プロ野球斜め読みな視点

注)プロ野球を巡る諸問題に妄想を書くblogです。ゆとり教育を受けていない方の脳細胞に悪影響を与える可能性があります。

メッキが剥がれたWBC(WBCその12)

2005-12-19 09:46:16 | Weblog

私の見解でなく、サンスポ記者の見解ですが
http://www.sanspo.com/top/am200512/am1218.html
松井選手と名前は上げていませんがサンスポは阪神色が強いので金本選手擁護ですかね。
何を持ってWBC成功とするのかは難しいですが
勝負論としては王監督の言うBEST4以上で成功でしょうか
これはあの組み合わせなら問題なし、但しBEST4未満ならにマスコミが擁護しようとNPBは地獄落ちですが。
視スラーは視聴率が1試合でも04年アジア杯サッカーの決勝を上回るのがノルマというのが主流なのかな?
長嶋JAPANアテネ五輪アジア予選の日韓戦が28%なので松井選手抜きでもイチロー選手が居れば
同レベルの数字は何とかなるでしょう。
投手の球数制限ですが、真剣勝負に疑問がつくというデメリットは有りますが、逆に他のアジア勢がエースを押し立てての一発勝負ができなくなり日本が圧勝しやすくなるので収支としては悪くないです。

松井選手と球数制限はもう諦めましょう無理なものは無理です。

もう一度いいます。
松井選手と阪神・中日勢辞退のマイナスを補いたければ
一日も早く他のアジア勢(できれば中国)とオーストラリアの組み合わせ入れ替えを要求すべきです。
日本ラウンドはアジア勢で全てが動いているから損害がでるのでは?ですが
勝てば元は取れてお釣りが来る
くらいのファンサービス投資です。
巨人戦を放映するだけで1試合数千万の赤字が出るなら安いものです。
言うだけならタダ、駄目ならMLBが悪いことにすればいい、球数についてはMLBは妥協しないでしょうからそのエネルギーは入れ替えに使うのが合理的です。
対サッカーワールドカップ云々をグダグダ言うなら、サッカーワールドカップと同じ(野球界には)因縁の日豪対決です。

別にこれは私だけが思いついた画期的なアイデアなどではなく多くの野球記者が気がついているはずというか気がついてなければプロ記者失格レベルの簡単な話なんですよね。

誰も言わないというのは、やはりアテネのトラウマが大きすぎるのかな・・・・・