだか切なくて、
 じ~んと きちゃうんだよね~


⑤最近の 姫ちゃん情報
 
 2~3時間 泣かずに 遊んでいられるようになりました
 すごいわぁ~
 
 昼寝と夕寝も 2,3時間してくれたり、ありがたい~

 でも、赤ちゃんって、成長しては 退化し、
 また 成長して、また 退化したり。。。
 2歩 進んでは、1歩 下がる みたいな
 とにかく リズムなどが 変わりやすいよね

 この いいかんじの姫ちゃんが 
 また いつ崩壊?するのかと思うと、
 ヒヤヒヤする~

 ちなみに、写真は 毎日つけている 育児日記です
 ダンナくんいわく、
 「生まれてからの おしっこ や ウンチの回数が
 全て わかるなんて、すごいなぁ~」だって。
 
 姫ちゃんが 反抗期 迎えたら、
 見せようかな~ この 育児日記。


⑥最近 不覚にも? 小泉孝太郎 かっこいいじゃん 
 と 思ってしまう。。。
 なんとなく 何かに 負けた気がするわ。。。?



 
 

  
 
 
  

  
 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ (リエ)
2007-03-28 18:23:50
ちょっとの時間でも ダンナ様に見ててもらって 外出ってまだ経験ないけど、かなり身軽さ感じそうだわぁ♪ ダンナ様試験ってなんのだろ…

ママ友すごいじゃん♪ある程度の距離?残しつつ?末永く仲良し出来るといいね☆

姫ちゃんホントいい子♪安心してるとコロッてリズム変わるからヒヤヒヤしない?(笑)

そうそう!前から気になってたんだけど、みあふちゃんが使ってる育児ノート。使いやすそう…普通に買ったの?リエ今2冊目探してて☆よかったら教えてね♪

小泉孝太郎…分かるわ…リエもちょっと前に同じく負けた感味わったもん(笑)
返信する
いいシステムだね☆ (とも)
2007-03-28 21:34:26
交代でお出かけ、それいいね~
お互い無理なくやりたい事が出来てさっ☆
エスカレーター、小走り・・そんなささやかな事にも自由を感じれるって姫ちゃんがいてわかった事だよね~それもステキだわ♪

ママ友、凄いじゃん!
家に遊びに来る仲になったんだねー子はまだいない私だけど、何故かママ友とやらに憧れちゃうよ(笑)
いいお付き合いができるといいね!

昼ドラ、私はフジの方を見ちゃってるよ・・イマイチだから砂時計見ておけばよかった~

孝太郎、あたしゃ前から目をつけていたよ・・なんて(笑)
派遣~を見てて、こんな上司欲しい!って思っちゃった!

お父さん、お泊りに来るのね?!魚とバナナ(笑)
頑張って~(^^)
返信する
いいね~♪ (はぴつま)
2007-03-29 10:30:37
完全交代制ってすごくいいよ~~。
エスカレーターにとびのるってわかるわかる。やってみたいよ~~。
2・3時間っていうのが魅力的。うちは1時間30分だよ。これでは普通に夕食の買い物くらいだよ;;まあ、それでも助かってるけどね。

姫ちゃんはすごくよいこだよ。
べびーの成長って本当にすすんだりもどったりのくりかえしだよね。でも、きにせずマイペースでいくのがいいよ。

それとママ友さんと急接近もやったね!!!今まではあんまりお外にでないママちゃんたちもいる時期だったけどこれからはもっともっと増えるんではないかな??
べびーもお外にでやすくなってきたし・・。かといってランチやカフェになるとベビーによってはうちみたいにお外では泣きべそっていうママはなかかなでにくいからおうちでまったりおしゃべりってのがらくだよね♪
ママ友つくらねば~~ってあんまり気合いれずに自然にいきたいよね。

育児日記をいままでつけていたの??えらい♪♪
わたしは3ヶ月でやめちゃっていたよ。
わ~~すごいやすごいや。
これってばすごく記念になるよね。うんちやおっぱいの回数とかあとでみると変化がわかりやすそう。

すごくがんばってるよ、みあふちゃん^∀^
返信する
育児日記 (はちべい)
2007-03-29 12:10:41
私も育児日記つけてますよ。
うんちとおしっこと母乳の回数書いてます。
何年か後に見たら懐かしいんでしょうね。きっと。
ほんとに赤ちゃんって
一日一日 変化してますよね。
昨日までしてなかったことを
いきなりしだしたり、
妙に機嫌がよかったり
悪かったり・・・
でもそんな風に振り回されるのも
最近はやっと慣れてきたかな。
気候がよくなって
散歩も楽しくなりそうですね♪
返信する
育児ノート (ふわりん)
2007-03-29 18:12:54
育児ノートの画像、見てみたんだけど
ひょっとしたら私、同じのを使ってるかも
書くところがまったく同じなの~。
いろいろ見たんだけど、一番シンプルで
書きやすいのがこれだったの。
コメント書いてないときもちょくちょく
あるんだけど、がんばって今の所、
続けて記録書いてます

旦那サマ試験なんだね~。ファイト~
うちの旦那ちゃんも今年は何を受けるんだろう?!
私は、まずこの前書いた勉強をがんばらなくちゃ!
なんだけど、まだ始めてませ~ん(教材がまだなの)。
育児しながらいけるかなぁ~・・・と今から弱気です。

近所にママ友がいるといいね♪
私も来月、入院中に知り合った双子ちゃん
ママと会う予定なの♪楽しみだぁ

昼ドラ、私もみてるよ~。
漫画が原作だったなんて今日TVみて知ったの。
そして、主題歌を柴崎コウさんが歌ってるって
最近しって、ビックリしてたの。
声が全然ちがったから
芸能人ネタで続けて・・・
実は、私、小泉コウタロウさんが
好きだったりします

姫ちゃん、おりこうさんだね~。
昼も夕方も寝てくれるんだ~。
しかも2~3時間泣かずに遊んでくれるなんて・・・
うちの豆之介は、まだ手がかからないんだけど、
豆太郎がものすご~い手がかかるの。
ホント、いつになったら落ち着いてくれるのかな~
う~ん。。。

あ、またブログにも書くんだけど、
旅行に行ってきま~す♪
返信する
交代制 (あゆぽん)
2007-04-01 15:12:49
いいですね~、それ。
自分の時間を自由に過ごせるのって
それだけでリフレッシュできますよね!
その間、姫ちゃんをみていてくれる旦那さんも優しいですね~。
うちは、食材の買い物行くのに長くても1時間が
せいいっぱいかな。

ママ友さんとの進展もよかったですね!
私は近所にママ友さんいないので、うらやましいなぁ。
いろいろ育児のこと話せると気が晴れたりしそう。

赤ちゃんってホント生活のリズム変わりやすいですよね!
しばらく夜もぐっすり寝てくれてお昼寝も2時間くらいしてくれてたのに
ここ2・3日は夜中に1・2回起きるようになって
しまい
ちょっと寝不足・・・。
また寝てくれるようになるんでしょうけどね。

育児日記私も一応簡単なのつけてますが
読み返したりするのも楽しかったりしませんか?
あ~、このころはこんなだったなぁ・・と
数ヶ月前のことでも、随分前のことに感じたり。
たまに一人でしみじみしちゃってます。

返信する
☆お返事「最近のブーム~」 (みあふ)
2007-04-03 21:13:40
☆りえちゃん

りえちゃんは いつも みあんちゃんと一緒の行動で
すごいよぉ~!! えらい、えらい!!
ダンナくんは 金融の試験だよ~

そうそう!! ママ友とは ある程度の距離置きながら。。。が
一番良さそうだよね?

育児日記ね、母が本屋で見つけてきてくれたのだけど、
適当なのって なかなかないよね~
私のは 見てみたら、株式会社ミドリっていうところが
出している 1歳まで1冊で収まる育児日記だよ~
そちらでも 見つかるといいなぁ!


☆ともとも

ママ友に憧れる(笑)?! 私は なんだか怖いイメージがあったよ。。。
ってテレビの見すぎ(笑)?!

砂時計、意外にも1時~のドラマなの。
1時半~のは ドロドロ系のが多いよね(笑)
砂時計は、さわやか切ない青春ものかも。

孝太郎。。。最初から目つけてた(笑)?! さすがだわ!
私も「ハケン~」がきっかけで いいじゃん!!と思ってしまった~


☆はぴつまさん

はぴつまさんのところは 1時間半なのですね♪

ママ友とランチって 勇気がなくて まだやったことないの~
外だと ぐずったとき どうしよう?!とか 落ち着かなくて。。。
ダンナくんと外食なら いいのだけど、
相手が ママ友だと気も遣うし、
ちゃんと会話などをするためにも、
やっぱり家の方が落ち着きますよね♪

育児日記、とりあえず1歳までつけられるノートなので、
1歳までは 続けると思います~
でも、私のことだから、その後もつけているかも(笑)
なにせ 記録魔なので(笑)
はぴつまさんは いろいろ手作りなどされていて、
そっちの方が うんと すごいと思います!! 尊敬、尊敬~!!


☆はちべいさん

以前は 母乳も、「右を5分、左を10分」とか
細かく書いていたけど、さすがに 最近は、
「母乳」としか 書かなくなったわ(笑)

はちべいさん、慣れるの 早いね~!!
私は 4ヶ月になって ようやく余裕が出てきたかも~


☆ふわりん

おお!! 本当に?! 同じノート使ってるのかな?
株式会社ミドリが発行していて、1冊で1歳まで 書けるやつかな?
それでもって、最初の方に 行事ごとの写真とかも
貼れるようになっているやつかな?
ふわりんは、2人ぶん、2冊書いているのかな?
すごいなぁ!!

入院中にママ友ができちゃうって、いいよね~!
里帰り出産だと 産後 なかなか会えなくなっちゃうよね。
双子ちゃんママ同士だと お互い すごい共感しあえるんだろうね♪
それは 楽しそう♪ 

ふわりんも 砂時計 見ているんだね?!
さわやかで 切ない青春もの ってかんじだよね?
なんか 懐かしくなっちゃう~

そうそう!! ふわりんは ちょっと前に ブログで
孝太郎好きって 書いてあったよね?!

豆太郎くん。。。そうなんだ~!
双子ちゃんでも 個性が全然違ったりするのかな?
大変だけど、興味深いことだね~
手がかかるコほど かわいいともいうけど、
お母さん的には それが毎日だと 大変だよね?!
頑張ってね!というか、お互い 頑張ろう~(笑)

旅行 ついに?!行くのね!! 行くまで早かったね?
どこに行くんだろう~ 気になるぅ!! 楽しめたかな?


☆あゆぽんさん

あゆぽんさんも 1時間一人でお買い物されたりすrんですね♪

私も 近所で ママ友さんは 唯一その方だけです(汗)
それも 月1で会うくらいかなぁ~
でも、それくらいが ちょうどいいのかもしれませんよね~

ななみちゃんも 成長と共に いろいろリズムの変化って
あるんですね?! それ聞いて、ちょっと安心しました~
またよく寝てくれるリズムに 早く変わるといいですね♪

育児日記。。。まさに そう!!
深夜に たまに一人で見返したりして、
懐かしく しみじみしちゃいます(笑)
変化が激しくて 結構忘れてしまうので、
やっぱり つけていると いい思い出になりますね☆











返信する
変わりばんこ (さくら)
2007-04-11 19:48:20
旦那さんと順番で姫ちゃんの面倒みて一人でお出かけっていいね~!子連れだと入りづらい所もあるもんね。一人だと身軽だしね(^^)
育児日記つけてるんだね~!偉い♪私も育児日記ならず妊婦日記をつけたいんだけど、どうやら3日坊主で終わってしまった・・・みあふちゃん妊婦さんときもなんか日記みたいなのつけてた?
返信する
☆さくらちゃん(最近のブーム~) (みあふ)
2007-04-11 21:03:05
さくらちゃんも 育児に落ち着いてきたら、
ぜひ ダンナさまに預けて 一人時間を満喫してみてね♪

妊婦日記ね、つけてたよ~☆
「マタニティ ダイアリー」っていうのがあって、
10ヶ月毎日のお腹の変化や赤ちゃんの成長ぶりが
載っている本?があって、そこのメモ欄に
体重とか身体の変化とか 書いていたよ~
結構 おもしろかったの、その本。
よかったら、本屋さんでチェックしてみてね♪
返信する