リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

2014年ツバメシーズン始動

2014-03-24 00:31:16 | ツバメ

今年もベランダにツバメさん、到着しました!

3月21日、ベランダを覗きに来たのか
フンが落ちてて、翌22日にはオス君到着。
巣に入ってみたり、家の前の電線で囀ったり…。
メスさん探しにいそしんでおりました。

このオス君、去年の小助くんかどうか
まだ確認できてません(^_^;)

でもね、この子ったら…ププッ
見て下さいよー。
アゴに“おべんと”付けてる^m^

ほらっ♪ クチバシの下に点々と白い物が…
それが白い羽なのか、それとも足でホジホジしすぎて
中の白い部分が出てるのか判りませんが…

小助君かどうか確認できるまでは
“おべんと君(仮)”と呼ぶことにしました♪

そして今朝7時頃、おべんと君(仮)がジージーと求愛ソングを歌ってるのに気づき
ベランダを見てみると…

早々と彼女が♪

やるねー。おべんと君(仮)!

さらにさらに、今夜は巣に泊まってます。おふたりさん♪
これはペア決定かなぁ(^^♪

このままお嫁さんになってくれたらいいなっ。

ちなみにこの彼女…去年のガン子ちゃんかどうか…
まだ未確認です。

そうそう、このおふたりさん。巣に泊まってるのは泊まってるんだけど…
別々の巣で寝てる。
というビミョーさ(^_^;)

4つも巣があるからね。仕方ないかぁ。

 

 

*****

えーっと…

ブログ更新、しばらくお休みしてて
すみませんでした!
見に来て下さってた方…
ありがとう。
そして、申し訳ないです(^_^;)

ずっと家の片づけとかしてました。
なんとか見える所は片付いたので
ボチボチ再開しますね。

ああ…でもサボリ癖ついちゃったから…

ボチボチとね。

ボチボチ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃ~い(^^)/ (びぃ~子)
2014-03-24 08:08:01
おはようございます

早々に揃って着任~おめでとうございます(^^)
お部屋もキレイさっぱりと片づいたようだし~
ボチボチ~返上で更新お願いしますね(*^_^*)
返信する
お久しぶりです☆ (mimi)
2014-03-24 14:06:43
あおいさん ご無沙汰してます(*^^*)
あおいさんのところも 初来が去年3月上旬と記憶してたので ベランダつばめもそろそろかと思っていました☆
先週 A美容室としましょう。のつばめを掲示板に載せて そこの方のブログを探したら だいたい毎年3月上旬に帰って来てるみたいですね。
お店の方は もっと前に知っていたのでしょう。
去年のくだもの屋(テント下の)のつばくん 2日間は一人で寝ていましたが 昨日は ペアで板のところで
グーグーしてまいました☆(照明がなく写真は撮れませんでしたが)たぶん 同じつばめ?!と思うのは
素人考えですね(((^^;)あおいさん達も 慎重に確認しているので さすがですね~!
お弁当くん いいネーミングですね♪ちなみに ピースケもお弁当くんです(*^^*)
返信する
おかえりなさ~い♪ (そらみ)
2014-03-24 16:59:05
ツバメさんもあおいさんもお帰りなさいですね。
そうですか、おべんとくんもうお嫁さん見つけちゃったんですか。
すばやい!!
うちはなかなかお嫁さん見つけられない(><)
早く仲良くお泊まりしてほしいです。
返信する
*びぃ~子さんへ* (あおい)
2014-03-25 00:22:32
こんばんは。
今夜は同じ巣で寝ています。
このペア、去年の小助君&ガン子ちゃんに
よく似てるのですが…
まだ確認できません(^_^;)
去年の写真、探すのが大変で…
それに…小助君たちも見分けが困難で
どっちがガン子ちゃんだかわからなくなる始末…
あー、なんかめんどくさくなってきた~~~。
返信する
*mimiさんへ* (あおい)
2014-03-25 00:25:01
こんばんは。お久しぶりです~。
mimiさん、あっちこっちのツバメさんを観察してるんですね。
こちらもツバメさん、増えてきました!
賑やかになってきて嬉しいです。
さて~、このペア…去年の子かどうか…
わっかりませ~ん。
もう、新しい名前にしようかって思ってます(^_^;)
返信する
*そらみさんへ* (あおい)
2014-03-25 00:28:04
こんばんは。
そらみさんちのオス君、早く着き過ぎちゃったのかな?
メスちゃん、これからだから
すぐ見つかりますよ~。
どんなお嫁さんが来るのか楽しみですね。
今年のツバメさん、どういう子育てをしてくれるのでしょう。
今からドキドキはらはらですね。
返信する

コメントを投稿