飛行機、艦船の撮影記

航空ショーとか、その他ミリタリー関連イベント等で撮った写真をあげていきます。

【過去シリーズ】岩国基地 FSD2023

2023-07-06 20:18:00 | 日記
4/15(土)に岩国基地でFSD(フレンドシップデー)が開催されたので、参戦してきました。
4年ぶりの開催でした。

4/14(金)に有給を取り前日入り。
ついでに厳島神社を観光。


そして、当日は大雨。
ホテル出るの嫌になりましたが、6:00に出発。
撮影機材7kg背負って、40分大雨の中カッパを着て歩きました。
もはや自衛隊の行軍訓練です。
到着時点でくたくたでしたが、バス乗るより早いです。
徹夜でバス待ってた人もいるとか。


基地内に保存されてるA4。
厚木基地にもA4ありますが、こちらの方が状態がいいと思います。


アメリカ海軍第5空母航空団のFA18E
横須賀を母港とする空母ロナルド・レーガンの艦載機です。


別の機体。


アメリカ海兵隊のFA18D
スペマ機です。


アメリカ空軍空中給油機KC-135
嘉手納基地より飛来。


アメリカ海兵隊F35B
航空自衛隊F35A
これが見たかった。
日米のF35が並べて展示されてるのに大興奮。
雨の中行軍してよかった。







雨が弱まりデモフライト開始。
ホーネットシリーズの離陸です。




E2D離陸


海兵隊KC-130離陸

まさかの鬼滅ジェット。


スーパーホーネットのデモフライト。
雨の中飛んでくれて感謝です。


E2D


またスーパーホーネット

この間、ウイスキーパパのデモフライトがありました。
そちらは見て楽しみました。

太平洋空軍F16デモ飛行チームによるフライト。
キャンセルになりかけましたが、飛んでくれました。



海兵隊F35Bデモフライト。
こちらも危ぶまれましたが飛んでくれました。


短距離離陸。圧巻です。


雨の中暴れてくれました。




最後に空自F2
米軍と比べるとあっさりめ。


帰り際に地上展示を。E2D


フェンス越しにアメリカ海軍のエプロンが見えたので撮影。



基地を出て空港へ。
空港までそれなりにあるので中々キツいです。
一歩歩くごとに足に激痛が。
1日で20000歩以上歩きました。
ようやく飛行機に乗り帰路へ。


かなりハードな遠征になりましたが、大満足でした。
また来年も参戦します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿