タカコのブログ。写真の掲載はjpgで横幅が640ピクセル以下です。

スマホでご覧の方は、
ブログを下方へスクロールし
『PC版で見る』をタッチして下さい
PCと同一画面になります

平成31年2月の記事

2019年02月01日 00時00分00秒 | 日記
2019.02.19.記載

もうすぐ『ひなまつり』ですね。
会長から『お雛様がいっぱい』の写真が届きました。
奥様は、色々なお雛様をお創りになられるようです。
家のこともきちんとなさり、頭脳明晰、容姿端麗、(元 日本航空スチュワーデス)
そして『とても器用な方』なのですね。
会長は『お幸せなかた』ですね。

家の中あちこち妻の雛飾
門口でお客さま待つ梅の花
あたたかな陶器雛のお出迎へ
雛:ひひな
おトイレも雛の間となる飾りかな
五代目の孫ひなの間に畏まり
孫娘いつか内裏の雛壇に
まろやかな静けさ磁器の内裏雛


お雛様は、娘が嫁いだら『きちんと人形供養をして処分するもの』と聞いていますが、
我が家では、納戸に入れっぱなし、何年も出して飾っていません。
『今年こそひな祭りにお雛様を飾って、人形供養をして処分しなければ』
と思いつつ、今年も納戸に入れっぱなしです。
それにしても『神様は不公平』ですね、
会長の奥様に比べ、私は頭脳も容姿もまるでダメ、羨ましいかぎりです。


2019.03.01.記載
きょう、湯島天神梅まつりへ行ってきました。



2019.02.28.記載
昨日、皇居東御苑の梅林坂へ行ってきました。
昨年は、早すぎて花がほとんど咲いていませんでした。
今年は、見ごろを過ぎて花びらがだいぶ散っていました。
おかげで混雑もなく、
かぐわしい梅の香りのなかを、ゆっくりと散策ができました。
皇居東御苑へは、千代田線大手町駅、或いはJR東京駅丸の内北口から徒歩で、
大手門から入苑するのが良いと思います。
なを皇居東御苑は、月曜日と金曜日が休園日です。






2019.02.22.記載

両国界隈を、ブラブラ会してきました。
左が東京都慰霊堂です。
中では、関東大震災のときの悲惨な映像と、
第二次世界大戦の東京大空襲のときの凄まじい映像のビデオが、放映されていました。
慰霊堂には、関東大震災(11万人)と東京大空襲で亡くなられた、
沢山の方のご遺骨が埋葬されているそうです。
戦争は決して『してはならないこと』ですね。

さらに、江戸東京博物館で開催中の『春を寿ぐ 徳川将軍家のみやび』と、
歴代横綱の名前を刻んだ石碑が建つ『野見宿祢(のみのすくね)神社』へ行きました。
この後はランチ、両国駅から数十メートルの距離の、
『すもう茶屋 ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館』へ行きました。
右は、ランチした『江戸沢別館』です。(総武線両国駅ホームより撮影の写真)
同行の1人が、
『豚ちゃんこは元来は邪道、お相撲さんは手をついたら負けだから』
『二本の足で立つ鶏ちゃんこが元祖』と言うので、
皆で、鶏ちゃんこ(1180円)を食べました。
ランチメニューには他に、海鮮ちゃんこ、日替わり定食、海老天丼など、がありました。
私は疲れてしまい、ランチ後帰宅しました。
他のメンバーは更に、
相撲博物館、吉良邸跡、相撲写真博物館、鼠小僧の墓、その他いろいろと、
元気にアチコチへ行かれたそうです。






らん展に行ってきました。
左が大賞(でも私には、良さがわからない?)、右が優秀賞です。


2019.02.17.記載
S子さんから、サンマの写真が届きました。
『これチョコレートです』
『夫が飲み屋のお姉さんから貰ってきました、元手かかってます』とのことです。
ホワイトチョコに食品色素で色付けして作ってあるのでしょうか?
まさに『サンマ』ですね。
お味のほどは?美味しかったのでしょうか?気になりますね。



2019.02.09.

会長より、春らしい俳句も届いています。

紅梅に淡雪言の葉はきえり(2月11日)
雪やみて凛と一輪梅の花 (2月11日)
新枝に凛と一輪老白梅  (2月11日)

雪に耐ふるあまた芽のさき花の見ゆ(2月11日)

冴え返る水仙の美も一段と(2月8日)
冷え込みますですね~・・・
仙台堀川公園での一コマ。
落ち葉の中、水仙が凛と屹立し、美しさが冴えていました

一番寒い季節に咲く水仙、凛とした姿、水仙の香りが漂ってきそうな俳句と写真ですね。

春寒も営み静か開花へと(2月6日)

朝の陽を胸いっぱいに春や来ぬ(2月4日)
何もかもありがたい年春立ちぬ(2月4日)

2019.02.01.記載

足立高校合唱祭のご案内。
2月15日(金)は、母校足立高校の合唱祭です。
皆さんお誘いあわせで、聴きに行きましょう。
 会場 ギャラクシティ 西新井文化ホール
 開場 10:00  開演 10:15
西新井駅改札口に、9時40分 集合で行く予定です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
会場に直接行かれてもけっこうです。
また開演後、途中からの鑑賞も可能です。

合唱祭に向けて、各クラスが一生懸命練習をした可愛い後輩の姿を、
自分の高校時代と重ね合わせて、是非とも聴きに行きましょう。
なを、学校からのお願いとして、公共交通機関を利用でご来場くださいとのことです。

また15日夜は、さらに、
東京藝術大学オルガンコンサート2019(ワンコイン500円)があります。、
  開催場所:赤坂の『れいなん坂教会』
  時  間:開場 17時30分  開演 18時
チケットは、会場入口で販売の当日券のみとのことです。
例年は『チケット完売とはならない』そうです。(案内は上記)
気力と体力のおありのかたは、こちらも是非ご参加ください。

また、2月20日(第三水曜日)は、都美術館シルバーディ(65歳以上無料)です。
展示の絵には、若冲の絵があるようで、良さそうです。
また、国立科学博物館の展示が観たいという意見もでています。
皇居東御苑の梅林坂の満開の梅の花を今年こそ、という意見もあります。

コメントを投稿