リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ツバメのヒナ経過報告。

2011-06-02 23:47:22 | ツバメ

平年より気温低めのせいか、
孵化して7日目だというのに、れんげちゃんはまだ
巣に座ってヒナの保温をしています。

 

5月27、28日で5羽孵化したツバメのヒナ。
運悪く26日入梅、29日まで4日間
雨が降り続けました。

 

5月30日。重なり合ってるヒナ・・・4羽は確認できます。
末っ子ちゃんは隠れているのでしょうか?

 

 

5月31日。3羽しか見えません。
あとの2羽は隠れてるのでしょうか?

 

 

6月1日。・・・3羽ですね。

 

 

そして今日、6月2日。3羽しかいないようです(ToT)

 

 

孵化後10日ぐらいまでの間の長雨は
まだ産毛しか生えていないヒナにとって
とても辛い試練です。
保温もそこそこにして、親は必死で虫捕りに出かけてしまいます。
すると寒さと餌不足で、体力の無い子から
命を落としてしまうのです。

お星様になった2羽はたぶん、
親がくわえてどこかへ捨てたのだと思います。
残念ですが、仕方ありません。
自然は厳しいですね。

さて、3羽になってしまったヒナたち。
数が減った分だけ、充分に食べれている様です。
空腹を訴える鳴き方をしませんし、
クチバシもまだ巣のフチから見えません。

お星様になった子の分まで、
大きく大きくなあれ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくな~れ! (アル・ベガ)
2011-06-03 09:51:27
タンゴさん、おはようございます。
お星様になった2羽のヒナちゃん、本当に残念でしたね。
毎年ツバメの観察をしていると、悲しい現実に直面することが多々ありますね。
中庭でも元気に巣立って数日経ったヒナが、夕方戻ってきた時に窓ガラスにぶつかって即死したことがありました。
もう、何が待ち受けているのかわかりません。

元気に育っている3羽のヒナちゃん、たくさん食べて力をつけて、大きく羽ばたいて欲しいです。めだか君とれんげちゃん、頑張れ~!
返信する
アル・ベガさんへ (タンゴ)
2011-06-03 13:24:36
こんにちは~。
今日もれんげちゃんはまだ、巣に座っています。
もしかしたら、雨の日に保温が出来ずに、ヒナを死なせてしまったのがショックで(?)、用心しているのかも・・・。
3兄弟は、しっかり育って欲しいです。
返信する
 ()
2011-06-04 08:27:04
命に向き合っていると、悲しいこともたくさんありますね(-.-)
ところで我が家の裏のお宅、開かずの雨戸の戸袋中に鳥が巣を作っている様子です。
鳥の事は全くわからないのですが、大きさはスズメよりもだいぶ大きめ。
くちばしが黄色く、お尻に白い毛があります。
今朝は大人(?)の鳥が3羽いて、ギャーギャー鳴いていましたが何か問題でもあったのでしょうか?
午後はいつもとっても静かです。
返信する
桜さんへ (タンゴ)
2011-06-04 15:01:29
こんにちは~。
ツバメのヒナ・・・昨日は3羽いたのですが、今日は・・・2羽になってしまいました。
切ないですね。
裏のお宅の鳥、スズメよりもだいぶ大きく、クチバシが黄色、お尻に白い羽・・・それはたぶん、ムクドリだと思います。
警戒心が強く、キュルキュルとうるさく鳴きます。
秋冬は、群れでたくさん電線とかにとまっています(*^-^)
今朝うるさかった・・・う~ん。カラスはよく朝方に襲ってきます。それか、巣立ちか・・・。
近所の外猫たちは、ちょっかい出したりしないのでしょうか( ̄∇ ̄;)
返信する

コメントを投稿