リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ツバメさんからのお願い

2012-08-22 00:23:43 | ツバメ

皆様、ご無沙汰しております(^_^;)

久しぶりの投稿がお願い…
ちょっと心苦しいのですが…

今日はツバメに関するお願い記事です。

野鳥に興味のない方は
鳥の巣は “鳥さんのお家” だと思われてませんか?

お家…ヒナにとってはおうちです。
ですが、鳥の巣は基本的に子育ての為の場所です。

では、鳥さんはどこで寝てるのでしょう?

小さな鳥たちは
数羽から何百羽、あるいは何千羽という集団で
“塒(ねぐら)”と呼ばれる場所で寝ています。

ツバメのねぐらは、
河川に多く生えている葦(アシ、ヨシ)です。
その数は通常8月上旬から増えていき
多い場所は1万羽を超えることもあると聞きます。

話が長くなってきました。

今、大阪の鵜殿の葦原が
高速道路の工事にともない
消滅の危機に陥ってます。

ツバメのねぐらだけでなく
数多くの鳥やその他の生物の
憩いの場が消えようとしているのです。

そこで、この計画を見直していただくために
署名を集められています。

私のヘタな説明よりも
ツバメ仲間のあきこさんが
まとめて下さったページがあります。
そちら を一読していただき、
署名をお願いします。


ツバメのねぐらを守ろう!

↑クリックお願いします。 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (あきこ)
2012-08-28 10:37:38
タンゴさん、こんにちは。こちらではお久しぶりです~
鵜殿葦原保護運動にご協力ありがとうございます(T▽T)
このように運動について書いて頂くことで多くの方に
知って頂き、沢山署名が集まってくれたらと思います!

確かに鳥について知らなければ夜鳥がどこに居るかなんて
分からないですものね(^^;
それにしても巣立ちヒナちゃん可愛いです~♪
みんな今頃どこに居るのかな??
返信する
あきこさんへ (タンゴ)
2012-08-28 22:23:08
こんばんは~。
お久しぶりです(*^_^*)
遅ればせながら、載せさせていただきました。
なんらかの方法で、葦原を残していきたいですよね。

かわいかった2番子たち…みんな元気にしてるでしょうか?
どこまで南下したのでしょうね。台風に遭遇しないように
気を付けてもらいたいです。
返信する
お久しぶりです(*^^*) (mimi)
2012-09-02 22:23:05
タンゴさん こんばんわ(*^^*)

私も この goo!?ですか? でつばめブログを書こうかと思ってはいるのですが なかなか 時間が取れませんf(^^;

職場ブログにさいさい載せるわけにもいかず(笑)(^_^;)

もしブログをはじめたら、ご一報させて下さいね♪

ピースケは、羽根がボロボロすぎて、旋回が上手くできなくなり、部屋の中のいろんなところにぶつかり落下しまくっています。
ケガをしないように見張っています。
以前のように、肩や頭には、着地できないみたいで
かわいそうになります(^_^;)

唯一、大人の尾羽根が(なぜか)片方だけ、生えてきています!!

食欲は、落ちなくて、相変わらず一日に6,70匹は
食べています!!

朝晩、涼しくなりましたね(^-^)v
また、お邪魔いたします(*^^*)


返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-09-03 22:33:36
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ブログ始める予定?!なのですね(*^_^*)
ピースケちゃんのかわいい写真、楽しみにしています。
今、羽がボロボロになってるのですか…。
換羽なのですね。早く綺麗な羽がはえそろうといいですね。
ぴっかぴかの新しい羽になったら、以前よりも上手に飛べるようになるかな~^m^
ピースケちゃんは、相変わらずのいい食べっぷりですね。
肌寒い秋になったら、越冬の準備…葦原さんやお宿さんの方法を参考にして下さいね(^_^)/~
返信する
こんばんわ(*^^*) (mimi)
2012-09-10 19:19:21
タンゴさん こんばんわ(*^^*)

ブログはまだです(^_^;)(笑)

ピースケボロボロの羽根でも、飛ぶコツを覚えたみたいで
すごいスピードで、台所へ行って方向転換して部屋に戻ってきます!!
その代わり、着地が下手で、上手く肩とかに乗れなくて、どこかにぶつかり不時着ですf(^^;

頭は止まれるのですが、足が悪いのもあってツルツルすべって、けっきょくまた飛んでいくハメに(笑)

最近は、ぐちゅぐちゅさえずりの練習していたり
たまにですか、気が向いたら鳴いたりして
かわいいですよ(*^^*)

今YouTubeに動画を5つアップしていて
これ以上はどうかと思うのでしていないのですが
最近の動画とかも、機会があればお見せしたいです!!

では、またお邪魔いたします(*^^*)



返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-09-10 22:57:27
こんばんは~。
ピースケ君、さえずる練習ですか!
男の子なのですね(*^_^*)
肩にとまるのが好きなんて~^m^
かわいいですね。
早く羽がはえそろって、うまく着地できるようになると
いいですね。
ブログはじめたら、動画も見れますね(*^^)v
楽しみにしてま~す。
返信する
おはようございます(^-^)v (mimi)
2012-09-12 06:25:57
タンゴさん おはようございます。
昨日 YouTubeに「つばめのさえずり」2分40秒くらいの動画を入れました!!

職場にアイパツドがあるので、自分のお客さんに
お見せするのに、YouTubeに入れていますが

こちらのブログ内には、動画が入れられますか!?
(YouTubeにつながるような気はしますが
こちらだけっていうのはできないのかもしれませんねf(^^;)

この人の他の動画
みたいなボタンを押すと、他の5つも見られます♪
おひまな時に、ぜひ見て下さいね(*^^*)

ピースケ、時々仏壇にぶつかるのですが
昨日は、灰の入れ物の上に乗って、方向転換したのか仏壇が灰まみれで(笑)(^_^;)

母がそれをみつけましたが、怒っていないのでした
(^.^)

返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-09-12 23:19:08
こんばんは~。
ピースケくん、可愛く囀ってますね(*^_^*)
動画を再生したとたんに、リュウが走ってきました。
しばらく興味深そうに見つめてましたよ^m^
あんな風に、可愛くさえずられると、たまりませんね~。
う~ん、可愛い(*^^)v
布を巻いたとまり木に上手にとまってますね。
動画で見ると、足が不自由なのがよくわかりました。
色々と工夫されてて、ピースケ君は幸せ者だな~って
思います。

gooに動画ですが…YouTubeにつながるやり方で
以前に入れたことがあります。
他のやり方は…何通りかあったような気がしますが…
よくわかりません。すみません(^_^;)

仏壇が灰まみれですか~^m^
バタバタしちゃったのかな~。
返信する
蛾もう食べない!? (mimi)
2012-09-24 22:45:06
タンゴさん こんばんわ(*^^*)

タンゴさんの動画も二本拝見させてもらいました!!
ネコちゃんが ケンカ!?
しているのは、最後追いかけていくような感じですがあの後も、していたのですか?
カリカリというのを、ネコちゃんか上手に手で取って口に持っていくんですね(*^^*)

ピースケ、足は最初「治る」って言われたんですよ。成長とともに。
でも、成長とともに、どんどん悪くなっていって
その足で、上手に耳の後ろをかくことはできるんですが、とまり木に止まったり、私にとまったりする
時は、まったく機能していないので
私が、ピースケにちゃんと食べさせてやれなかったから足が治らなかったのかと、今でも思います…

ピースケ、家の構図を完全に覚えました(^-^)v
狭い家ですが、横に部屋がつながっているので
3部屋、飛んでいきます。
そして、また戻ってきて、また行ってって感じです!
台所で上手く方向転換してます(^^)v
すごいスピードですよf(^^;

仏壇にはぶつからなくなりました!!
(私かテレビの上のくまちゃんに着地(^o^)

今日は86匹ミルを食べていました♪
ですが、せっかくの小さめの蛾をあげようとしたら
食べようとはしたけど上手くいかなかったので
あきらめてたのに、私が何度も持っていくから
飛んで逃げてしまいましたf(^^;
過去には、おいしそうに食べたことがあったんですけどね(笑)
ミルもそうなんですけど、口に入りそこねたものは
あきらめる習性!?があるみたいです(^_^;)

せっかくの栄養、食べて欲しかったです(^〇^)








返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-09-25 22:44:11
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
動画、見て下さったのですね。ありがとうございます(*^_^*)
確かあれは、ご飯の前でお腹減ってイライラしてた時なので
軽い小競り合いだと思います。
でもケンカはしょっちゅうなのです(^_^;)
本気じゃないから、怪我とかはしませんが…。

ピースケ君の足…治らなかったのが、ちゃんと食べさせられなかったせいだなんて…そんな事ないと思いますよ。
もし、野生のまま生き延びていたとしても
足が治っていた保証なんてないですからね。
それよりも、mimiさんに保護されたピースケ君は幸せ者ですよ~(*^_^*)
色々と思ってもらって、不自由な足のための工夫もしてもらって
お部屋の中を自由に飛び回れて…
mimiさんの思いはきっと伝わってると思います。
ミルを食べなれてしまうと、蛾とかの虫は
食べなくなる子もいるみたいですね。
何故でしょうかね?
返信する

コメントを投稿