【不用品回収の総合サービス】ブログ

神奈川県相模原市を拠点に遺品整理,不用品回収業務を行いながら様々な出来事を綴るブログ

プロ意識の理由付けを大切にしましょう

2020-02-22 06:28:00 | 日記
おはようございます。 

最近思うんです。


世の中には様々な業種があってその中でも資格制度で初級者から上級者まで格付けされていたりします。


私たちの所謂"ゴミ"を扱う業種は資格制度などまだまだ確立はされていません。

そんな中、不用品回収や遺品整理という業種は認知されてからまだ20年も経っていませんが、今や同業他社はかなり増えました。

僕もこの仕事に携わってからまだ10年ちょっとですが、今もなお勉強中の身だと思ってます。


ですが、いろんな中間処理場(特に再生不可能な混合ゴミなどの処分場)に行った時に思うんですが、同業者のトラックの荷台を見るとまだまだ手を加えられるものばかりが載っていたりします。


「え?それ捨てちゃうの?」とか


「それ木くずやプラスチックも入ってるじゃん」など。


なかには有価物(処理場によっては有償として現金化出来る物)なども混合ゴミとして捨てている業者も居ます。




はっきり言って、勿体ない‼︎


ゴミを主に扱う業種ならばもっともっと勉強して情報の電波を張り巡らせてほしい。


プラスチックだって種類によっては超安価で処理出来る所もあれば、古紙だってちゃんと紙屋と契約すれば持ち込んで有償化出来ます!




分別や手選別のコストや労力を惜しむのであれば、まだまだです。

それにこれからの時代、分別・手選別をしっかりやることで時代に認められる業種になっていきます。


発展途上の業種だからこそ常に勉強していきましょう。

回転率だけの商売にしないようにしていかないと。





なんて最近思ってます(^-^)




それでは週の最終日、頑張ってきます!


不用品回収や遺品整理などお問合せは下記HPまで↓  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿