雨のにおい

「あめにもにおいがあるんです。」
こんな、ささいな私のひとりごとの日記です。

美杉「ふるさとウオーク」

2008年11月01日 | 日記
北畠氏館跡の庭園を見学した時に、神社の方に説明してもらった。
北畠氏は室町時代にこの一帯を240年統治していた党首で、北畠神社一帯に3千人が住んでいたらしい。
そんな昔に栄えていたとは知らなかった。

そのあと雪姫神社横の遺跡に行って職員の方に説明してもらった。
この辺には多くの遺跡があるようだ。
伊勢本街道も少し歩いた。
そこは江戸~明治にかけて伊勢神宮と都を結ぶルートとして栄えた街道だ。

資料館に戻って鍋をいただき、持っていったお弁当を食べた。

ポイントごとに主催者の説明が聞けて、美味しい鍋まで食べさせてもらって、
参加費が無料だなんて、なんてありがたい催しだと感動した。
ただ、街中のイベントならもっと慌しいが全体的にのんびりとした雰囲気で、
拍子抜けしてしまったが、のんびりとした時間を過ごせてよかった。

そのあと猪の倉温泉にいった。
今日は子ども二人ともクラブでいないので大人だけの参加だったが、
だんだんこんな風になってくるんだろうな~と感じた。


最新の画像もっと見る