リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

鳥さん#013

2011-01-27 18:57:40 | 鳥さん

寒い日が続くと、北の方から色々な鳥達が南下してきます。

今日も、いつものお寺に行ってきました。

マヒワ、マヒワ、マヒワーっ!!

30羽ぐらいいたでしょうか?マヒワの群れが来ていました。

 

 

マヒワのオス。

 

この子はメス。

 

凍った池には何故かアオサギが( ̄∇ ̄;)

何もいないし、獲れないと思うけど~。

 

今回、シロハラを何羽も見ました。移動して来たのですね(*^-^)

掃き溜めから、赤い実を探して食べていました。

今年は食べ物が少ないから、みんな探すのに必死で

結構撮らせてくれます。

ミヤマホオジロ~!

黄色が鮮やかで綺麗な、この子はオス。

冬に見る黄色は、なんだかほっとしますね。

 

シジュウカラも近くで撮らせてくれました。

ウグイス色のケープを羽織ってるのね(*^-^)

帰りにスーパーに寄る前に、ちょっと寄り道・・・。

近くの川を覗いてみました。

 

ホシハジロとヒドリガモ。あとはよく判りませ~ん。

 

キンクロハジロ見~っけ♪

今日はまた凄い寝ぐせです。

 

今日の花は、紅梅。咲くのはもう少し先ですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ぐせ・・ (あきこ)
2011-01-28 19:07:57
こんばんは☆
いっぱい野鳥が見れたのですね!いいなぁ~
マヒワってちっさくて可愛いですよね♪メジロに毛が生えた程度?
ミヤマホオジロはまた見事に冠羽を立てたところが撮れましたね、お上手~☆☆☆☆☆
でも個人的にはキンクロ君達の集団ねぐせがツボです~(笑)
特に後ろから2番目の子の寝ぐせは凄いですね!
返信する
すご~~い(^^♪ (びぃ~子)
2011-01-28 19:12:01
こんばんは
時間帯教えていただきありがとうございました<(_ _)>
沢山の鳥たちがモデルになってくれてますね~♪ この時もお昼時でしょうか? でも凄いですね 出逢った事のないない子達ばかりで~なんだかウキウキしてしまいそう(^^♪
我が家の玄関先に新しいカップルのメジロが登場~でもベランダメジロと内輪もめしてる間に4羽ともヒヨに追っ払われてしまいました 夕方には1Fと3Fに見張りが…(T_T)
ところでどれくらいの距離で撮ることが出来るのでしょうか?

返信する
マヒワ (まなめ)
2011-01-28 19:41:52
こんばんは
マヒワ、きれいですね~
雄も雌も可愛い顔してます^^
今年はなんだかシロハラに良く会いますね~
八幡宮でアオジの小群れとシロハラ、国道のわきにもシロハラが・・バスから見えました^^
ミヤマホオジロ、この冬はまだ会っていません。会いたいな
梅のつぼみもふくらみ初めていますね~もう少し、咲くのが楽しみです。
梅ジロが撮れるといいのですが(^ー^* )フフ♪
返信する
あきこさんへ (タンゴ)
2011-01-28 20:34:55
こんばんは~。
あらら~、☆5ついただいちゃいました(* ̄∇ ̄*)
もうちょっと近寄らせてくれたらよかったのですが・・・。
キンクロは、他のカモの群れに1~2羽混ざってるのはよく見ましたが、こんなにオスがたくさんいると、嬉しくなります。
あきこさん指摘の寝ぐせっ子は、パンクっぽい?寝ぐせの激しい子を見つけると、にやにやしてしまいます。
返信する
びぃ~子さんへ (タンゴ)
2011-01-28 20:46:41
こんばんは~。
この日は、1時半すぎから3時頃です。
ミヤマホオジロ以外は、左右をカットしただけのトリミングです。比較的近くで撮影できました。
とは言っても、500ミリの望遠を使ってます。距離にしたらどれぐらいでしょう?
数メートルから、10メートルぐらい???
山の近くの大きな公園とか、観光させてくれる神社やお寺の近くなど、人がそこそこに訪れる場所の方が、近づかせてくれますよ(*^-^)
ヒヨちゃんの“メジロにやるもんか攻撃”困っちゃいますね~。
見張りですか(´・ω・`)
返信する
まなめさんへ (タンゴ)
2011-01-28 20:55:14
こんばんは~。
マヒワ、採食に夢中で、わりと近くで撮影できてラッキーでした(*^-^)
八幡宮でアオジを見たのですか~!いいな~いいな~。アオジは数年前に見たっきりです。
見たいです。こっちに来ないかな(* ̄∇ ̄*)
梅ジロもいいですね♪
まだまともに撮ったことないので、今年は頑張ろうかな~。
まだまだ見たことのない鳥達がたくさんいます。この冬は、初見が2種類・・・。
もっと見れるでしょうか(*^-^)
返信する

コメントを投稿