茉莉花の戯言

自キャラ萌えに生きる、痛い人の日記兼ネタ帳。
現在お題挑戦中。

ブレスオブファイア

2006-03-22 | 戯言
ここ数日、GBAのブレスオブファイア(1)をやってました。
(旦那が買って、そのまま買ったことを忘れていたのを発掘)

ゲームとしては、良くも悪くもSFC時代の至って普通なRPG。
でも、私にはこれくらいがちょうど良いみたいです。
毎日ちまちまやって1週間弱くらいでクリアできました。

ってゆーか、最近のゲーム(特にRPG)、複雑&長すぎ。
正直、途中でお腹いっぱいになります(^^;
シナリオ重視ならシステムを簡素化して欲しい。
システム重視ならシナリオを短くして欲しい。
複雑なシステムにクソ長いシナリオじゃ途中で力尽きるってば。
(そう言う点ではPSOは良くできてたなぁ、と思うわけですが)

でも、シナリオ短いと「ボリューム不足」、システム簡単だと「作り込みが足りない」って評価されるんですよね。
そんな複雑で長いゲーム、コアなゲーマー(ぶっちゃけ極度のゲーヲタ)以外は望んでないと思うんですけどね。
どうなんでしょ?

もうコアなゲーマー以外はゲームを買わなくなってるのかな。
それはそれでゲーム市場自体がヤバいんじゃ……

なんだかなぁ。

最新の画像もっと見る