リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ヒナ5羽元気

2013-06-15 00:22:47 | ツバメ

えーっと…ずいぶんとご無沙汰です。
ツバメ報告します。

6羽孵ったヒナ。
早いうちに1羽が、お星さまになってしまいました。

末っ子ちゃん、先に生まれた子と
孵るのに時間差がありすぎたようです。

成長が追いつかず、他の子の下敷きになったみたいで
あまり食べれなかったのかな?

あとの5羽たちはみんな元気で
大きさの差もほとんどなく
すくすくと育ってきました。

6月17、18日あたりが巣立ち予定です。

 

◆◇◆

真ん中の子が一番大きいちゃんのようですね。

 

 

 

 

真ん中の子だけが、巣のフチに足をかけてとまってます。
だから、他の子よりも
ぐぐっと前に出てるように見えるのです(^^♪

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~(*^^*) (mimi)
2013-06-15 21:26:44
タンゴさん こんばんわ♪
さきほど 観察日記の方をさっと読んでいたら タンゴさんが書かれていたので もしやこちらも~!?

当たっていました(*^^*)

パソコンの技術を使われているんですね♪
写真がとってもヒナにまるでスポットライトがあたっているようで☆
素敵なお写真ですね!!

昨日の夜から、今日1日雨でした。(タンゴさんのところは晴れでしたか?)
私がつばめを飼っているということは知らなかったお客さんが、自分の店先のひなのいる巣が朝落ちていて、応急措置のダンボールにひなを入れて来た
とおっしゃっていたので、いろいろお見せして、例の冊子もお渡ししました。

どうやら、今年の親つばめが
ぬけていて(?!)古巣の補強をせずに、卵を産んだらしくて、雨で湿気をおびて巣ごと落ちたらしいですよf(^^;
壁面用のテープも持っていたのであげたのですが
私の話が、どう活用できたのかはわかりませんが

私の話というのも、つばめ仲間さんのアイデアや
経験ですから、タンゴさん達なら、どう答えるのかなぁ…ていつも思います☆

巣立ち日が予測できるのですね(*^^*)
タンゴさんに守られて、がんこちゃん、小助くん
また、来年も戻ってきますね~(^^)v
返信する
やっとこさ~ (びぃ~子)
2013-06-15 22:14:14
こんばんは
雨~降りましたよ 
夜中3時頃凄い雨音で目が覚めました 
ツバメ達もようやく背中の汚れが取れたかも~♪

ひな達~まるまるで可愛い(*^m^*)
巣立ちまでこちらも秒読みですね
我が家の4羽も元気なんですが…ここ2、3日暑くて蒸したせいか、どうもダニが発生したようです
巣の横、両サイドに白いロープを 張っているのですがそこにベッタリと見えて(>_<) ヒナにかからないようにして氷殺スプレー?とやらを吹き付けてみたのですが…本人達は今のところ苦にしている様子もないので、なんとかこのまま乗り切ってくれるのではないかとおもおっているのですが…タンゴさんのところも前そんなことがありましたよね
巣立った後は巣を取り壊した方が良いでしょうか?
アドバイスあったらお願いします
返信する
消えちゃいました (びぃ~子)
2013-06-15 22:16:24
すみません 続けて
ヒナにかからないようにして氷殺スプレー?とやらを吹き付けてみたのですが…本人達は今のところ苦にしている様子もないので、なんとかこのまま乗り切ってくれるのではないかとおもおっているのですが…
タンゴさんのところも前そんなことがありましたよね
巣立った後は巣を取り壊した方が良いでしょうか?
アドバイスあったらお願いします
返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2013-06-15 22:37:58
こんばんは♪ コメントありがとうございます(*^_^*)
スポットライト?ですか??
う~ん。今回の写真は明るささえもいじってませんが…。
そう見えるとしたら…ピントが合ってる範囲が狭い(真ん中の子にだけピントが合ってる)から
そう見えるのかもしれません(^_^;)

こちらは夜中から雨で、昼間の3時過ぎぐらいまで降ってました。
でも、5時頃には晴れちゃいましたよ!
巣が落ちたヒナちゃんたち、大変でしたね。
そのお客様、mimiさんのアドバイスで
うまく仮巣を設置できてるといいですね~。
ツバメさんの事を優しく見守って、助けてくれる人に出会うと凄く嬉しいですよねっ♪
巣立ち日は、孵化した日から約21~22日です。
巣を覗かなくても、親の様子から孵化したかどうか
判断できる場合もありますよ(^^♪
返信する
びぃ~子さんへ (タンゴ)
2013-06-15 22:52:04
こんばんは~。コメントありがとうございます(^^)/
やっとやっと降りました!こちらは本当に久しぶりの雨!
ちょっとだけホッとしました(^^♪

びぃ~子さんちのヒナちゃん、ダニですか(@_@;)
ヒナたちが、普通にしてるのなら、私もそのまま巣立たせた方がいいと思います。(もう少しで巣立ちですよね?)
巣立った後の巣を撤去するのは…かなり大変な思いをしますよ(^_^;)
去年やってしまって…思いっきり後悔して、結局途中で断念しました(-"-)
巣を素手でバキッと剥がそうとしたところ、風にあおられて中のホコリ?と共にダニが頭から降ってきて…
ええ…そりゃもう…髪の中から服の中までダニだらけ!
やめといた方がいいですよ~~~(-"-)
対処方としては…“キッチン用のアルコール除菌スプレー”を巣の中に吹き付けて、放っておく!
これがいいと思います(^_^;)
アルコールでは、ダニを完全除去することはできませんが
親ツバは、アルコールのニオイを嫌って
2回目をその巣でしようとしなくなるので…。
それにもめげずに、その巣を使おうとする強者には
留守中にしつこくアルコールを吹き付けてやって下さい。
シーズンが終わった後は、ダニも自然と死滅してしまうと
思います。
返信する
ここでは はじめまして (cookies mama)
2013-06-17 20:10:32
タンゴさん 初めてコメントします

実はずっと前から こちらにお邪魔してまして、読み逃げしてました。
タンゴさんの センス好きです。
とてもいい感じですね。

小助君 子育てと共にしっかり逞しくなった事でしょう。
ツバメさんって個性的なんですね
観察すればするほど不思議の世界だと思います。
巣の中は覗けない位置にあるのでタンゴさんの
画像はとても参考になります。

これからもお邪魔させていただきます。
でも 無理されないで下さいね。
返信する
cookies mamaさんへ (タンゴ)
2013-06-17 23:58:45
わ~♪ こんばんは~(*^_^*)
ブログ見て下さってたのですね!
コメントまでありがとうございます(^^♪
最近、サボリ気味のブログですが…
元々は猫マンガだったのですが…
最近はツバメ物が多いです(^_^;)
気に入って頂けて嬉しいです!ありがとうございます~。
小助君とガン子ちゃんは、今日2羽でロープにいる姿を
マジマジと見ても…やはり見分けが難しかったです。
もしかしてガン子ちゃん…尻尾伸びた?!
逞しくなったのはガン子ちゃんの方かも…(-_-;)

ヒナたち、今日巣立つかも…と思い、見張ってたのですが
巣立ちはありませんでした~。
あ~、明日雨の中の巣立ちになりそうです。
返信する

コメントを投稿