雨のにおい

「あめにもにおいがあるんです。」
こんな、ささいな私のひとりごとの日記です。

蓮台寺柿の季節です

2008年10月16日 | 日記
柿は蓮台寺柿しか食べないほど気に入っている。
柿といえば「蓮台寺」と思ってしまうのは、小さいころ毎年沢山貰って食べていたことと、本当に美味しいからだ。
そのせいで、我が家の子ども達は蓮台寺柿しか口にしたことがないのではないかと思う。
というか、他の種類の柿の存在も知らないだろう。

「蓮台寺柿」のことを調べてみて驚いた。
350年前からあって、伊勢市の天然記念物に指定されているらしい。
そんなに昔からある品種だったとは知らなかった。

珍しくなくても美味しかったら個人的には嬉しいケド。

柿は色が濃くなって、切った時黒い点々が出来ているくらいが一番美味しい。
今日も「蓮台寺柿」を食べて幸せなひと時を過ごすことにしよう。


最新の画像もっと見る