‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

* 皇太子ご夫妻 オランダ訪問 *

2013年05月01日 | 似顔絵
雅子皇太子妃がご公務に復帰され
オランダ新国王の即位式に参加された雅子さまの
お元気そうな笑顔を報道で見て
ホッとされた方 多いでしょうね

『適応障害』
メンタルな病は回復にそうとうな時間を要します
私もメンタル面がひどくぜい弱で
肉体の健康は自慢できるんですが
ストレスが原因の不調に悩まされます
以前私も『適応障害』の病名をつけられました

雅子さまに至っては
我々庶民の“比”ではないストレスがのしかかっていることは
想像に余りあります


皇族の似顔絵って どう描いていいのか悩みます
大なり小なり似顔絵は
実際の顔立ちを誇張(ディフォルメ)するわけで
どこまでの誇張が皇族には許されるのか……?

描くにあたり
お二人の身長差をなくしました
普通なら女性を前にするのですが
そうしたらひどく違和感があるのです
で、雅子さまを後にしたことで安定し
かつ…
雅子さまのほうが身長が大きく見える結果になりました
ただ……顔と顔のこの距離
かなり不自然になりました
実際にありえない距離ですが似顔絵としてはアリの距離の
はずです

私だけの感覚でしょうか?
皇族には昭和 あるいはもっと古い空気感が漂っていて
めまぐるしく進化する庶民の生活空間と次元が違うようです

何につけ庶民と違うってわかった今日の一コマです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿