リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ツバメのヒナ、2回目巣立つ

2012-07-14 23:59:38 | ツバメ

7月14日
ツバメのヒナの2回目の子たちが
巣立ちました。

2回目も1回目同様、5羽いました♪
今日、4羽巣立ち
最後まで見れなかったのですが
5羽目はたぶん居残り(^_^;)

この子は4羽目♪
かわいいでしょ?

明日は居残りちゃんも巣立つでしょう。
今年のツバメの子育て…
終わっちゃいました。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっわいい。。。 (真奈美)
2012-07-17 00:43:51
タンゴさん。こんばんは。
二度目の巣立ち おめでとうございます。

巣立ちの頃の 雛は特別に可愛いですよね。
それに、とっても素敵に撮れていますね。

話しが変わって申し訳ないのですが
以前、パパさんが歯が取れた時に
アロンアルファーを使っていると、見た気
がするのですが、お勧めの物って
ありますか? 何種類かありますよね?

私もマウスピースの金属部分が折れた
時に使用してみようかと。。。

宜しくお願いします。
返信する
真奈美さんへ (タンゴ)
2012-07-17 23:01:02
こんばんは~。
お祝いのお言葉、ありがとうございます~。
2回目のヒナたちは、全員巣立った15日から
塒デビューしちゃいまして、戻ってこなかったのですが
今夜は何故か戻ってきて、巣で寝ています(^_^;)
夕方賑やかにしてるところ、かわいかったです。

パパさんのアロンアルファですが…
2つの液を混ぜるタイプのやつ…だそうです。
あれが強力にくっつくそうです。
返信する
Unknown (まなめ)
2012-07-20 21:39:13
瞳がきらきらして
可愛い子たちですね
なでなでしたくなりますね^^
巣立った後は淋しいでしょう?
来年もまた逢えるの楽しみに^^
返信する
まなめさんへ (タンゴ)
2012-07-20 22:26:48
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ヒナの巣立つ前のかわいさったら、
ずっと見ていたくなります(*^_^*)
1番子は巣立ってからも、しばらくは
巣に戻ってきて寝てましたが
2番子は一度巣に泊まっただけで
塒に行ってるようです。
寂しいですが、時々1番子集団が(よその子も入ってる)
ベランダに来て、遊んでくれてます(^^♪
返信する
はじめまして(*^^*) (mimi)
2012-08-13 14:15:22
はじめまして!!
同じ広島に住んでいます。mimiと申します。
実は 野生に還せない保護つばめのママ!?です(^_^;)

今日は 県に届け出しようかどうしようか 広島で探していたら タンゴさんの こちらへ来ました!!

猫ちゃんも飼っていて
つばめも愛するなんて 素敵ですね(*^^*)

よろしければまた
よろしくお願いいたします(^_^)

返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-08-13 22:25:17
初めまして!こんばんは~。
コメントありがとうございます。
猫マンガのブログに(しかも最近サボってばかりの)
ツバメでたどり着くなんて!びっくり!です(*^_^*)
野生に帰せないツバメさん…何か障害を持ってる子なのでしょうか?
私自身は、ツバメの保護はほとんど経験ないので
詳しい事はわかりませんが
左のブックマークにツバメ関係のブログやHPもあります。
あきこさんの“つばめの飼育日誌”は
保護ツバの食べ物や、健康状態などの相談掲示板も
されてます。
一度覗いてみて下さいね(^^♪

うちのベランダで子育てしてたツバメのペアは
2回の子育てで計10羽のヒナを巣立たせて
そろそろ南下したみたいです。
2~3日前ぐらいから姿を見せなくなりました。
保護ツバのことはよく判りませんが
ツバメさん大好きで、何年も観察してます。
よろしかったら、またコメントして下さいね(^_^)/~
返信する
ありがとうございます。 (mimi)
2012-08-14 19:46:20
タンゴさん 実は 昨日より前にも たぶん つばめが入るので 検索した時に 一度こちらを拝見しておりました。

つばめが吹き出しつきで おしゃべりしていて(笑)(*^^*)

印象に残っていました!!
あと、あきこさんと葦原さんには
お世話になりました(*^^*)

そちらでは本名で書いているので、タンゴさんのこちらとは、名前を変えておりますf(^^;
ですか、タンゴさんが呼びやすい方でかまいません(^_^)

つばめの名前は『ピースケ』です(*^^*)

あきこさんやタンゴさん、つばめを熟知されてる方にはこれからもお世話になります(^_^)
よろしくお願いします♪

ピースケですが、保護したのが6月9日で
2ヶ月間もの間、職場に連れて行ってエサをやりました。
このお盆休みを機に(家に置いてくるので)
今日、はじめて、朝だけすりエサを与えて、ミルワームを置きエサにして、私は出かけてみました!!
6時までに60匹食べていました!!

夜はすりエサを美味しそうに食べていました!!
ただいま、私の肩で毛つくろい中です(笑)

長期にわたる、ひとりエサ作戦成功(*^^*)
しました!!
(ピースケが栄養状態が悪い時があり、すりエサを与えたいので、まだ職場に連れて来させて下さい!
とお願いして、ここまで、長くなりました)


長々と、書き込んでしまいましたが
どうぞ、よろしくお願いします(^-^)v

美香

返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2012-08-14 22:24:35
こんばんは~。
ピースケちゃんの保護主さんだったのですね。
気づきませんでした。
私、ツバメの方では“ベラツバ”と名乗ってます(^_^;)
ツバメネットの観察日記の“ベランダツバメ”の略です。

ピースケちゃん、置き餌をひとりで食べれるようになったのですね!
60匹も食べるなんて!安心できる食欲ですね(*^_^*)
保護してお世話してると、色々と大変な事や
判らないこと、不安なことが出てくると思います。
無理しすぎないように、出来る範囲で
ピースケちゃんが快適に過ごせるように
工夫してあげて下さいね。
返信する
こんにちわ(*^^*) (mimi)
2012-08-15 11:24:20
タンゴさん こんにちわ♪
お盆休み最後の日 やはり 朝はすりエサをあげたいので 早起きをして (仕事に行くのと同じようにする為に)今は 鳥カゴの中に入れて
今日から 私も すごく気持ちか楽に なりました(*^^*)

ですが、これは、たくさんの方のブログやアドバイス、私がひとりで、ピースケをこれまで生かせたなんてことは思っておりません!!

昨日メールで『自然環境科』?みたいなところに問合せてみました。
「許可証」がいるのでしょうか?みたいな。
まだ、返事待ちですが(^_^;)

タンゴさん、ブログをすべて見させて頂いたわけではないので、書いていたらすみませんが
広島にも、つばめ仲間さんなどは、いらっしゃるのでしょうか?
(ピースケを預かってほしいということではないのです)

私は、2ヶ月前から、この世界に入ってきたばかりで、まさか、このような環境になるとは想像もつきませんでした。

身近にも、もしいらしたら、それはお心強いです!
タンゴさんのお名前は拝見しておりました!!
教えて頂いてどうもありがとうございました(^-^)v


最近『白馬つばめ』さんのブログにたどり着いたのですが最近は、ブログは書いてらっしゃらない!?
のでしょうか?

タンゴさん、私は広島でも廿日市市よりの「佐伯区
」住人です。ご存知でしょうか?

返信する
続きです(^_^;) (mimi)
2012-08-15 11:33:15
ごめんなさい、長文がスマホだとむつかしいので
分けさせて頂いきました。

私は、好きなアーティストがいて、そちらの会員限定のサイトでは
保護した日から、ピースケのブログを書いているのですが
タンゴさんや葦原さんのように、一般公開では書いていないので
なかなか写真をお見せする機会などはなくてf(^^;

ですが、職場のブログの方には、やっと決心がついて載せましたので
もしよければ、リンクしてみて下さいね(*^^*)

これからもよろしくお願いします(^-^)v
http://ameblo.jp/atelier-f11/
返信する

コメントを投稿