茉莉花の戯言

自キャラ萌えに生きる、痛い人の日記兼ネタ帳。
現在お題挑戦中。

ふと思いついたモノ。

2006-07-31 | 伺か
かざまさんとこのブログでT&Tネタを見たときに思いついたゴースト。

・さくら側がプレイヤーキャラ、うにゅう側がGM。
・最初の起動時にパラメータを決定。
・すべての行動にセービングロールが必要。
・ファンブルすると自動的にアンインストールされたりすることもある。
・メニューもロールに失敗すると開かない。
・インストール時のシナリオレベルは1。
・起動時間が増えるにつれてシナリオレベルがあがっていく。
(ロールの失敗率UP)

……どう考えても嫌ゴですね。
いつか作ってみたいけど(笑)

本日の伺か。

2006-07-28 | 伺か
このタイトルで記事書くの久しぶり。
いや、本当は久しぶりになっちゃマズいんだけど。

今日の更新内容

微調整。
アーカイブ更新しました。
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あと、配布ページの方に切り替え反応等の対応表載せました。
といってもほとんど対応してないに等しいのですが。
もし万が一、NiGHtMArEに対応しているゴーストさんを発見されましたら、
ご一報いただけると幸いです。

にゃー!!??

2006-07-27 | 伺か
昨晩ぐにゃぐにゃな頭でテストデータをアップしちゃったみたいです。
思い出して、大慌てで修正版をアップデートしようとして、さらにやっちゃったみたいです。
ネットワーク更新するとびっくりするぐらい大量のデータが落ちてきます。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


とりあえず、アップデートの内容は
・エンディ「あの姿」モード
・サーフィス追加

イロイロとやっちゃってるので、今回の更新はスルー推奨。
ごめんなさい。近日中になんとかします。

あうあう……

2006-07-26 | 伺か
あれこれいろいろ弄りすぎて、更新不能状態です。
もう辞書ファイルぐにゃぐにゃ。

とりあえず今弄ってること
■近日更新できそう
・サーフィス一部書き直し(+表情変更)

■ちょっと時間かかりそう
・エンディ人型モード(+それに伴う調整)
・とりあえずなメニュー

■当分無理
・友好度(試しに作ってみたけど、やっぱりあった方がいい)
・深夜モード2(雰囲気的には徹夜モード)

サーフィス、また増えます……

ATOK……

2006-07-26 | 戯言
辞書ファイルが吹っ飛びました。
自分のハンドルが一発で変換できなくなりました(笑)
まぁ、これはまたいずれ学習し直してくれると思うけど。

地味に不便な感じです。
単語登録し直すの面倒だなぁ……

ポケモン。

2006-07-19 | 戯言
初代ポケモンアニメが見たいです。
今更カスミに惚れてしまったワタシをタスケテ_| ̄|○

リアルタイムで見てた頃はそんなに萌えなかったのになぁ。
ハルカと比べるとカスミの方が可愛く見えてしまうのは、
単に私の趣味がひねくれてるだけ?(笑)

と。
そういえばポケモン関連の絵を描いたのってこれがはじめてかも知れない。
ポケモンファン歴はほぼ10年なのに。
描いてみた感じ、意外と自分の画風にあってるなぁ、と思ったり(笑)

更新滞っててすみません_| ̄|○

2006-07-15 | 伺か
掲示板の方にも書いた文章ですが……

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今の彼女はかなり猫かぶり。
というか、最もドン引きされそうであり、
前々から彼女を知っている人なら間違いなく知っている

「実は女萌え属性(好物は清楚系)」

という設定を完全に排除しています。
(本当は他にも色々問題な性格を抱えています)

この辺の設定を排除した理由は
「先輩ゴーストさんに対して、どの程度絡んで良いのかわからない」
「基本的にユーザさんに対してはフレンドリーでありたい」
という思いがあるワケなのですが。

最初は、オリジナルの性格そのまま行こうと思ってたんですよ。
(注意書きの「萌えない」にはその辺りの性格に対する意図がありました)
でも、実際にそのまんまの設定で作ると「性格がキツい」。
よく知ってる人なら許せるかも知れないけど、初対面の人物に対してはちょっと横柄かな、と。
実は、初っ端から呼び捨てにしてるのはその辺の設定の名残です。

まぁ、今更なんでこんなコトを言い出すかというと、会話を作りながら
「なんかつまんないな。やっぱり彼女らしくないかも」
と、ちょっとばかし思ってしまったわけで。


友好度が上がるに連れて態度が横柄になるとしたら……どうなんだろう。
仕込むの大変そうだけど、やってみる価値はあるんだろうか。
(性格分け2パターンってワケにはいかないだろうし……)

悩むなぁ……
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というわけで、少々悩んでおりまして。
もし本当に友好度による性格変化を付けるなら、
文章量の少ない今のうちに基本形を作ってしまわないと後々キツイかなぁと。
かといって、一度付けてしまえばもう後戻りは出来ないわけで。

「テスト版のテスト版」を作るってのも、どうかと思いますよね?

魔法のMD5-MD5バトル。

2006-07-10 | 戯言
魔法のMD5-MD5バトルというモノがあります。
簡単に言えば、名前からパラメータを算出して戦わせてみよう、というモノ。
ちょっと気になったのでNiGHtMArEの2人のパラメータを出してみました。

【ジャスミン】
攻撃:87
素早さ:59
防御力:13
命中:50
運:62
HP:131

【エンディミオン】
攻撃:99
素早さ:86
防御力:92
命中:100
運:87
HP:139

何ですか、この設定通りなパラメータは(笑)
ジャスミンの防御力はやはり紙なのか……
そしてエンディはHP以外に弱点はないのか……


続いて戦闘させてみます。

ジャスミン vs エンディミオン戦闘開始!!
[エンディミオン]の攻撃 HIT [ジャスミン]は170のダメージを受けた。
[エンディミオン]が[ジャスミン]を倒しました(ラウンド数:1)。

予想通り、勝負になりませんでした。

しかしこれ、おもしろいですねー。
色々なキャラで試してみたくなります(笑)