Sゆうこうのフォトログ「散歩道」

写真は「出会い」であり「何を見たか?」だと思います。
季節の風を感じながら歩いています。

昔の写真

2008-01-31 | 写真
ある目的で昔の6×6ネガをスキャンした。
6×6を購入して4本目のフィルムだ・・・1980年9月 YASHICA Mat-124G で撮影。
最初にEPSON A950でスキャンしようとしたが35㎜版しか対応してなかったので部屋の外に隠居していた透過原稿ユニット付きのEOSON ES2000を引っ張り込んで使用した。(このスキャナーはかつて35㎜フィルムのベタ焼きを作るのに使用していた。)
見てわかるように・・・ひどい現像ムラです。(スキャナーのせいではありません。)
この現像ムラを何とかしようとしてマスコカラータンクプロを購入したことを思い出した。
これを、ある程度見られるようにするには・・・大変です、暗めに(白とびしないように、)スキャンしてPC上で、焼き込み、覆い焼き、ゴミ消し、を繰り返す必要があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からまる | トップ | フィルムスキャナーが変?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事