147センチママ の ゆるゆる~な毎日

昨年 親王さまと同じ誕生日の姫っ子を出産☆
育児熱心とは言えない ゆるゆる~な毎日♪

サイパン 4日目  ~リカバリーに 奔走~

2007-07-31 23:38:11 | Weblog
しつこく続けている 旅ブログに
足を運んでくれて、 
そして コメントまで ありがとうございます~


4日目の朝も、ガイドで 事前にチェックしていた
クラムチャウダーが絶品と 評判のドーナッツ屋さんへ
クラムチャウダーで 有名なのに、
なぜだか ドーナッツ屋さんという

どれだけ おいしいんだろう と 思ったら、
本気で おいしかったわ
気のせい なのかもしれないけど、
なんだか ちょっぴりチーズ風味も 感じられたような。。。
あのクラムチャウダー、もう一度 食べたいわ
サイパンに行く方がいたら、ぜひ おすすめしたいわ。


そして このドーナッツ屋さんで、
夫婦会議 というか 議題が。。。

それは 昨日から 「ガイド、ガイド」と連呼していた
ガイドが なぜだか 見当たらない ということ と
昨日 スーパーで 大量買いした お土産の一部が
どこを 探しても 見つからない という謎 について。。。

ホテルの部屋も 車も 隈なく 探したのに、
一体 どういうことか。。。

どこかに 置き忘れて来てしまったのか。。。

ガイドの忘れ物は あるとしても、
お土産(それも 結構な量)を 置き忘れて来ることって
あるのかなぁ~

昨日のルートを 必死に 思い出してみては、
ああでもない、こうでもない と 二人で話し合い。

しまいには、昨日撮った デジカメの画像を チェックして、
「ここには ガイド 映っていないよ」 とか、
「ここに ガイドが 映っているから、
ここまでは 持っていたんだ」 とか 証拠写真を 探してみたり。。。

ガイドね、実は 図書館で借りたガイドを
サイパンまで持ってきたものだから、
結構 必死だったの

お土産の方は スーパーのレシートを保管していたので、
(捨てていなくて よかった)、
それで 一点一点 チェックすることに。。。

「これは あるよ。 これも ある。」ってな具合いで、
どのお土産が 実際に 行方不明なのか ハッキリさせることにしたの。

そしたら、意外な事実が 発覚

レシートに 打ち込まれている品物(お土産)の
下の方 全部が 
姿をくらましていることに 気づいたのでした
レシート上部にある商品は 全部手元にあるのに。。。

こ、これは。。。 
スーパーで もともと 受け取っていないのではないか

レジされた商品は スーパーの店員が 袋詰めしてくれて、
手渡されたのだけど、
昨日は たしかに 2袋 もらって、
その2袋に 全てのお土産が入っているとばかり
思い込んでいたのだけど、
実は もう1袋あって、
それを 受け取っていないのでは


ほぼ確信を深めて、再び スーパーへ

そして、また 英語で 事情を説明してみたところ。。。

店員いわく 「あなたが レジで 忘れて行ったのよ~」だって
ええ~ そうなのかなぁ~
昨日 渡されたときは たしかに 2袋だけだったのに!

仮に その場で 私が 忘れて行ったなら、
すぐに そう言ってくれたらいいのに~
なんて 思いながらも、 
とりあえずは 代金も払っていた
お土産たちが ちゃんと手元に戻ってきて ほっとしたわ~

これが 昨日の 「波乱その②」 だったの。


そして、ガイドの方は 
旧第一ホテルまで 探しに行ったり
散々 探し回った結果、
最後のレストランで ようやく 見つかりました~

このレストランもね、昨日の夜、
私たち以外は お客がいなかったのね。

なので、ガイドの忘れ物にも たぶん すぐ気づけただろうに。。。
そしたら、ちょっと追いかけてでも 教えてほしかったわ~
なんて 思ってみたりもして。


やっぱり、姫ちゃんが いると、
どうしても 彼女に 注意力や 集中がいってしまって、
普段はしないような 忘れ物だとか 
プチトラブルがあったりするものだね~ と 痛感&反省。


そんなこんなで なんとか リカバリーは できたのだけど、
こんなことで 半日は 潰れてしまったのでした。。。
しようがないね。


ほっとしたところで、お茶しました

エルメスの食器を使っている カフェで、
いちごミルクシェイク
(甘すぎず、上品な味で すごい おいしかった~)と 
パイナップルクレープ を
このカフェも 有名なだけあって、すごい よかったわ~

ここのウェイトレスさんが なぜだか 日本語で
しょっちゅう 「すいません~ すいません~」言ってるの

運ぶときにも 「すいません~」
お皿を下げるときにも 「すいません~」
何かしらにつけ 「すいません~」って(笑)
日本人以上だったわ

ダンナくんが 「とりあえず すみませんって 言っておけば、
印象もいいよね」って。。。まぁ たしかに


お茶の後は、免税店や ABCストア(コンビニ)などで
また 買い物をして、
夕方は ダンナくんが ホテルのプールで ひと泳ぎ


夜は、また街に 繰り出して、
最後の夜を 満喫。

そうそう、普段は 街で あまり人を見かけないのだけど、
夜は 賑わっていたの~
人がいる~ 一杯いる~ こんなにいるんだ~ みたいな。

日中は暑いから、
夜から みんな 街に出てくるのかな。

夕飯は、とっても気のいい店員さんのいるお店で 食べました。
バナナスムージーと サーモンピザが おいしかったな~

店員さんが 日本語上手で、
「ホテルは どこ? 帰りは送ろうか?」なんて 言ってきてくれたり。。。
(でも、レンタカーだから 大丈夫だったんだけど)

姫ちゃんが ダンナくんの抱っこで 寝付いてしまったものだから、
椅子をつなげてくれて 即席のベッドを作ってくれたり。。。

頼んでもいないのに、
写真も 撮ってくれたり。。。
(なんと この写真が 
旅中、唯一の 家族3人で映っている写真なの~

至れり尽くせりの上に、フレンドリーで おもしろい店員さんで、
チップも 弾みました・・・といっても たったの2ドル

こういう現地の人(チャモロ人)との交流って、
温かいし 楽しいよね~
旅のいい思い出になるよね~

最後の夜が いいお店で食べられて 大満足


→ようやく いよいよ サイパン ラストディーへ






  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (cordiale1224)
2007-08-01 11:40:13
ほんとについてないトラブルがいっぱいだったんだね・・・でも全部リカバリーできてすごい!!しかも半日で。私たちなら、私がまずブルーになって体が動かなくなったりして汗、一日中かかりそうだよー
でも、がんばって奔走したぶん!?おいしいものにたくさんめぐり会えたし、感じのいい店員さんにも会えてよかったね姫ちゃんもいい子にねんねしてくれたし
とうとう次はラストデーね、これまた楽しみにしてるよ
返信する
サイパン (はちべい)
2007-08-01 13:36:46
それは大変でしたね。
でも無事に本もお土産もみつかって良かったですね。
そうそう、赤ちゃんがいると
普段しないようなトラブルになるのも
わかる~
かなり注意力散漫になりますもんね 汗

でもそんなトラブルも旅の思い出かな?!

↓ 突然の再開の話・・・
旅行の時はイヤですね。
私も
そんな時に限って~ってよくありました。
また面倒くさくなりますね・・・
返信する
トラブル (あゆぽん)
2007-08-01 17:22:29
そんなことがあったんですね・・。
忘れ物・・日本だとすぐ店員さんが追いかけてきてくれそうなものだけど
そこはやっぱり海外だからかなぁ??
ちゃんと見つかったのが何よりですね!
そうそう、お出かけしても3人の写真って
撮れなかったりするんですよね・・。
貴重な1枚ですね!
うちも娘だけ写ってる写真とかが多くて
なかなかみんな揃っての写真がないかも。
返信する
半日で (とも)
2007-08-01 19:16:09
解決できて良かったね~!
これはもう自分達のリカバー力を誉めてプラスに考えるさ!
でも食には恵まれた旅だね。
クラムチャウダーいいな~!チーズ風味なんて超惹かれるんですけど!(笑)
エルメス食器のカフェも素敵☆
感じのいい店員っていうのもポイント高いよね♪

う~読んでると旅に出たくなるよ!!
返信する
なんだか (さくら)
2007-08-01 19:56:52
すごい事が起こってたんだね~!たしかに子供がいるとそっちにばっかり気をとられて忘れ物とか多くなりそうだよね。
でも全部見つかってよかった(^^)せっかく買ったのになくしちゃったら悲しいよね。
図書館で借りた本も見つかってよかったね!

エルメスの食器を使ってってるカフェっておしゃれだね~!やっぱそういうお店って働いてる人も好感がもてるのね(^^)
返信する
☆お返事「サイパン4日目~」 (みあふ)
2007-08-02 18:57:44
☆コルたん

スケジュールが一杯いっぱいだと、時間を無駄にしちゃった
っていう思いが強かったと思うけど、
今回はそうでもなかったから、よかったよ~


☆はちべいさん

たしかに、旅行中ってトラブルも案外楽しめちゃうときも
あるよね!
そして、振り返ると すべてがいい思い出になっちゃう(笑)

下の記事も読んでくれて、ありがとうね~


☆あゆぽんさん

そうですよね?! 日本だったら、すぐに追いかけて
きてくれそうなものですよね、忘れもの。
やっぱり 常夏の国は のんびりしちゃっているのかな(苦笑)
あゆぽんさんも 家族3人での写真って少ないですか?!
どうしても 子供中心になっちゃいますよね~
自分が写真に写れないような格好のときも多いですし(笑)


☆ともとも

リカバー力を褒めるとは 思いつかなかったよ~! ありがとう!

ともともも 近々?旅行に行くんだよね?!
楽しみだね~♪


☆さくらちゃん

ほんとお土産もお金を払ってしまっていたし、
図書館の本をなくしっちゃったら、ブラックリスト?にでも
載っちゃうかな?と恐れていたから、ほんとよかったよ~
返信する
わくわく☆ (ふわりん)
2007-08-03 12:45:13
みあふちゃんの旅ブログは、ワクワクするよ~
結構リアルにかかれてるから自分が行った気で読んで、ドキドキしちゃってる私。。。

うちも旅行で忘れ物ちょくちょくあるの。
それも子供ができてから。。。
チェックアウトの時間に焦って哺乳瓶の蓋を忘れていったり。。。
豆達の靴下が脱げたまま気付かず、それも高級な靴下はいてる時に限って・・・
最近やっとなくなってきました

私、クラムチャウダー大好きだからめちゃ食べてみたい!!
どんな味なのか直接体験したいぃ~!!
もしサイパンに行く事があれば、絶対みあふちゃんに聞くわ!!

みあふちゃん達は、全部調べてスゴイね~!
旅行のプランもだけど、ガイドを探すのもやっぱり英語で現地の人と会話したりして探すんだもんね!
私、ジェスチャーは得意?!だけど、やっぱり英語は、小学生並・・・。
またまたみあふちゃん一家がかっこよくみえてきたわぁ~

姫ちゃんがいながらも困難?!も無事に解決して、
地元の方ともフレンドリーになり、
何かとっても内容の濃い旅だね~。
・・・って次回はとうとうラストなのかぁ~。。。
ちょっと寂しいぃぃ。。。
返信する
大変だったのね・・・ (ふぁり)
2007-08-03 22:34:59
4日目も大変だったのね
でもダンナくん様も協力的で優しいね!!

大事な本もおみやも見つかってよかったね!!

そしてまたそこで英語が堪能だというのは
すごいわ~

みあふさんが旅行のたびにしっかり下調べしたり、
ガイド読み込んだりするところが
いつも旅を無駄に過ごしてない感じがして
充実感が溢れてていいわ~!!
急なトラブルに対応できるのもさすがだよ!!

クラムチャウダーかなり惹かれる!!
返信する
☆お返事 「サイパン4日目~」 (みあふ)
2007-08-05 13:00:06
☆ふわりん

リアルかな(笑)?!
というか 細々と書き過ぎだよね(汗)

哺乳瓶のフタは たしかに忘れやすそう~!
何気に 不便になっちゃうよね、フタなしだと。
靴下は ほんと脱げやすいよね~
高級靴下だと ショックだよね(涙)

うん! ふわりん一家が サイパンに行くときには、
いろんなお店 伝授しちゃうね♪


☆ふぁりさん

元気になったようで よかった~!!

なんか どこに行くにしても、食べるにしても、
下調べして 妄想したり 楽しみにしたりするのが
単に 好きみたいなの(笑)
クーポンとかも あとで気づくと ショックなんだよね~(苦笑)
今回は、クーポンチェックが甘くて、
帰国後に 悔しい思いしたのよ~


返信する
荷物が・・・ (はぴつま)
2007-08-08 09:50:39
なくなっているなんてすごくあせってしまうよね@@
でもでも、おみやげのはいったふくろもガイドも見つかってよかったね。確かに、おしえてくれればいいのにとおもってしまいますが、まあ、結果的にはよかった^^

ごめんなさいね。私事ですが、実家に遊びにいっててこちらに遊びにくるのが今頃になってしまいました・・・。

イチゴミルクシェイクやクラムチャウダーのお話はよだれがでてしまいます。大のイチゴシェイクやイチゴジュース好きのわたしはすごく心を動かされちゃったよ♪

ハプニングで自由な時間がへっちゃったけど、べびーちゃんがいると、みあふちゃんがおっしゃるように本当に注意力や集中力がいつもよりもにぶりますよね。わたしもよくぼ~~としたり、話を聞いてなかったりすることあるから・・・^^
返信する